" />

攻略記事 装備

Lv120防具の効果一覧&買いかどうかを評価してみる!!

バージョン6.5が始まりましたね!!

そして新作防具でLv120防具が登場し、バージョン6では最後の予定の防具です!

前世代の防具がかなり豊作なものばかりだったので気になるところでした。

 

今回の記事では

・Lv120防具の基礎効果やセット効果を中心に紹介

・この防具買いかどうかについて評価!

という内容になります

それでは紹介していきます

 

魔衛隊士のよろい

Lv93防具の今ではだいぶ前の降魔のよろいセットの上位装備が来ました!!

呪文耐性が付いている上に、属性ダメージを受けたら回復する効果も付いているので呪文攻撃や属性攻撃に滅法強い鎧です。

 

そして鎧職にも必殺チャージが+される防具が遂に配られたのも肝心なポイントです!

戦士、魔剣士、魔法戦士は必殺が引ければ火力の底上げにつながるし、パラディンやガーディアンにとっては防御性能がかなりアップするので非常にありがたい効果です。

 

おススメ度:★★★★★

汎用性の面では、前世代の炎のよろいよりもいいと思います!!

必殺技が引きやすくなる効果も、ほとんどの職業が必殺技がどれも超強くなっているので期待大です。

特に戦士に関しては戦陣の凱歌の効果時間が60秒と大幅に伸びたので戦士にとって必殺引ける引けないかは火力に大きな差が出そうです。

 

重さが増えたことで、ガルドドンのパラディン装備としても今から始める場合はこっちの方がおススメでもあります。

最強のパラディンガードも引きやすくなっています。

 

スポンサーリンク




 

オスクトルローブ

大人気だったアビスセーラーセットの上位装備が来ました!!

属性耐性がついている貴重な防具で、特に雷と闇属性は使う強敵は多いので活躍する場面は出てきそうです。

 

新防具が出るたびに毎回言っていますが・・・

回復魔力も一番高いのでHP回復量が現時点で一番多い防具です。

 

おススメ度:★★★★★

属性耐性が付いている時点で非常に優秀です。

普段使いの装備とかパニガルム、メイヴ、ダークキングでは大活躍が見込めます。

錬金職人にとっても、パルブッパで一獲千金が狙える面白い防具ですよー

 

イグナイトメイル

ファフニルメイルの上位が防御寄りになって登場しました!

特技ダメージ+効果は、バトマスの多段技とは1番相性が良さそうです!

バトマス以外にも、まもの使いの双竜打ちやビーストファングとか、踊り子の特技の火力も若干アップします。

 

そして、軽鎧系で初の被ダメ減が付いた防具なのが特徴です!

例えばデルメゼの通常攻撃やファントムボール等の多段ヒット技を従来より5×2の10ポイント減らすことが可能となります。

また、行動時にスカラ更新を狙えるのもあるので打たれ弱さを少しカバーできます。

 

おススメ度:★★★

書いてることは非常に強い防具ではあるのですが・・・

新しい咎人がどういったボスになるかでちょっと様子見かなと思います!

 

攻める系の防具では、チャージ時間が短縮を狙える聖域セットや天の冒険者セットが今だに強力です。

次のボスやデルメゼⅣなどで、HPラインや被ダメ減が超重要になった時は買いの防具と予想します。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

乱破の忍び装束

かなりカッコいい和装の防具が登場しました!

この職業が装備できる防具に必殺チャージ+はもう当たり前になっていますね(;´∀`)

 

そして移動速度がアップするという非常にユニークな効果が付いています!

タゲ下がりする時に敵からさらに逃げやすくなったり、範囲技を避けやすくなったり、防衛軍では早く移動しやすくなったりと面白そうな効果です。

 

特技ダメージ+効果は、魔戦や道具の弓だとさみだれ打ちの火力が底上げされたり、盗賊のタイガークローの威力がアップします。

ただし、この防具を装備する職業に火力はそんな求められていないのでちょっと微妙なところです。

 

おススメ度:★★

防具はカッコいいし、移動速度+効果は面白い性能なんですが・・・

個人的に過去の空賊セットや漆黒のマントセットの方が相性がいいように思います。

(初日時点の感想ですが)

これも新ボスがどのように出るかで評価が変わりますが、ひとまず保留で行こうかなと思います。

 

プロディトスーツ

ポールスターや風のマントセットの後継装備が出ました!

回復量がアップする効果は旅芸人を中心にレンジャー、スーパースターあたりが恩恵を受けれる防具です。

特に旅芸人のハッスルダンスの回復量が非常に安定するので旅芸人する方なら必須級です。

 

あと呪文と特技の効果範囲が+1mされる効果も地味に強いです!

旅芸人なら、ハッスルダンスの効果範囲の狭さをカバーできたり

レンジャーだとまもりのきりの範囲を広げたり

踊り子は歌と踊りの範囲が広がったりと回復系以外でも結構役立ちそうです。

 

おススメ度:★★★★

旅芸人を普段使いしている人やサポート仲間で預けている人は買いです!!

風のマントセットやポールスターを揃えていなかった人は尚更買いです!!

逆に旅芸人を使わないよという人は積極的に買わなくてもよさそうですね~

 

スポンサーリンク




 

まとめ

以上がLv118防具の気になっていたセット効果の性能についてと買いかどうかの評価でした!

 

個人的には

・魔衛隊士のよろい

・オスクトルローブ

・(旅芸やるなら)プロディトスーツ

この辺りがおススメかなと思いました!!

 

7月に咎人の新ボスが登場する予定なのでこの出方次第で評価が変わるかもしれませんし、予算がない方は様子見でもOKだと思います。

 

今回の記事はこれで終わりです

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 



 

 

ブログランキング参加中
応援ポチポチお願いします!!


-攻略記事, 装備

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5