" />

小技集 攻略記事

土耐性の揃え方や土耐性100%を目指すための方法を徹底解説!!

土属性の技の耐性の揃え方についてフォーカスを当てて解説していこうと思います!!

 

今回は

・土属性に関する装備などの紹介

・土属性を100にする場合の組み合わせ例

・土属性の攻撃はどんなものがあるか?

についてをまとめます。

 

いつの間にか新防具も登場したりしたので色々追記してみました。

また、もしかしたら?土攻撃主体の敵も出てくるかもですね(;´∀`)

それでは紹介していきます。

 

スポンサーリンク




 

土属性に関連する装備やアイテムを紹介

それでは、土耐性を揃える際にどういった方法やアイテムなどがあるのかをまとめていきます。

土属性の耐性がついている防具

・防具のセット効果

・盾の基礎効果

属性耐性を上げる時にこれらの方法が使われることがあります。

それでは、土属性耐性のセット効果が付いた防具は何があるか紹介します

 

ドラゴンベストセット

盗賊、どうぐ使い、魔法戦士、海賊がLv108で装備できる防具です。

セット効果には

・土ダメージ20%減

・炎ダメージ20%減 があります。

 

土耐性がセット効果が付いている防具で現状実用的なのはこちらのみです!!

旧防具にも付いているのも一応紹介だけしておきます。

 

原始獣セット

レンジャー、バトマス、まもの使い、盗賊がLv60で装備できる防具です。

セット効果には

・土ダメージ10%減

・開戦時たまにピオラ があります。

結晶金策用でまだまだ人気の装備です!

 

古武道着セット

武闘家、盗賊、まもの使い、踊り子がLv60で装備できる防具です

・土ダメージ10%減

・開戦時たまにためる があります。

 

 

土属性の耐性が付いているアクセ、宝珠、料理など

アクセ

他アクセの枠で他の属性耐性を大体強化することは出来るのですが・・・

土属性だけはアクセで強化する方法が未だにございません!!

これが、土属性を揃える難易度を上げている一因の一つです。

 

宝珠

炎の宝珠「鉄壁の土耐性」で最大6%土耐性が付きます

 

料理

ダークタルトを使って土耐性を上げることが出来ます。

料理の出来の良さによって耐性の上がる数字が違います。

☆0:6%

☆1:10%

☆2:14%

☆3:19%

 

防具の錬金効果

属性ダメージ減の錬金効果を付けれる防具の部位は体上と盾の2か所です。

100%を目指すときは、

 

これは、他の属性耐性を揃える時に共通することですが

・白箱から探し当てる

・体上はいにしえのゼルメアから掘り出す

・盾は防衛メダルと素材を使って交換する

・バザーでお目当ての防具や盾を探してみる

という方法で、出来るだけ多くの属性耐性の錬金効果が付いた防具を狙っていきます。



ドラゴンクエストXランキング

 

土属性100%の組み合わせ例

それでは、土属性100%組み合わせ例を紹介していきます。

 

防具のセット効果が無い場合

ドラゴンベストセットを装備できない職業はこのやり方で耐性を揃えることがほとんどです。

 

・炎の宝珠「鉄壁の土耐性」で最大6%

・料理のダークタルト☆3で最大19%

ここまでで最大25%の土耐性を用意できます!

 

残りを盾と防具の錬金効果で揃えることになります。

※錬金効果は基本的に1個につき14%とします。

 

・土耐性の錬金効果5ヶ所の場合(+70%)

70%+料理&宝珠の25%でやっと95%です!!

簡単に言うようですが、土耐性の埋め尽くし盾と2個錬金効果が付いている防具を組み合わせなきゃなので難易度はかなり高めです。

 

パルプンテ錬金で錬金効果を1箇所強化すれば+4%上げることができ、これで一応99%になります。

でもその装備を買う場合はバザーでもかなりの高額で取引されるような奴なので現実味がありません

 

・土耐性の錬金効果6ヶ所の場合(+84%)

料理や宝珠を使えば合計109%分揃えられます。

料理のレベルとか宝珠レベルをある程度下げても100%は維持できます。

でも、ここまでもし揃えるとなると防衛軍&白箱に通い詰める必要性があります。

 

ドラゴンベストセットを揃える場合

土100を目指す場合は、この方法が一番楽な耐性の揃え方です!

