" />

初心者の人向け 小技集 攻略記事 装備

【Ver6.4版】盗賊のおススメ装備やスキルについて初心者向けに徹底解説!!

盗賊は、バトル面で活躍できる場面は少なめではありますが

他の職にはない「ぬすむ」を利用して、金策も出来る職業です!

 

しっかり装備を整えたり武器の特性を理解すれば防衛軍の実績埋めや試練の門などのエンジョイ勢も楽しめるコンテンツではそれなりに戦える職業でもあります!!

 

今回の内容は

・盗賊ってどんな職業なのかを説明

・盗賊のおススメスキルと武器

・盗賊のおススメ防具

これについて今回は解説していこうと思います!

 

盗賊ってどんな職業なの??

盗賊の1番の特徴は盗むことです!

敵から素材やゴールドを盗めることがあります!!

これによって、育てておくと金策をする時の幅が広がる便利な職業です。

 

そして盗む以外に何があるの??

と思いますが、確かに攻撃の面では他の前衛職より控えめの性能ですが色々なバステを付与する技が揃っているので小細工を駆使しながら立ち回れる職業です。

 

スポンサーリンク




 

盗賊のおススメスキルと武器

バージョン6.4時点の盗賊のおススメ装備やスキルについて紹介します。

 

ツメ

盗賊の装備できる武器の中では単体攻撃の火力が最強クラスなのが特徴です!

 

バージョンの6.3のスキル改修では

・攻撃時に一定確率でバイキルトや会心アップの追加効果が付く

・特技ダメージが+50される

・牙神昇誕にウォークライの効果が付いた「牙神昇誕・改」の習得

といった感じで、攻撃面が全面的に強化されました!!

 

最近のツメはきようさが上がるので盗む成功率やレアドロを盗む確率も少しアップします!

 

盗賊のおススメのツメはLv118武器のゴッドクローです

チャージ短縮効果を狙うことができて、CT技の回転率を上げるのが狙えます。

 

他の候補としては

Lv80のキャプテンクローなんかは通常ドロップ率がアップするツメです。

レベルが低い場合や欲しい場合は白箱で狙ってみましょう。

 

短剣

スキル改修によって盗み性能に特化した武器となりました!

 

バージョンの6.3のスキル改修では

・通常ドロップ率&レアドロップ率が+1.1倍

・必殺チャージ率が+されてお宝ハンターを引ける確率UP

・タッツィから覚えられるスキルに「戦闘後たまにぬすむ」が追加

という感じで、盗み金策をする時の効率がUPするような調整をされました。

 

また、盗賊でバステを駆使して戦うスキルの1つです。

・スリープダガー:眠り

・ヴァイパーファング:毒

・カオスエッジ(CT技):混乱&マヒ

・ナイトメアファング(CT技):毒&眠り

これらの状態異常を短剣では使えます。

 

おススメの短剣はLv120のセーラスダガーがおススメです。

必殺チャージ率がアップするので、お宝ハンターを引ける確率が上がります。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

ムチ

攻撃力が高く属性低下を狙いながら戦える武器になりました!

 

バージョンの6.3のスキル改修では

・攻撃時に雷耐性低下や魔導の書の効果が追加

・タッツィのスキル調整で雷属性攻撃の付与も任意で可能に

・特技の射程距離や効果範囲が+2mずつされる

という感じで、独特な強化がされました!

射程距離が伸びたことで、遠隔ぬすむという遊びもできたりします(;´∀`)

 

スキルが強化される以前にも短剣と同様、バステ付与を狙う時に使える武器でもあります。

しばり打ち:マヒ

スパークショット:幻惑

らせん打ち:混乱

 

バステ以外にも双竜打ちや悶絶前方打ちなどの高威力の特技も揃っています。

属性低下と組み合わせると、大ダメージも狙えます。

 

盗賊のおススメのムチはLv108の妖蛇のムチがおススメです!

状態異常成功率が上がるのでバステ付与の確率がアップします。

 

ハンマー

使い勝手のいい範囲技が揃っているのと爆弾が強化されたのが特徴です

 

バージョンの6.3のスキル改修では

・攻撃時10%でスタンさせる効果の追加

・チャージ時間が-10秒されて色々なCT技を回しやすく

・装備中、爆弾系の威力が強化

という感じでスタンを狙う性能と爆弾を使う時に戦いやすくなりました!

 

昔の盗賊は範囲技が少なくザコ処理でも苦戦することがありましたが

ハンマーを装備できるようになってからはランドインパクト系を中心に優秀な範囲技を使えるようになりました。

 

そして爆弾系が爆発するまでの時間が短縮したことで使い勝手もかなり向上しました!!

ハンマー装備だと爆弾の威力がアップするので相性がバツグンです。

エンドコンテンツではレギルラッゾ&ローガストの強さⅣでも席があるくらいの大活躍をしました。

 

盗賊のおススメのハンマーはLv120のセーラスハンマーがおススメです

必殺チャージ率が+されるのでお宝ハンターを引きやすくなります。

また休み状態の魔物にダメージが増えるのでスタンのスペシャリストと相性のいい武器です。

 

その他にはLv99の神域のハンマーもおススメです。

チャージ時間が短縮されることがあり獣系特効が付いているのでローガストに有効な武器です。

 

盗賊のおススメスキルは??

最近だとバトルで活躍するのはハンマー

盗み金策をする時は短剣といった感じです。

ツメ&ムチは単体攻撃の火力が高いので、ハンマーと組み合わせるとお互いの弱点を補い合う感じになります。

 

優先的に振るスキルを独断と偏見で順位付けすると次の通りです。

1位 おたから

2位 ハンマー

3位 盾

4位 バトル用ならツメ

同率4位 盗み金策用なら短剣

6位 ムチ

4位は2つありますが、用途に応じてマスタースキルで調整してみましょう。

 

スポンサーリンク




 

盗賊 おススメ防具セット

盗賊のおススメ防具はしっこくのマントセットです!

最近の盗賊が装備できる防具には必殺チャージ率アップが付いており、お宝ハンターを狙いやすくなっています。

そして必殺技を引くと身かわし率もアップするので、ザコに囲まれても攻撃を避けやすくなります。

 

また、コマンド間隔が短縮されてターンが回るのがより早くなっています。

 

まとめ

以上が、盗賊のおススメ装備やスキルについての解説でした~

盗賊は盗む以外にもバステ付与ではスペシャリストになれる職業です!!

 

武器や防具の効果にも状態異常成功率が付いているものが多いのでしっかり装備して色々な小技を駆使して立ち回ってみましょう!!

 

以上で今回の記事はこれで終わりです♪

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 



 

 

ブログランキング参加中!!

応援ポチポチお願いします!!




-初心者の人向け, 小技集, 攻略記事, 装備

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5