遂にドラクエⅥに登場した魔王ムドーが登場しました!!
何とか実装初日の朝に仲間と無事に一通り討伐することが出来ました!!
そんな中、今回は
・ムドーのおススメ耐性
・基本的な攻撃パターン
・おススメ構成と戦い方のコツ
についてを紹介していこうと思います!!
目次
ムドーのおススメ耐性
ムドーのおススメ耐性は次の耐性が必要です。
眠り耐性
あやしいひとみ・凶とか悪夢へのいざないで眠り状態にさせてきます!
今回のバトルでは必須レベルです。
呪文耐性
メラガイアーやイオマータなど、ムドーは呪文攻撃を多用してきます。
特にHPが少なくなったら使うイオマータは無対策だと即死レベルなので呪文耐性はおススメです。
おびえ耐性
HPが少なくなってくると使う技の悪夢の氷嵐で凍り付かなくなります。
特にムドーはHPが少なくなると強い技を連発するので、凍って動けないは結構痛かったです。
雷属性ガード
必須ではありませんが、あれば便利程度です。
こちらは、慣れないうちは料理のストームタルトを使って補うというのも1つの手です。
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ムドーの攻撃パターン
衝撃の大絶叫
はげしいおたけびのような範囲技です。
最大HPの90%分くらいのダメージを与えてきて、ふっとび効果があります。
また、相撲で引っ張った後の反撃行動でもこの技が使われます。
ムドーから下がれば避けることができます。
あやしいひとみ・凶
味方1人&近くの対象範囲に眠り状態にする技です。
眠り耐性を積んでいればボーナス行動です。
メラガイアー
ムドーのメラガイアーは600程度のダメージです。
呪文耐性を用意していれば、だいぶダメージを軽減出来ます。
煉獄火炎
前方範囲に630ダメージの炎ブレスダメージを使ってきます。
今回は呪文耐性を優先する都合でブレス耐性はあまり盛れないのでこの技は気を付けましょう。
夢魔王のわざわい
味方1人をムドーに変身させて、いい効果を消します。
HPが85%の時と25%の時は確実に使ってきます。
ムドー状態になると勝手に行動して味方を攻撃し始めるので非常に厄介です。
治す方法は
・旅芸人のエンドオブシーン
・どうぐ使いのプラズマリムーバー
・ムドー化したキャラは攻撃できるのでパーティアタックをして1度倒す
・一定時間の経過
というような方法があります。
悪夢へのいざない
HPが減ってくると使用してきます(60%以下)
こちらにも眠りの効果がありますが耐性があれば防げます。
あとは、夢の世界の空間を出現させて、部下のきりさきピエロが出てきます。
悪夢へのいざない以降から追加される技
魔のいかづち
対象範囲に370×2の雷ダメージです。
慣れないうちは料理のストームタルトなどで対策するのも1つの手です。
※ストームタルトも★2でも十分防げるし安いですよー
悪夢の氷嵐
氷属性ダメージの攻撃、おびえ、雷耐性低下の効果があります。
ここでおびえガードがあれば、凍らないで済みます
イオマータ
対象範囲に220×8回の光呪文の攻撃です。
呪文耐性が無いと、この技は即死なので気を付けましょう。
石化の魔光
味方1人とその近くにいる人に石化状態といい効果を消す技です。
石化状態というのはドラクエ10では何気に初の技です。
こちらは、一定時間の経過かプラズマリムーバーで解除できます。
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ムドーのおススメ構成、戦い方のコツ
おススメ構成
安定構成の場合
魔剣士×2
どうぐ使い
賢者
魔剣士の耐久力や、どうぐ使いの補助性能を活かして安定的に討伐することができる構成です。
バトルが不慣れな方でも戦いやすいやり方かなと思いました。
高速周回をする場合
魔剣士×2
魔法戦士
旅芸人
この構成だと、フォースブレイク、レボルスライサー、爪牙の陣、ダークマター(属性低下が入った時)で色々な火力補助を合わせられる構成です!!
慣れたPTの場合は、本当に早く討伐することが可能な構成です。
戦い方のコツ
魔剣士はガンガン攻撃
魔剣士は壁をしながら、ガンガン攻撃しましょう。
基本的に、暗黒連撃で序盤は攻め続けます。
ダメージを与えているうちに魔の波動ゲージが増えてきます。
満タンになったら闇のヴェールを使いましょう。
少し時間が経ったらCT技が使えるようになるので、
どうぐ使いや賢者がレボルスライサーを使った後に、ダークマターや煉獄魔斬などのCT技も使ってみましょう。
鎌の場合は、爪牙の陣を置くことができさらに火力の補助が可能です。
片手剣の場合は盾が装備できる分耐久力が上がりますし不死鳥天舞や超はやぶさ斬りも強力です。
ムドー化と石化は早めに状態異常を解除しよう!!
こういう風に、バトルしているとムドーが2体並ぶような場面が出てきます。
あと、原作のドラクエⅥの通りに石にされる時もあります。
どちらも厄介な状態異常なので、早めに対処しましょう。
夢の世界の空間が出るとどうなるか把握しよう
HPが60%以下になったら夢の世界の空間になります。
大きく変わるポイントは
・霧が発生した時に眠りの追加効果がある
・きりさきピエロが出現する
・ムドーに新しい行動パターンが追加される
というような感じです。
ムドーの新しい行動パターンは
1,魔のいかづち
2,悪夢の氷嵐
3,イオマータ
4,石化の魔光
この4つの技が追加されます。
特にムドーの新しい行動パターンはどれも非常に強力です。
魔のいかづち&悪夢の氷嵐は近くにいる味方を巻き込む技なので余裕があれば対象のプレイヤーは味方から離れるなどの対策をしましょう。
イオマータは、どうぐ使いが居る場合はマジックバリアで補助をしっかりかけましょう。
間に合わない時やどうぐ使いが居ない場合は魔結界などを使いましょう。
きりさきピエロは放置でOK
夢の世界の空間になると、きりさきピエロが登場します。
しかし、コイツは倒しても別の新しい奴が登場するので放置でOKです。
きりさきピエロの行動パターンは次の通りです。
・スクルト
・ルカナン
・はやぶさ斬り
・いなずま斬り
・つるぎの舞
ムドーにスカラ状態を掛けてきたときは、魔剣士の場合はいてつくはどうを使いましょう。
ルカナンでデバフを掛けてくる事もあるので、どうぐ使いが居る時はスクルトで対抗しましょう。
まとめ
以上が、ムドーのおススメ耐性、構成などについてでした!!
1度勝利すれば夢魔王パニッシャーという称号が貰えます!!
実装初日の朝に今回も新コインボスをなんとか倒すことができました!!
一緒に行ってくれた皆さんにも本当に感謝です(^^♪
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