 

・防具のセット効果で20%

・炎の宝珠「鉄壁の土耐性」で最大6%

・料理のダークタルト☆3で最大19%

錬金効果に頼らなくてもこの時点で最大45%の雷耐性を用意できます

 

残りは体上と盾の錬金効果を合わせると最大6ヶ所つけることが出来ます

※錬金効果は1個につき14%というのを前提で解説します。

 

・土耐性の錬金効果3ヶ所の場合(+42%)

最大87%まで揃えられます!!

防具と盾の土耐性の錬金3か所ではまだまだ100%には及びませんが

現状だと100%が必須なボスがいませんので、ここまで揃えられるだけでもかなりの猛者です

 

・土耐性の錬金効果4ヶ所の場合(+56%)

最大101%まで揃えられます!!

今まで土耐性を100%にするのは至難の業でしたが、これでもだいぶ楽になった方ですね!!

 

錬金効果4か所のおススメの揃え方としては

防衛軍や白箱で、土属性埋めの盾を狙ってみて

残りはバザーやゼルメアで体上の土耐性14%が付いているドラゴンベスト上を探してみるのがおススメです。

 

・土耐性の錬金効果5ヶ所の場合(+70%)

最大115%まで揃えられます!!

★1以上のダークタルトを使えば、宝珠なしで100%いけます。

 

・土耐性の錬金効果6ヶ所の場合(+84%)

最大129%まで揃えられます!!

料理と宝珠が無しでもOKになりますが、かなり難しいです

 

旧防具のセット効果がある場合

防具が旧式なので実用性はいまいちですが、参考程度に書いておきます。

セットで揃えないと+土耐性10%にならなずそうなると守備力が低くなるので今度は防御面に不安が出てきます。

 

・炎の宝珠「鉄壁の土耐性」で最大6%

・料理のダークタルト☆3で最大19%

・ワイルドセット、原始獣セットなどの防具セット効果 10%

ここまでで最大35%の土耐性を用意できます!

残りを盾と防具の錬金効果で揃えることになります。

 

・土耐性の錬金効果5ヶ所の場合(+70%)

70%+料理・宝珠・セット効果の35%で105%まで上げることが出来ます!

宝珠レベルを1にしてもちょうど100%が可能ですが・・・

 

これらの防具を装備できる職業で

まもの使い、踊り子、バトマス、武闘家は両手武器や二刀流で戦う事がほとんどです・・・。

原始獣のコートセットを装備できるレンジャーならワンチャン100%狙えます!

 

・土耐性の錬金効果6ヶ所の場合(+84%)

最大119%まで揃えられます!!

料理無しでも100%が可能となります。

 

スポンサーリンク




 

土属性の攻撃はどんなものがあるか??

・ジバ系呪文

・がれき落とし(ウルベア魔神兵・強)

・大地の鼓動(ヘルバトラー・強)

・敵が使うランドインパクト

・グランドインパクト(キラーマジンガ等)

・大地揺らし(ドン・モグーラ)

・サンゴの牢獄(邪神のボス・屍水の鎧鬼)

・天災地変・地烈(虚空の邪竜神)

・大地の爪牙(ローガスト)

・鳴動する大地(輝晶獣ボイボゥ)

だいたいこんな感じです。

 

もし土100が実現できれば・・・

・聖守護者のレギルラッゾ&ローガストはレギルラッゾのジバルンバとローガストの大地の爪牙を無効化できます

ただし、土100よりブレス耐性の方が優先されるし揃える難易度も断然ブレスの方がまだ楽です。

 

・輝晶獣ボイボゥのバトルが凄く楽になります!!

ボイボゥの鳴動する大地は絶対避けれないし高威力の技なので土耐性が重宝されます。ただし100が%にするのが必須という訳ではありません。

 

このように、土100は揃えるのは難しいですが必須なバトルはまだ今のところ無いのが現状です。

 

まとめ

以上が土属性に関する内容の記事でした!!

 

土耐性はドラゴンベストセットの登場で、少しだけ揃えるのが楽になりましたが

風雷のいんろうのような、他アクセでカバーできないため100%にするのが全属性の耐性の中でも屈指の難易度です。

 

幸いにも耐性を100%にしなくても大丈夫だったりするケースがほとんどなのが救いです。

土耐性は輝晶獣をする場合だと、ボイボゥ(モグラの奴)で使われることが最近だと多いですが今後どうなるのかも気になるところです。

 

 



 

 

ブログランキング参加中

少しでも役に立ったら応援ポチポチお願いします!!


-小技集, 攻略記事

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5