" />

仲間モンスター 攻略記事

【バトルレックス育成論】高火力な範囲技をひたすら連打できるバトルレックスを紹介!

バージョン6で大出世を遂げたモンスターの1体、バトルレックス育成論です!!

育てておくと、高火力な範囲技を沢山持っておりフィールド狩りの効率がグーンと上がります!!

また、エンドコンテンツやバトルロードでも活躍が見込めるモンスターの1体です。

 

今回はそんなバトルレックスの育成論についてを書いていこうと思います

主に範囲攻撃に特化した型について紹介します。

・基本情報や育成ポイントについて

・スキル振りについて

・バトルロードのバッジの一例について

今回はまとめていこうと思います

 

バトルレックスの基本情報や育成ポイントについて

バトルレックスの基本情報とかについて箇条書き程度にまとめます。

 

・装備できる武器はオノ

・装備できる防具は鎧系

・種族耐性で炎耐性10%

・まもの使いが仲間にでき、バトルレックスの書はカジノコイン5000枚と交換

・ブレス系の技は攻撃力+攻撃魔力依存でキャップは1000

・竜のおたけびは攻撃力依存

 

育成のポイントは次の通りです。

この辺りを意識して育成をしてみましょう~

・バージョン6.5後期では、ブレスと竜のおたけびの威力UP&発動準備時間・硬直時間が短縮されて超強化!

・ブレス攻撃の攻撃力+攻撃魔力のキャップ1000は現環境だと余裕で突破

・竜のおたけびは、攻撃力依存なのでパッシブや装備・アクセで強くしよう!

・おススメ武器は攻撃ダメージを+4%で火力を上乗せできる翼神のオノがおススメ

・おススメ防具は炎攻撃ダメージを+できる ほのおのよろいセットがおススメ

・強力な範囲技を使って、様々なコンテンツで大活躍させましょう!

 

スポンサーリンク



 

バトルレックスのスキル振りについて

転生15回、なつき度300の内容を基にしたスキル振りです。

 

スキルの考察について

レックスセンスⅢ

今までのⅡがⅢになって単純に強くなりました

40Pで注目の特技の1つである、竜のおたけびを習得できます。

そして50P以降に取れるパッシブがどれも優秀です!!

 

・竜のウロコは被ダメを減らす汎用性の高い効果

・特技ダメ+100やブレスやおたけびの火力を底上げ

・コマンド間隔短縮で苦手なすばやさを克服

という感じで、攻めと守り両方に隙のない内容です!

 

火炎ブレスの心得Ⅲ

強化された特技である、しゃくねつのほのおを習得できるスキルラインです。

40Pまで取るとブレス系の効果が合計+80%、さらに43Pの炎特技威力+20%で合計+100%のブレス強化です(;´∀`)

 

50P以降は重要なHPとか、火力を上げるパッシブが揃っているので取っておきたいです。

60Pの炎耐性は今回は振りませんでしたが、必要に応じてオノの極意Ⅱと調整する感じです

 



ドラゴンクエストXランキング

 

オノⅢスキル

オノ系のスキルラインは、主にパッシブを取ることが狙いで余ったスキルで振る感じです。

 

オノⅢスキルでは32Pまでで

・攻撃力+100

・会心率+7% とめちゃくちゃステータスが伸ばせます!

 

バージョン6はブレスやおたけびが強すぎて、オノ特化型が向かい風ですが

今後のバージョンアップの強化次第では、またオノ型が人気になる可能性もあります。

 

火炎ブレスの極意Ⅱ

CT技である煉獄火炎を習得できるスキルラインです!!

 

パッシブ面ではブレス系の効果をさらに+40%したり

48Pではかなり優秀なパッシブのCT-10秒を取っておきたいところです!!

 

50Pの炎耐性は火炎ブレスの心得Ⅲと同様、今回は振りませんでしたがオノの極意Ⅱと調整する感じOKです

 

オノの極意Ⅱ

選択できるスキルですが、パッシブがバランスよく優秀です。

 

32Pまで取得すると

・最大HP+50

・攻撃力+50

・会心率+5%

・植物系特効 を取得できます。

パッシブスキルの取得狙いですが、12Pで取得できた鉄甲斬も優秀でバトルロードとかでは普通に強いです!

 

スポンサーリンク



 

バトルロード用のおススメバッジについて

バトルロードのおススメバッジの候補を紹介します。

バッジで強化すれば、ブレス攻撃をさらに強くしたりも可能です。

はじめたての人はSSランクまでの攻略や日課程度で使う分には十分活躍もできます。

 

モンスターバッジ

・おばけキャンドル:炎特技ダメージをさらに強化

・キラーマシン:2回攻撃で追撃狙い、HPも上げることも可能

・ファンキードラゴ:HPと眠り・毒の耐性を付与

・タコメットorデスプリースト:ザオラルやザオリクの蘇生技を習得

 

スペシャルバッジ

・プクラスorフォステイル:ガジェが引ける!

・クロウズ:必殺で動きを止めるのが強い!

 

レジェンドバッジ

・ユシュカ:炎攻撃の火力と耐性をさらにアップ、会心+7%も付いている

・ルビーorダークドレアムorベルトロ:行動間隔短縮とかターン消費無しでずっと攻撃

 

まとめ

以上がバトルレックスの育成論についてでした!

今回は超強化されたブレスやおたけびを使った範囲攻撃の特化型についてを紹介させていただきました。

 

スキル振りに関してはブレス技と竜のおたけびの特技を取得しつつ、それらに関連するパッシブをドンドン取っていく感じです。

攻撃力をもりもりにすれば、魔界にいるスライムナイト・強を一撃で一掃することも可能です!!

 

育てておくと、フィールド狩りを中心とした色々なコンテンツで活躍できます。

これからモンスターを育成する場合はぜひ育てておくと便利です。

 

 



 

 

ブログランキング参加中
応援ポチポチお願いします!!


 

 

-仲間モンスター, 攻略記事

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5