" />

プレイ雑記 攻略記事

【ネタバレ有】不思議の魔塔51階~70階の謎解きの答え&ボス攻略メモ

久々にホロナさんと再会できました

そして不思議の魔塔の謎解きとボスを倒してきましたー!!

謎解きの答えとかボスの簡単な攻略ポイントとかまとめておきます。

 

ただし!!

不思議の魔塔は、謎解きを自分で探して答えを見つけるのも醍醐味です

ネタバレ有です!!

もし謎解きが苦手とか、少しでも早く魔塔を終わらせたい人のみお読みください><

 

それでは解説していきます。

 

スポンサーリンク




 

不思議の魔塔 謎解きの答え

もう1度言いますがネタバレ含みます><

OKの方のみお読みください!!



ドラゴンクエストXランキング

 

見たくない場合はこちらから引き返してくださいね~

ではでは、載せてみます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

51階

補足

破呪のリングでおたけびを習得できます

 

52階

補足

どくどくゾンビのもうどくの霧などで毒を貰います。

(この時、毒耐性を盛らないように注意)

その後、ヘルシーサーにヴェレーノを使って毒状態にして倒します。

ヴェレーノは、破毒のリングで習得可能です。

 

53階

補足

冒険者のはちまきは、よろず屋に売っています。

イオマータはランク7以上の両手杖で習得できます。

 

54階

補足

シルバーデビルから、幻惑と封印を受けた状態で倒しましょう。

シルバーデビルは怒って逃げることがあるので、ロストアタック系を使うか必中のギガスラッシュかビッグバンで倒そう。

 

 

55階(ボス戦)

ボスは呪い、幻惑、猛毒、混乱の使い手です。

ウィークネスブレスで属性耐性低下も狙ってきます。

ヘルプラネットのツボを使って戦うと楽に戦え、状態異常を回復してくれますが耐性をある程度用意して戦うと楽に倒せます。

 

56階

補足

メラゾーマは、魔王のネックレスか両手杖で習得可能です。

 

57階

補足

フォースブレイクはランク6以上の両手剣で習得可能です

 

58階

補足

片手剣で盾装備しない状態で挑みましょう。

ノーヒントだとちょっと難しかったです><

 

59階

補足

ホーリーライトは木彫りのロザリオで習得可能です。

女神の祝福はランク5以上の盾の女神の祝福の型で習得可能です。

 

60階(ボス戦)

魅了、踊り耐性を用意すると非常に楽です。

ベギラゴンは右か左に移動すると避けることが可能です!

ストーンマンを召喚するとにおうだちで防いでくれるので楽に戦えます。

 

 

スポンサーリンク




 

61階

補足

ミリオンスマイルははくあいリングで習得でき、ボケはまんげつリングで習得できます。

スマイルを使った後、まんげつリングに装備替えしてボケを使いましょう。

 

62階

補足

ストームフォースはビーナスのなみだで習得可能です。

ライオネックはやや強敵なのでツボで召喚して戦った方がおススメです。

 

63階

補足

61Fの報酬の機神の眼甲があれば、ためる参ととうこん討ちが習得可能なのでかなり楽になります。

 

64階

補足

メイルストロムは両手杖で習得できます。

 

65階(ボス戦)

ふみつけは相手から離れて避けるか転び耐性を付けるのがおススメです。

やみのブレスを使用してくるので、心頭滅却やブレス耐性もあると便利です。

63Fの報酬のシルバリヌスのツボがあれば楽に戦えます。

 

66階

補足

理性のリングでメダパニや混乱のダンスを習得しましょう。

ぶんまわしは両手剣で習得します。

混乱状態のまま倒さなければなのである程度削ったりテンションを上げて一気に倒してみましょう。

 

67階

補足

ももんじゃ2体組と戦います。

ももんじゃ1体にてなずけるを成功して魅了状態にしたら

魅了状態にしたももんじゃがさそうおどりをしてもう1体のももんじゃを躍らせている間に倒します。

 

68階

補足

準備するのは特にあまりありません。

 

69階

補足

邪炎波はランク8の両手剣で、黒炎帝の斬撃の型で習得できる特技です。

まずそこまで両手剣のレベルを上げましょう。

 

70階(ボス戦)

バージョン6.5時点では最終ボスです。

ブレス耐性、呪文耐性、マヒ耐性をしっかり用意すれば結構楽に戦えるボスでした。

スライムベホマズンのツボも使うとより安定して戦えます。

 

まとめ

以上が不思議の魔塔の謎解きの答えとボス戦のポイントでした。

久々の拡張だったのでボリューミーでしたね(;´∀`)

 

報酬の虹のフェザーチップを全部集めると、不思議のカードをさらにもう1段階強化できるようになります。

必要に応じてレプリカ―ドも作ってみましょう

 

今回の記事はこれで終わりです。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 



 

ブログランキング参加中
応援ポチポチお願いします!!


-プレイ雑記, 攻略記事

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5