" />

仲間モンスター 攻略記事

【リザードマン育成論】フォースブレイクや雷・風属性攻撃を駆使して戦う型の紹介!

バージョン6からフォースブレイクを習得出来たリザードマンの育成論です!!

他の仲間モンスターも強すぎて少々陰に隠れがちな印象ですが、個人的には仲間モンスター唯一のフォースブレイクを使えるという事でVU前に期待していたモンスターの1体でした!

 

育成が終わって使ってみると単体攻撃から範囲技まで万能に立ち回れて特にバトルロードでは最強でした!!

 

今回はそんなリザードマンの育成論についてを書いていこうと思います

主に範囲攻撃に特化した型について紹介します。

・基本情報や育成ポイントについて

・スキル振りについて

・バトルロードのバッジの一例について

今回はまとめていこうと思います

 

リザードマンの基本情報や育成ポイントについて

リザードマンの基本情報とかについて箇条書き程度にまとめます。

 

・装備できる武器は片手剣&盾(大盾装備可)

・装備できる防具は鎧系

・種族耐性で雷耐性20%

・まもの使いが仲間にでき、リザードマンの書はモンスター酒場の道具屋で販売

・風と雷中心の属性攻撃で戦うことができる

・雷属性の技:いなずま斬り、らいめい斬り、真・らいめい斬り

・風属性の技:しんくう斬り、裂空斬

 

育成のポイントは次の通りです。

この辺りを意識して育成をしてみましょう~

・おススメ片手剣は単純に攻撃力の高いセーラスソードor属性火力アップする妖精の剣

・おススメ盾は被ダメを更に減らせるフォースシールド、もしくは呪文やブレス耐性の盾

・おススメの防具は正直、なんでもOK

・HP、攻撃力、守備力は育成をして1000以上を目指す

・バージョン6.5後期では、勝どきMP回復のパッシブを取得してMP少ない弱点を克服

・万魔の塔やバトルロードで活躍させよう

 

スポンサーリンク



 

リザードマンのスキル振りについて

転生15回、なつき度300の内容を基にしたスキル振りです。

 

スキルの考察について

ゲッコウ流剣術Ⅲ

リザードマンに必要な特技や火力面のパッシブが沢山揃っています!!

そして60Pではアイデンティティであるフォースブレイクも習得します!!

 

特技名が色々似ているので、効果とかについて解説します。

しんくう斬り:風属性の単体攻撃でキャップは3999。雷耐性低下の追加効果付き

いなずま斬り:雷属性の単体攻撃でキャップは3999。こっちは風耐性低下付き

らいめい斬り:雷属性の範囲技でキャップは2999。リザードマン版ギガスラッシュみたいな技

フォースブレイク:全属性耐性を低下させる必殺技!バトルロードだとなんと開幕CT0秒!!

 

主力技の特技にも属性低下が付いており、さらにフォースブレイクも使えるので属性を駆使して戦う時は超火力が期待できます。

さらにパッシブで風と雷の特技威力を+20%できるので、リザードマンの重要な要素が詰まっています。

 

ただし・・・

有志の検証によると仲間モンスターのAIの関係で肝心のフォースブレイクの使用頻度はまだ低めです(´・ω・`)

バトルロードだと開幕CT0秒なので、自分がリーダーになって戦う時は初手から圧倒的な火力で攻める事が可能です!!

 

ゲッコウ流体術Ⅲ

ここではバイキルトを取ることができ、バフをかけれるアタッカーみたいな感じにできますが正直呪文よりもパッシブの方が魅力的です。

 

竜のウロコ欲しさに、一応60Pまで振りました。

竜のウロコ1つにつき被ダメが10軽減し、2つ取ると合計20軽減できます。

 

被ダメ減がいらず、パッシブだけが欲しい場合は12Por32Pまで調整して振ってみるのがいいです。

12Pでドラゴンビート

32Pでちから+50

43Pで1個目の竜のウロコ を取得できます。



ドラゴンクエストXランキング

 

片手剣Ⅲスキル

今回は属性攻撃主体の型なのでこちらは振りませんでした。

ただし、3Pで攻撃力+50上がるのでそれだけは取っておくのはおススメです。

 

属性攻撃をしないで、無属性攻撃する型を作りたい場合はこちらにスキルを振るのが良いです。

 

ゲッコウ流皆伝Ⅱ

選択できるスキルですが、ほぼ必須です!!

7Pと25Pのパッシブで、風&雷の特技威力をさらに+20%して

ゲッコウ流剣術スキルと合わせると合計+40%も特技威力がアップします。

 

特技もCT技のものを習得するのと、効果とかについて解説します

裂空斬

風属性の正面帯状の範囲攻撃でCT技(CT45秒、初回30秒)。キャップは9999。

 

真・らいめい斬り

雷属性の正面扇状の範囲攻撃でCT技(CT60秒、初回30秒)。キャップは9999。

こちらは2回判定があり、MAXで9999×2ダメージです。

 

ちなみに、両方バトルロードだと開幕0秒で打てるのでフォースブレイクと合わせると最初から大ダメージを出せます。

 

48Pのドラゴンハートは、敵を倒すとMP回復する効果で念願のMPが少ない弱点を克服できた上にザコ狩りの適正もUPしました。

 

片手剣の極意Ⅱ

選択できるスキルその2です。

・パッシブが優秀

・無属性CT技の超はやぶさ斬りを習得

・らいめい斬りより火力は低いけど発生の早いギガスラッシュを習得

というのが重要なスキルラインです。

 

スキルを50Pまで振ると、攻撃力+130、武器ガード率+5%、ドラゴン特効、特技ダメージ上乗せのパッシブが取得できます。

 

スキルの入れ替え候補を2つ紹介しますが、どちらも好みによってありですが火力が落ちるのが懸念点です。

①いやし:ザオリクを習得でき、せかいじゅの葉を持ったアタッカーみたいな役割が可能

②すばやさアップ:素早さを200底上げでき、40P振ると非CT技なら追撃を狙える。

 

スポンサーリンク



 

バトルロード用のおススメバッジについて

バトルロードのおススメバッジの候補を紹介します。

自分がリーダーになって操作をするとかなりの高火力が出せます!

 

モンスターバッジ

・シルバーデビル:雷特技ダメージをさらに強化

・リザードマン:無属性攻撃にも雷属性を付与でき、超はやぶさの威力UP。

・キラーマシン:2回攻撃で追撃狙い、HPも上げることも可能

・タコメットorデスプリースト:ザオラルやザオリクの蘇生技を習得

 

スペシャルバッジ

・プクラスorフォステイル:ガジェを引くことが出来ればリザードマン自身で火力補助全部できる!

 

レジェンドバッジ

・リィン:風攻撃と雷攻撃のダメージを+、CTも短縮効果があり!

・妖剣士オーレン:しんくう斬り、いなずま斬り、らいめい斬りの強化

・剣王ガルドリオン:裂空斬、真・らいめい斬りを強化できる

 

まとめ

以上がリザードマンの育成論についてでした!

バージョン6.5後期では、攻撃しながら火力補助をするような感じに強化されていました。

 

現時点では

①フォースブレイク

②しんくう斬り・いなずま斬りの属性低下の追加効果

この2つで、火力補助を担当できます。

 

フォースブレイクが唯一使えるモンスターという事で、今後に期待できる要素が沢山あります!!

特にイベントの仲間モンスター8人で戦う協力チャレンジバトルだと、貴重な火力補助の役割を担当できるので次のイベントで活躍できるか楽しみです。

 

 



 

 

ブログランキング参加中
応援ポチポチお願いします!!


 

 

-仲間モンスター, 攻略記事

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5