" />

初心者の人向け 攻略記事 装備

【Ver6.4版】占い師のおススメ装備やスキルについて始めたい人向けに徹底解説!!

占い師は最近の環境は少々辛い部分があるの職業なのですが、

個人的には好きな職業の1つです。

 

そんな中、今回は占い師ののおススメ装備やスキルって何??

というのを、これから占い師を始める人向けの内容ですが紹介していこうと思います!!

 

占い師のおススメスキルと武器

占い師は片手剣、弓、棍、ムチを装備することができます。

バージョン6.1でスキルラインの改修が行われ、武器の種類ごとに棲み分けされている感じになりました。

 

また、占い師はタロットだけを使うだけでも初心者は十分戦えますが武器の組み合わせを考えたりするとさらに立ち回りの幅が広がります。

 

それではバージョン6.4時点のおススメスキルと武器について紹介します。

 

片手剣

オールマイティに立ち回れるスキルラインとなっています

ステータス面では、攻撃力、こうげき魔力、かいふく魔力がバランスよくアップします。

 

他のパッシブでは装備するだけで

・行動間隔がわずかに短縮

・チャージ時間-10秒

という効果が付いています。

チャージ時間短縮効果のおかげで、魔王のいざないやエンゼルのみちびきの回転も早くなり欲しい手札を回収しやすくなります。

 

あとは占い師が装備できる武器の中で唯一片手武器なので盾も装備可能です。

耐性や防御面でも他の武器よりも安定しています。

 

占い師のおススメ片手剣はLv118の妖精の剣です

属性ダメージがアップするので塔・死神などの属性が付いているタロットの威力が底上げされます!

 

スポンサーリンク




 

回復系のタロットの強化中心のスキルラインとなっています

ステータス面ではかいふく魔力が大幅にアップします。

あと天使の矢のMP回復量が上がっており継戦能力も上がっています。

 

弓装備だと女教皇や太陽のタロットを使った時の回復量がいつもより+25%上がる感じです。

 

ただし占い師の欠点として手元にタロットが来なければ回復技を基本的に使えません><

僧侶などと比べるとヒーラーとしてはやや安定に欠けるのでサブヒーラーとしての位置づけがほとんどです。

 

個人的な意見になりますが、弓よりも他の武器スキルが優先されることが多い印象です。

 

占い師のおススメの弓は大体なんでも大丈夫ですが

状態異常成功率が上がり、塔や死神、隠者の追加効果を狙いやすくなるセーラスショット

必殺チャージが+されて必殺技を引きやすくなるムーンシューター

このあたりがおススメです。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

攻撃系のタロットの強化中心のスキルラインとなっています

ステータス面ではこうげき魔力が大幅にアップします。

 

攻撃タロットの威力がアップするので、塔や死神の範囲技でザコ処理の性能が高まりますし戦車タロットで大ダメージを狙えます!

 

また、専用特技で「奥義・棍閃殺」の上位技「占技・天輪殺」が使えます。

奥義・棍閃殺の効果にさらに魅惑の水晶球を付けた効果なので、元々使える魅惑の水晶球と組み合わせるとタロットの効果アップ時間を延長できます。

 

占い師のおススメ棍はLv118のサターンロッドです

武器の効果でテンションが上がった時に戦車タロットなどで攻撃した時は特大ダメージを狙えます!!

 

ムチ

状態異常系のタロットの強化中心のスキルラインとなっています

武器で攻撃すると攻撃時に魔導の書やルカニ、ヘナトスを狙えたりします。

 

スキルを上げると、月と星のタロットの成功率を上げたり陣の時間が延長されます!

そして月や星のタロットの成功率アップ手段があるのはこのパッシブが初です!!

 

コインボスや防衛軍などの、状態異常が通るコンテンツではムチ占い師は活躍します。

 

占い師のおススメ棍はLv108の妖蛇のムチです

状態異常成功率がアップして元々の強みを活かせ、行動間隔も短縮されます!

 

占い師のおススメ武器

片手剣・棍あたりが扱いやすいのでこれらを主軸に戦ってみるのがおススメです。

状態異常が有効な敵や防衛軍で戦う場合は、ムチを持って挑んでみるのもアリです。

弓は折角スキルラインが改修されたのですが他の武器よりも魅力がやや薄い印象です><

 

スポンサーリンク




 

占い師のおススメ防具

汎用性の高さで言えばLv118防具のふしぎなボレロセットがおススメです

セット効果のおかげで、MPがほぼ枯渇せず戦いやすくなります!!

あと全属性攻撃ダメージがプラスされるので、正義・死神・塔・隠者・罪人と幅広い種類タロットの威力が強化されます!!

 

呪文・ブレスの耐性を優先したい場合はLv115防具のロードリーセットもおススメです。

片手剣占い師でブレスガーダーと合わせるとブレス耐性を100%にしやすくなります。

 

ウデの錬金効果ですが、ローブ系を装備できる職業は呪文発動速度の錬金が多いですが、

本格的に占い師をやりたい場合は会心率にしてみるのも手です。

 

まとめ

以上が占い師のおススメ装備やスキルについてでした

 

基本的にタロットで戦う職業ですが、武器も使いこなせると戦術の幅が広くなります!!

 

武器は基本的に片手剣or棍が使いやすいです!

ムチは必要なコンテンツに応じてマスタースキルで調整してみるといいです

 

防具はロードリーローブセットかふしぎなボレロセットがおススメです

ボレロを装備するとタロットの属性ダメージも底上げされMPも枯渇しにくくなります

ロードリーローブセットは呪文やブレスが強い敵用です

 

今回の記事はこれで終わりです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 




ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!



-初心者の人向け, 攻略記事, 装備

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5