魔女グレイツェル強は戦い方を知らないと結構苦戦する強ボスです

しかも、2階建ての部屋というやや複雑な構造な場所でバトルをするのも難易度を上げてる要因なのではと個人的に思っています。

 

しかしながら慣れてくると、3分以内にオーブが3つ手に入るボスなので簡単なお小遣い稼ぎも可能になります。

強ボスのオーブ討伐を全部やらなくても、これだけ暇があればやってみるのも手です。

 

今回はスピード4:安定度6の比率で魔女グレイツェル強の簡単なサポートなかまを使った攻略内容を紹介します

 




 

魔女グレイツェル強で準備すること

使用するデッキ

正直、汎用デッキでも十分に勝てます

構築は適当ですが、力のタロットと攻撃系タロットの使用がほとんどで

ピンチの時に回復タロットを使う感じです。

 

塔や死神などの範囲技のタロットを魔王のいざないで持ってこれるようにすれば楽に戦えますし、

戦線を立て直すために太陽や審判、運命のタロットを積んでおけば安定して勝てます。

 

やや呪文攻撃に不安があれば、世界のタロットを教皇のタロットなどと入れ替えてみてもOKです

 

さみだれうちを可能な限り強化

・宝珠 さみだれうちの極意のLvを上げる

・160~200スキルでも強化出来たらする

・特技ダメージ型の死神のピアスが出来ていれば装備

・セトのアンクを装備

などでもし出来ればさみだれうちの火力を高めるようにしましょう。

弓は防衛軍で入手する弓でもOKです。(Lvが高い武器がおススメ)

 

必要耐性

◎即死 おばけトマトが使用してくるメガンテを防げます。

◎踊り グレイツェルがよく使用してくる魔女の舞踏会で踊らなくなります。

幻惑、眠り おばけトマトの甘い息やマヌーサエキス

呪い グレイツェル強が使用するフェザースコールで必要になります

◎以外は、揃っていない場合は無くても何とかなります。

 

パーティ構成

両手剣バトルマスター×2(慣れない場合は戦士でもOK)

弓占い師(自分)

棍旅芸人(さらに安定させる場合は僧侶や賢者)

 

スポンサーリンク




魔女グレイツェル強の攻略手順

最初はダークペルシャを処理しよう

HP 1800程度

ダークペルシャは雑魚のくせにメラガイアーやドルマドンの厄介な呪文を打ってきます。

この技で手負いの状態からグレイツェルなどの攻撃が来ると苦戦することが多いです。

 

開幕で力のタロットで全員にバイキルトをかけた後に、

さみだれうち2回~3回で処理することが可能です。

 

2階にいて近接武器だと届かないので弓で倒しましょう。

タロットがあれば、タロットを使用してみてもいいです。

 

次にリリパットを処理しよう

HP 1500程度

リリパットはMP攻撃をしてくる技をちょくちょく使用してきますが、ダークペルシャ程厄介ではありません。

ただ、リリパットが居るとサポ思わぬ方向に向かって移動することがあるので処理をしておくと楽です。

これもさみだれうちで処理することが可能です。

 

雑魚をやっつけたら、今度は魔女グレイツェル強と対決

マヒャデドス、フェザースコールなど一番のボスだけあって厄介な技を使ってきます。

ただ、回復役がしっかり生きていれば何とか耐えることも可能です。

特に面倒なことが無ければガンガン攻めて詰めていきましょう。

 

ただ、ミラージュボディをHPが黄色以降か、魔女の窯が倒された後に使用します

この技を使われると、分身の魔女グレイツェルが2体登場します。

上手くいけばですが・・・。

発動時間が長いのでこの間にラッシュをかけて怒り状態にできれば発動をキャンセルさせることができます。

 

さらに、今回はサポ攻略、安定攻略がメインなので話が脱線しますが、以前戦った時にハンマーのキャンセルショットを使ってミラージュボディを打たせない戦術もありました。

 

魔女グレイツェル(分身)のステータスなどは

HP 5300程度

使う技

・イオグランデ

・ナイトフィーバー(周囲のテンションUP)

・ディバインフェザー(ダメージ+呪文耐性低下)

分身も強力な呪文や搦め手を使うため結構手強い相手です。

この時にも塔や死神のタロットがあれば積極的に使ってHPをドンドン削っていきましょう。

 

魔女の窯は一番最後に処理

HP 10500程度

魔女の窯は、たまにおばけトマトを召喚してくるだけでそれ以外は何もしません

(1分後に22秒ごとに召喚してくるみたいです!)

※おばけトマトのHPは750程度

 

おばけトマトは増えてくると、メガンテやバステ付与などちまちまと厄介な技を使用してきます。

増えてきたなと思ったらこの時に塔や死神のタロットがあれば一掃できます。

 

ただ、HPが黄色以降になるとハートボイルドというボスを召喚してきます。

ハートボイルド

HP 6500程度

使う技

・通常攻撃

・バーニングハート

・おしつぶし

・いてつくはどう

魔女の窯の体力を減らしてしまうと、ちょっと面倒なグレイツェルと同時に相手しなくてはならなくなるので、処理は一番最後にしましょう。

 

スポンサーリンク




 

まとめ

以上が魔女グレイツェル強の攻略手順でした

大まかな手順をまとめると

1、開幕は力のタロットを使用

2、ダークペルシャを処理

3、リリパットを処理

4、魔女グレイツェル強と対決

5、魔女の窯を処理

という手順になります。

 

いきなり色んなボスに囲まれて挑むため、本当に対策を知らないとやられてしまう敵ですが

逆に対策法を知っていれば割と倒せるボスでもあります。

 

オーブは、どれかがランダムで3個入手できますので片手間で倒してみましょう!!

 

 



 

 

少しでも役に立ったら応援ポチポチもお願いします!!


人気ブログランキング