" />

初心者の人向け 攻略記事 装備

【Ver6.4版】踊り子のおススメ装備やスキルについて始めたい人向けに徹底解説!!

踊り子は占い師と同期の桜な職業です

ドラクエⅣのマーニャとミネアのような関係性がなんとなくあります

 

踊り子はスキル振りによって物理型・魔法型どっちでも動けたり

歌や踊りで味方のサポートや敵にバステを付与するなど多彩な動きが出来る職業です!

 

そんな中、今回は踊り子のおススメ装備やスキルって何??

というのを、これから始める人向けの内容ですが紹介していこうと思います!!

 

踊り子のおススメスキルと武器

踊り子は短剣、扇、スティックを装備することができます。

バージョン6.2でスキルラインの改修が行われ、武器の種類ごとにそれぞれの強みが出てきました。

また、踊り子は二刀流で戦うことができ武器の組み合わせも色々あります!

 

それではバージョン6.4時点のおススメスキルと武器について紹介します。

 

短剣

踊り子の武器では物理特化&単体の敵には最強クラスのDPSを出せます!

 

バージョンの6.2のスキル改修では

・毒・マヒ状態の相手にダメージ+150される

・混乱・眠り状態の敵にはほぼ会心が入る

・攻撃時10%で身かわし率アップが付いて守備面の強化

といった感じで、バステが入る敵にさらに強くなりました!!

 

踊り子は二刀流が出来る分、他の短剣使いと比べても物理面での火力は踊り子の方が優秀です

毒が有効な敵にタナトスハントを連打するだけで全職業の中でも最高クラスの火力を出すことが出来ます!

 

ただし、毒が無効の敵には火力がガッツリ下がる弱点があります><

この時は他の武器や職業を試してみる必要があります。

 

おススメ短剣はLv118武器のエレガントポイズンです

攻撃時に毒が狙えるので、ヴァイパーファングを使わなくても毒の更新を狙うことが可能です。

タナトスハントが主力の踊り子にとって最適な武器です。

行動時にチャージ短縮も付いており、発動すれば色々なCT技の回転が早くなります。

 

スポンサーリンク




 

踊り子の武器では範囲技や補助性能が優秀な武器です!

 

バージョンの6.2のスキル改修では

・必殺チャージもしやすくなり、チャージタイムも短縮!(右手装備時)

・特技の射程が伸びており、歌や踊りの範囲も広く

・「アゲハ乱舞・改」を習得し、ルカニの効果が追加されるように

・状態異常成功率が短剣同様に扇にも付いている

といった感じで、全面的に強くなっています。

 

右手装備のメインで戦う場合は範囲技が豊富なのが強みです

メタル狩りや、フィールドや防衛軍などのザコ処理、万魔の塔などで遊ぶ時は扇が役立ちます。

 

左手装備をする時には、右手を他の武器の種類とも相性がバツグンです。

右手短剣の場合は、状態異常成功率のパッシブが扇と短剣2つ乗り合計+200%となります

右手スティックの場合は、ドラゴンステップやビーナスステップ等の属性低下の成功率が上がります。

 

おススメ扇その1はLv118武器のクローリスです

状態異常成功率アップがやっぱり有用で、短剣二刀流の時の左手武器として使えます。

 

おススメ扇その2はLv115武器の輝天のおうぎです

最初に風斬りの舞をする時に使う用のものですが、開戦時に必殺技とチャージ短縮を狙えます。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

スティック

踊り子の武器では魔法型で戦う場合におススメの武器です!

 

バージョンの6.2のスキル改修では

・こうげき魔力が+160されて、炎呪文ダメージ+100されるので呪文の威力が超強化

(かいふく魔力+の部分は削除されている)

・相手の呪文耐性を下げる「ディバインステッキ」を新たに習得

・攻撃時10%で暴走アップが付いている

といった感じで、魔法で戦うのに特化したスキルラインになりました。

 

魔法型の踊り子は、似たような役割の魔法使いと比較すると単純な火力は控えめですが歌や踊りなどでサポートの手段がかなり豊富です。

スティックではキラキラポーンを習得でき、味方の状態異常を防げます。

 

また、ティンクルバトンや踊りの必殺でテンションを上げる手段があり、それらとギラグレイドを組み合わせると大ダメージを狙えます!!

 

踊りのおススメスティックですが、最新のものがおススメです。

最近のスティックの基礎効果は僧侶や天地雷鳴士向けのようなものが多く、踊り子が恩恵を受けれるものが少なめです。

こうげき魔力が一番高いスティックを選べばOKです。

 

あとLv80のファンタスティックもおススメです。

魔法型とは運用が違いますが、開幕扇の風斬りの舞をする時に左手に装備することで開戦時50%の確率でキラキラポーンを狙えます。

白箱や防衛産でもOKです。

 

おススメ武器について

踊り子のスキル改修もしっかり棲み分けされるスキル改修となっています。

 

毒が有効な敵やボス相手に戦うなら短剣

フィールド狩りや防衛軍で戦う場合は扇

魔法型で立ち回りたい場合はスティック

 

という感じで明確に差別化できています。

 

スキル振りのコツについては

①うた&踊りスキルを優先して取得。

②踊りの160スキルでうたを160にするのがおススメ

※スキルポイントが少ない場合は170以上で調整する

③物理型で戦う場合は短剣&扇を優先

④魔法型で戦う場合は扇&スティックを優先

という感じで振ってみましょう。

 

スポンサーリンク




 

踊り子のおススメ防具

踊り子が装備できる防具は、武闘家などが装備できる軽鎧系の防具と旅芸人などが装備できる防具の2種類を装備できます。

 

物理型で戦う場合は聖域の闘衣セットがおススメです!

色々なコンテンツで装備する場面が多く、踊り子でも着まわすことができるのでおススメです。

チャージ時間短縮が発動するとCT技の回転率が速くなります。

 

魔法型で戦う場合はスパンクルドレスセットがおススメです!

芸人系が装備できる防具は軽鎧と比べると、まず魔力のステータスが伸びるので魔法主体で戦う時はこっちが最適です。

 

そして魔法型踊り子が火力で肩を並べるためには必殺技を引くことが重要です!

スパンクルドレスは必殺チャージ率+の効果が付いているので相性がいいです。

 

まとめ

以上が踊り子の装備についての解説でした!

 

踊り子は物理型でも魔法型でも遊べる職業

歌や踊りで幅広いサポートができる

といった感じで、最初はちょっと難しいですが慣れると楽しい職業です!!

 

今回の記事はこれで終わりです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 




ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!



-初心者の人向け, 攻略記事, 装備

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5