" />

仲間モンスター 攻略記事

【ホイミスライム育成論】プレイヤー側を遥かに超えた回復魔力で超安定ヒーラーに!

HPも高く回復魔力も半端じゃなくなったホイミスライムの育成論です!!

バージョン6.5後期のVUでサポート仲間の僧侶の代用もできるくらい強くなり、ストーリー攻略やゼルメア探索など多目的で使えるような感じになりました!

 

今回はそんなホイミスライムの育成論についてを書いていこうと思います

・基本情報や育成ポイントについて

・スキル振りについて

・バトルロードのおススメバッジについて

紹介してみようと思います。

 

ホイミスライムの基本情報や育成ポイントについて

ホイミスライムの基本情報とかについて箇条書き程度にまとめます。

・装備できる武器はスティック&盾

・装備できる防具はローブ系

・種族耐性で光耐性20%・即死20%・転び100%

・まもの使いが仲間にでき、スカウトの書はモンスター酒場の道具屋で売っている

・似たような役割にモーモンやキメラが居るが、こちらは純粋な回復性能で他を圧倒

・サポのAIだと使わないけど きせきの雨を習得して賢者のいいとこ取りもした。

(今後のAI改善に期待)

 

育成のポイントは次の通りです。

この辺りを意識して育成をしてみましょう~

・基本的にHPと回復魔力をもりもりにしていく

・ローブ系の防具が揃っていればコンテンツに応じて耐性や装備を変えてもOK!

・選択できるスキルで回復特化orすばやさ補強orバイミン型にするか悩ましい!

・エイルのスティックや死神のピアス(特技回復型)で回復量を底上げ可能

スポンサーリンク




 

ホイミスライムのスキル振りについて

転生15回、なつき度300の内容を基にしたスキル振りです。

 

スキルの考察について

ホイミン流格闘術Ⅲ

物理攻撃をする時の特技が揃っているスキルラインです。

物理型は今回は採用しませんでしたが48Pのふわふわボディが欲しくて振りました。

ジャンプ攻撃を常時無効化はやっぱり強力です!

 

50P以降も、勝どきMP回復系やHPが上がるパッシブもありますが他のスキル内容が優秀だったりポイントが足りず見送りました><

特に52Pのスライムハートはスキルが1足りない状態だったので欲しい場合は他のパッシブ1個と入れ替え候補です。

 

ホイミン流回復術Ⅲ

回復の基本である、ザオラルやベホマラーを習得できるので必須スキルです!

40Pで習得できる天使の守りは、モーモンは習得できないので差別化できるポイントです。

40P以降からも回復や呪文関連の有能パッシブを数多く習得するため、60Pまで振りました!!

 

スティックⅢスキル

他の回復職モンスターと同様、他に優先したいスキルがあるため余ったスキルで振りました。

かいふく魔力+100のパッシブが取れれば、ホイミ系の回復量がさらに増えます!

 

ホイミン流仙術Ⅱ

選べるスキルその1ですがホイミスライムには必須級です!!

40Pで今の回復職には必要な聖なる祈りを習得します

 

さらに50Pだときせきの雨までも覚えることができ、僧侶以上の回復魔力を持ちつつ賢者のいいところを取ったような感じになっています。

ただ、今の仲間モンスターAIだときせきの雨を使ってくれないのでバトルロード用でという感じです(´・ω・`)

 

スティックの極意Ⅱ

選べるスキルその2ですがスティックの極意だと呪文の回復量をさらに伸ばせます!

50Pまで取得すると、かいふく魔力+160に加えてホイミ系の効果を+10%します!!

他にはキラキラポーンの習得とか、呪文発動速度がアップします。

 

入れ替え候補も2つあり、どれも強みがありますが呪文のHP回復量などが犠牲になるので悩みどころです。

 

その1:すばやさアップ

ヒーラーにとって大事な素早さステータスを上げます。

32Pまで振るのがおススメで最大ですばやさ+200できます!!

 

その2:きょうか

バージョン3あたりで流行した、バイキルトをできるホイミスライムである通称バイミン型にしてみるのもアリです。

バイキルト以外にもピオリム、スクルト、フバーハを習得します。

パッシブは全部取るとMP+90、素早さ+60です。

 

バフ系の技を使わせたい場合、作戦はバッチリがんばれがおススメです。

こちらはバイミン型のスキル振りの例です。

スティックの極意Ⅱより必要なスキルポイントが少なかったので、格闘術Ⅲをフルに取得できました。

 


ドラゴンクエストXランキング

 

補足:HP回復量の違いについて

選べるスキルで、スティックの極意Ⅱを採用した場合とそれ以外の場合のHP回復量を比較してみました。

今回はベホマラーの回復量についてを載せてみます。

 

●聖なる祈りなしの場合

かいふく魔力1356の聖なる祈り無しベホマラー

かいふく魔力1516の聖なる祈り無しベホマラー

祈り無しだと約50~60ポイントくらい回復量が変わってきます。

 

●聖なる祈りありの場合

かいふく魔力1356の聖なる祈りありベホマラー

かいふく魔力1516の聖なる祈りありベホマラー

聖なる祈りがあると約100ポイントくらい回復量が変わってきます。

しかしながら、ホイミスライムのベホマラーはバトルロードのバッジが無くてもベホマズン並みですね(;´∀`)

 

スポンサーリンク




バトルロード用のおススメバッジについて

バトルロードのおススメバッジについて紹介します。

ホイミスライムに関しては、回復量+効果のバッジを付ければそこまで回復魔力を盛らなくても十分にHP回復が出来ます。

バトルロードの場合は、すばやさやHPの補強をしたり、虹バッジで攻撃呪文や特技を習得する方がおススメです。

 

モンスターバッジ

ホイミスライム:回復量+50%アップなのでほぼ必須

マージスター・金:回復量+20%と混乱耐性100%が付いているのが目玉

キングスライム・金:守備力、HP、MPアップ

ファンキードラゴ・金:HPアップと毒・眠りの耐性付

フレイム・金:HPとすばやさがアップ

 

スペシャルバッジ

プクラス:火力補助できるガジェットを習得!

キュルル・クロウズ:敵の動きを止める必殺が使える

マローネ:回復量が1.3倍になり、僧侶と同じ必殺が使えて立て直しが最強

 

レジェンドバッジ

モモリオン王:呪文・特技の回復量がアップし、さらに行動時30%で早詠み&祈りも付く

女王ポワン:呪文・特技の回復量がアップする効果でモモリオン王を持っていない時の候補

アンルシア姫:いてつくはどうガードが100%で聖なる祈りや天使の守りを消されないように対策

賢者マリーン:必殺チャージ率が上がり、神速メラガイアーを習得で攻撃も可能

 

まとめ

以上がホイミスライムの育成論についての記事でした

いつの間にかプレイヤー側の僧侶よりも回復性能が上なことにビックリなくらい強くなりました!!

 

ストーリー攻略用とかゼルメア探索、コインボス、バトルロード、一部エンドコンテンツなど育てておくと多目的に活躍できます。

 

 



 

 

ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!



-仲間モンスター, 攻略記事

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5