" />

初心者の人向け 攻略記事 装備

【Ver6.4版】武闘家のおススメ装備やスキルについて徹底解説!!

武闘家はバージョン5にて新装備ヤリを装備できるようになり注目を浴びました!!

 

武闘家は、歴代ドラクエでもそうでしたが素早さと高い攻撃力が売りの職業です。

やっぱりどのゲームでも、すばやく動いて高い火力で攻めるのは強いです

 

そこで本記事は

・武闘家の特徴について

・武闘家のおススメスキルや武器

・武闘家のおススメ防具

これについて紹介してみようと思います。

 

武闘家の特徴を紹介

武闘家の他の職にない特徴はというと

まず真っ先に上がるのが、ためるを自分で使える事です!!

ドラクエ10だとためる系の特技を使える職業は武闘家だけです!

 

武闘家の基本的な戦い方は、テンションを上げて高火力で戦うのが基本の型です。

 

スポンサーリンク



 

武闘家のおススメ武器とスキル

バージョン6.4時点の武闘家のおススメ装備やスキルについて紹介します。

 

ヤリスキル

バージョン5から装備できるようになった武器です!!

現在もメイン武器はヤリ中心で戦います。

 

ドラクエⅪをプレイしていると、マルティナ×ヤリのようなイメージでしょうか。

スキルラインが独自のものだし、パッシブスキルの内容が強いものがほとんどなので最近の武闘家のメインウェポンといえばコレです!

 

スキルの内容が武闘家向けに調整されていおり内容を一部ピックアップすると・・・

・装備時の攻撃力が他のヤリ使いよりも上がり幅が大きい

・行動時10%バイシオン、攻撃時5%でためるが付いている

・「一閃突き」が「一閃突き・改」になっており使い勝手が非常にいい

・テンション時のダメージが+300上乗せ!!

というように他職と差別化されて強化しています。

 

また、ヤリのCT技は140Pで習得するジゴスパークや、180スキルの武神の護法など単発火力が強い技が多いです。

テンションをためて戦うのが得意な武闘家にとって、単発で高火力の特技を使用すると特大ダメージを期待することができます!!

 

武闘家でおススメのヤリその1はセーラスランスです!

最新武器なだけあって1番攻撃力が高く、特技ダメージ+効果はさみだれ突き系と相性がいいです。

武器ガード率も高めなので、運よく攻撃を耐える場面もあります。

 

武闘家でおススメのヤリその2は不死鳥のやりです!

深淵の咎人たちのルベランギスではとても相性のいいヤリです。

行動時にバイシオン効果も付いておりパッシブスキルと組み合わせると超高確率でバイキルト更新も可能です。

 

まだレベルが足りないよ!

という場合は、白箱や防衛軍で今のレベルに合うヤリを探すがおススメです。

 

次点でおススメなのが

Lv115で装備できる輝天のヤリ だったり

Lv110で装備できるクアドラピアーがおススメです。

 

ツメスキル

ドラクエの武闘家といえば、ツメを装備して戦うイメージが凄い強いです!!

私も始めたての頃は武闘家×ツメしかないと思ってたくらいです^^

 

ですが・・・

上記の通り、メインウェポンとしては最近はヤリが台頭しているような感じです。

また、ツメは多段ヒット技が多く、テンションを上げて戦う武闘家と何気に相性も良くない場面も結構あります。

 

さらには、同じツメ使いで比較すると

まもの使いの方が、ウォークライや牙神昇誕と組み合わせて使ったりするとツメのポテンシャルを発揮出来たり

レンジャーだと独自のツメスキルラインもあります。

 

武闘家×ツメの組み合わせは今後のスキル改修に期待です!

 



ドラゴンクエストXランキング

 

棍スキル

メインウェポンの性能としては、やっぱりヤリ武闘家の主流なので棍はやや影に隠れがちな武器となっています><

 

ただし、なぎはらい系などの使い勝手のいい範囲技が棍にはあります。

ヤリの範囲技は癖がやや強い特技が多いので、ザコ処理や防衛軍などでは棍武闘家が活躍する場面があります。

 

他にも、天地のかまえや水流のかまえなどの他の武器には無いような防御系の特技を使えます。

 

武闘家でおススメの棍はLv115で装備できる輝天のこんがおススメです!

全ての攻撃ダメージが+10%という、これでもかというくらい棍の火力がアップします。

また、特技の効果範囲も伸びますのでなぎはらい系の射程範囲も広まります。

 

扇スキル

武闘家の装備の中では、補助寄りの性能の武器です。

何より優秀なのが扇スキルを上げると風斬りの舞が使える事です!!

 

これにより、武闘家でもバイキルトを掛ける役割を担当することが可能です。

特に、1番最初だけ扇を装備して味方全員の強化をしてから武器を持ち換えて戦うという立ち回りはよくあります。

 

他にも、ピンクタイフーンや百花繚乱で範囲技も使えるので雑魚処理も出来る性能は持っています。

 

武闘家でおススメの扇はLv115で装備できる輝天のおうぎがおススメです

開戦時にいきなりチャージ短縮を狙うことが可能です。

また、必殺技も引きやすくなり開幕いきなり崩命拳をワンチャン使えることができます。

 

扇は攻撃するよりも、補助や範囲技を使うことがほとんどなので防衛軍産でもOKです。

 

スポンサーリンク




 

武闘家のおススメ防具

武闘家のおススメの防具は聖域の闘衣セットです!

 

コマンド間隔が短縮されることで手数をさらに増やすことが出来る上に

チャージ時間短縮は、武闘家にとって重要な行雲流水やそのほかCT技の回転率を高められます。

 

聖域セットがまだレベルが低くて装備できない><

という場合は、聖域セットが出る前まで使われていたLv105防具のガナドールセットやLv96防具のトライバルセットもおススメです。

バザーで買うよりも白箱やゼルメアで狙ってみてもいいかもしれません。

 

まとめ

以上が武闘家のおススメ装備についての解説でした!

 

最近のおススメ武器は

ヤリ×扇

ヤリ×棍

という感じの組み合わせがおススメです!

基本的にはヤリを主軸にして戦って、状況に応じて扇や棍を使い分ける感じです

 

防具は、聖域の闘衣セットがおススメです。

 

以上で今回の記事はこれで終わりです。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 



 

 

ブログランキング参加中!!

応援ポチポチお願いします!!



 

-初心者の人向け, 攻略記事, 装備

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5