" />

攻略記事 装備

絶対に作っておきたい不思議のカード&レプリカ―ドのおススメの型5選紹介!!

不思議の魔塔もとうとう完結もしくは終わり一歩手前まで見えてきた感じですね

札アクセでも今はかなりステータスが伸びるようになりました!

 

今回は、初心者向けの内容で内容を一旦整理する形ですが

不思議のカードやレプリカ―ドのおススメの型はどういうのを作ってみればいいのか??

という感じで、おススメの型をいくつか紹介していこうと思います。

 

おススメの型① 前衛職型

戦士やバトルマスター、まもの使い、魔剣士などのような前衛のアタッカーで運用する時のおススメの型です。

また、どうぐ使いやレンジャーといった中衛職でも使える型です。

 

HP・攻撃力はほぼ採用で、あと1つ好みや必要性に応じて きようさ⇔守備力 と入れ替え候補です。

 

今回はきようさを選びましたが、きようさにするメリットは

・戦士だと真やいばくだきや大地烈断の成功率に影響

・レボルスライサーの成功率にも影響

・すこーーしだけ会心率アップにつながる

・海賊の場合はきようさを盛ることで大砲の威力がアップする

・盗賊でも使える

という感じで、意外ときようさは幅広い職業で役立つステータスです。

 

守備力については

・実装当初のルベランギスのようなギリギリまでHPと守備力を盛る必要があるボスが出た時

・ヤリパラディンを使いたい場合 などは入れ替えるか新しい不思議のカードを作りましょう。

 

スポンサーリンク




 

おススメの型② 魔法職型

魔法使いや攻撃寄りの賢者、天地雷鳴士のような後衛職で運用するときにおススメの型です。

きようさは呪文の暴走率を上げるために結構重要なので採用しました。

 

最近は杖魔法使いは魔法陣の力を借りればきようさが十分な事がありますが、

陣が無くても攻撃する場面のある短剣魔法使いや元々きようさの低い賢者にとってはまだまだ重要です。

 

おススメの型③ 回復職型

僧侶や回復寄りの賢者などのようなヒーラーで運用するときにおススメの型です。

HP、回復魔力はもちろんですが、素早さを少しでも早く上げて、蘇生や回復が間に合うようにするのは重要です。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

おススメの型④ 防衛軍・咎人周回特化型

防衛軍の周回をする時にあると便利だったり、HP調整をする時に前衛職型のカードと必要に応じて使い分けできます。

HPを切って素早さにすることで、少しでも早くターンが回ってくるようにできます。

まぁ、ほんの誤差の範囲なのですがこだわりがあればぜひ作ってみて下さい(;´∀`)

 

スポンサーリンク




 

おススメの型⑤ パラディン型

壁役のパラディンをやってみたいという場合に作ってみるとおススメの型です。

HPをあえて切っている理由としては、割合ダメージを受ける時にHPを低めにしていると受けるダメージを減らすことができる事があるためです。

それで大防御を使う時に、ダメージを0にできるか1以上受けるかで細かい違いが出てくることがあります。

 

ただ、必要に応じてHPが大事な時が出て来たらすばやさと入れ替え候補です。

パラディンをやらないよーーという方は作らなくても大丈夫です(;´∀`)

 

まとめ

以上が不思議のカード&レプリカ―ドのおススメの型の紹介についてでした。

不思議の魔塔がほぼ完結状態なので、これで完成形なんじゃないかなと思いました(^^♪

 

最後にまとめると

①前衛職アタッカー型

②後衛職アタッカー型

③回復職型

④防衛や咎人の周回型

⑤パラディン型

といった感じで5つ紹介しました。

特に①~③だけでも作っておけば色々なコンテンツや職業で使いまわせると思います!

 

 



 

 

ブログランキング参加中
応援ポチポチお願いします!!


-攻略記事, 装備

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5