" />

初心者の人向け 攻略記事 装備

【Ver6.4版】遊び人のおススメ装備やスキルについて始めたい人向けに徹底解説!!

遊び人は色々な状態異常を使って戦ったり妨害系の特技が得意な職業です

そして行動が終わったらきまぐれ行動があるという、運営の遊び心で取り入れられた感じの職でもあったりします。

 

今回は遊び人のおススメ装備やスキルって何??

というのをこれから始める人向けの内容ですが紹介していこうと思います!!

 

遊び人のおススメスキルと武器

遊び人は短剣、片手剣、ハンマー、ブーメランを装備することができます。

バージョン5以降、色々な職業がスキルラインを調整されて少しずつ強化されている中・・・

 

なんと遊び人のスキルラインは一切改修されておらず自然体のままです!!!

遊び人が強すぎるのか、忘れられてるのですが今では逆に珍しい感じになっています。

 

それではバージョン6.4時点のおススメスキルと武器について紹介します。

 

短剣

バステを撒けて、毒が入る相手には大ダメージを出せる武器です

 

ヴァイパーファングの毒攻撃

スリープダガーの眠り攻撃

カオスエッジで混乱やマヒ

といった感じで、自身の遊びスキルと組み合わせると色々なバステを扱えます。

 

遊び人の場合は、ひゃくれつなめ・ぱふぱふを使って休み状態にしてからオネロスハントで大ダメージを出すコンボを狙えます。

 

ただし攻撃役としてみるとライバルに二刀流できる踊り子が居たり、毒が入らない敵には火力が下がるのは短剣の弱点です。

ザコ処理をする時の範囲技も少ないので他の武器と組み合わせましょう。

 

おススメの短剣はなんでもOKですが、踊り子用でエレガントポイズンを持っていたらこちらを兼用してみましょう~

 

スポンサーリンク




 

片手剣

遊び人の武器の中では瞬間火力が一番高い武器です!

フォースブレイクやレボルスライサー、災禍の陣などが重なった時に不死鳥天舞やアルテマソードを使うと最高クラスの火力を出せます!

 

あとギガスラッシュ、ギガブレイクは性能自体が強化されたので範囲技の使い勝手も良くなりました。

 

遊び人の片手剣についてですが、片手剣を装備できる職業の中で唯一スキル改修をされていないのも特徴です!!

同じ片手剣使いと比較すると見劣りするので、片手剣本来の性能をいかに引き出すかが重要となります。

 

おススメの片手剣も何でもOKですが

・最新武器で攻撃力の高いLv120武器のセーラスソード

・ギガスラッシュ系の威力が上がり防衛軍だと役立つLv118武器の妖精の剣

・結晶装備として使え、レベルが低いときの繋ぎなメタスラの剣

あたりがおススメです。

 

ハンマー

範囲技が優秀で、短剣とは別のバステ補助が出来る武器です!

範囲技にはランドインパクトやプレートインパクトなどザコ処理で使える範囲技が強いです!

 

他に使えるバステ補助としては

・スタンショットを使って動きを止める

・プレートインパクトやシールドブレイクで守備力&呪文耐性ダウン

といった状態異常を付与する立ち回りができます。

 

おススメのハンマーは片手剣同様、何でもOKですが

・必殺技を引きやすくなり遊べるLv120武器のセーラスハンマー

・テンションの時に威力の上がるLv118武器の疾風怒濤

・レベルが低い時は白箱や防衛産の装備

あたりがおススメです!

 



ドラゴンクエストXランキング

 

ブーメラン

恐らく遊び人のメインウェポンとなる武器です!

デュアルブレイカーで状態異常を下げて次につなげたり

レボルスライサーを使って味方の火力補助をすることができます!

ひゃくれつなめと組み合わせるとさらに大ダメージを狙うことが可能です。

 

範囲技は少し癖が強めですが、デュアルカッターやパワフルスローがあります。

 

遊び用のおススメのブーメランはLv120武器のセーラスエッジです!

コマンド間隔が短くなり、会心率もアップするので手数と火力が強化できます!

最新武器なだけあって攻撃力も一番高いです

 

おススメ武器スキルは何??

異星周回で活躍したい場合はブーメランと片手剣がおススメです

防衛軍の実績埋めで遊び人を使う場合は、ハンマーも強いです。

 

独断と偏見でランキング付けをすると

1位 ブーメラン

2位 盾

3位 片手剣

4位 ハンマー

5位 短剣

といったところです。

 

スポンサーリンク




 

遊び人のおススメ防具

少し前の防具になりますがグレイスフルコートがおススメです!!

コマンド間隔が短くなり手数が増えるのと、状態異常の成功率があっぷするので遊び人と相性がとてもいいです

遊び人が最も輝くのが異星周回なので始めたい場合はこの装備を検討してみて下さい!!

 

まとめ

以上が遊び人についての装備についての解説でした!

 

武器や防具に関してはエンドコンテンツでは変則構成でなければあまり席がないので、防衛軍やゼルメアで今は揃えれば十分強いです。

 

遊び人が活躍するコンテンツはだいぶピンポイントに限られていますが

防衛軍ではなんとか席がある感じです!

高速周回ではまだまだ活躍する場面があり、実績埋めでは補助で味方に貢献するし使っていて楽しい職業です。

 

今回の記事はこれで終わりです。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 




ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!




-初心者の人向け, 攻略記事, 装備

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5