" />

プレイ雑記

超強すぎるデルメゼⅣ!!強さⅢとの変更点についてまとめ

エンドコンテンツでは超人気のデルメゼで最強の強さⅣが登場しました!!

 

実装当初のⅢが強すぎたからマイルドな調整になるだろうという楽観的な意見や

これまでにない強さな悲観的な意見など登場前は色々ありましたが・・・

 

蓋を開けてみると、実装当初のあの感じなデルメゼでした(;´∀`)

一応、今回は強さⅢとⅣの変更点についてまとめていこうと思います!

 

デルメゼ強さⅢとⅣの違い ステータス編

HPとか守備力について

強さⅢのHP約73万に対して

強さⅣのHPは約170万という数字でした!!

 

HP170万は歴代最高のボスの耐久力となりました!!

バトル時間の20分で割ると1分間で8.5万ダメージを与えなければなりません

 

守備力は強さⅢの1102→強さⅣの1302と200ポイントアップしています。

思った以上に固くなっており並大抵の火力じゃ全然削れないくらいに強化されました。

 

参考までに、準必中は653 必中は745みたいです。

賢者やどうぐ使いでレボルスライサーを狙う時などは参考にした方が良いです。

 

属性耐性

全属性耐性が0.1倍→0.05倍に強化されています。

魔法職や属性攻撃はⅢまでは通用しない感じでしたがⅣでもダメでした。

バージョン7から登場する竜術士の土属性攻撃は期待が薄めです

 

スポンサーリンク



 

デルメゼ強さⅣの主な技の威力

ファントムボール

825~855ダメージ(Ⅲは695~725)

Ⅲの時と比べると異常なほど強くなっています!!

実装初日時点だと、僧侶構成の場合は2連続でボール来た時は防御が必要です

また、100%~50%の時は反撃行動でも使います。

 

コバルトウェーブ

約1400ダメージ(Ⅲは1200ダメージ)

 

各種ブレス技

2037~2062程度のダメージとなっています。

ブレス耐性は97%では無効化が難しく、98%以上を意識する必要があります。

また、ダークネスブレスで属性低下になった時は早めに解除したいです。

 

ボム被弾のダメージ量もアップ

割れたサファイアボムの爆弾に巻き込まれたときのダメージ量も上がっています。

強さⅢでは約300ダメージでしたが、強さⅣでは約500×2ダメージ受けます。

2個以上の爆発に巻き込まれると戦闘不能になります。

 

アクセとかHPについて

パーティの他アクセはまよけorひきよせの鈴からHP重視の竜玉がメインです。

まもの使いは料理込みでHP900以上は確保した方がいいです。

 

僧侶で挑む場合は、顔アクセをピアスでHP回復量底上げするのがおススメです。

ただし雫ブッパの時は攻撃に耐えれるHPさえあれば大丈夫かもしれません。



ドラゴンクエストXランキング

 

デルメゼ強さⅣのギミックの変更点とか

反撃の通常攻撃がファントムボールに差し替え

デルメゼⅢまでは100~50%の反撃行動はターコイズor通常攻撃の2択でしたが

強さⅣでは、通常攻撃をしなくなる代わりにファントムボールを使ってきます。

 

新技!ダブルジャッジメント

HP75%以下になったら新たに使用してきます!!

ジャッジメント系の技を2人対象にして攻撃するような技です。

ジャッジメントの対象になった方は、味方から離れたり防御行動して受けるダメージを軽減しましょう。

特にリンク同士が選ばれたときは危険です!!

 

ダメージ量はHPが白色の時は約470×2、HPが黄色以降は600×2と違っているのも特徴です。

 

固定ローテーションの変更

ダブルジャッジメント登場により、ローテーションが一部変わっています。

例えばHP50%以下のCモードだと

強さⅢはジャッジメントブルー→絶対零度→分散する災禍→ファントムボールでしたが

強さⅣはファントムボール→ダブルジャッジメントに変更されています。

 

HPが25%になったらブリリアントサファイアを使用!

HPが赤になったら本気のラストスパートを更にかけてきます!!

ブリリアントサファイアという技を使用してきて、ボムの自動生成の時間が短くなります!!

時間的に言えば17.5秒間隔で現れるボムが約12~13秒で現れるようになります。

玉処理が遅れると、フィールド上がドンドン爆弾まみれになっちゃうし攻めの手数も減らされてしまいます。

 

スポンサーリンク



 

まとめ

デルメゼⅣは火力面・耐久面共に超強化されて登場しました!!

 

まず耐久面から言えば、HPが約2.3倍に跳ね上がり守備力も200ポイント上がっているので実質Ⅲの3倍くらい違うような気がします。

 

火力面も非常に厳しくなっており、バージョン6時点ではあのデルメゼが帰ってきた!!

って感じに強くなっています。

 

バージョン7以降、新装備やレベル上限解放などで少しずつ倒しやすくなっていくのではと予想しています。

 

 



 

 

ブログランキング参加中
応援ポチポチお願いします!!


-プレイ雑記

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5