" />

攻略記事 装備

フラウソンのバトマス構成でひたすら楽に戦うための装備の組み合わせについて考察

久々の更新です( ;∀;)

フラウソンが実装されて日が経ちますが、バトルマスターに席が有ったことは改めて思うとビックリでしたね!

咎人で3打席3安打といった感じです

 

既知の情報もあったりしますが、フラウソンのバトマスのMPブレイク戦術を使う場合は相手に呪文を使わせない戦いをするので、呪文耐性が一切要らなくなります。

 

呪文耐性がいらなくなったりするだけで体上錬金効果の呪文耐性が必須じゃなくなるなど装備の組み合わせの自由度も大幅に広がります^^

そこで今回の記事では、フラウソンのバトマス構成をする時にひたすら楽に戦うための装備の組み合わせについて考えていこうと思います。

主に、賢者・ガーディアン・魔法戦士中心の解説となりますのでよろしくお願いします。

 

バト構成の時の楽に戦うための装備組み合わせ例

ガーディアン&魔法戦士の防具・盾について

呪文耐性がいらなくなる分、盾や体上の錬金効果の自由度がかなり上がります。

実は、防衛軍産の盾やゼルメア産の防具で一部行けちゃったりもします!!

 

それでは、バトマス構成の時に行けたりするおススメの盾や防具の錬金効果について紹介します。

 

おススメ盾

呪文耐性がいらなくなる分、守護神の大盾のような呪文耐性特化の盾にする必要がなくなります。

バトマス構成で挑む場合は、魔戦&ガデの盾は現時点だとフォースシールドが超おススメです!

受けるダメージを10減らしてくれますが多段ヒット技だと更に防いでくれて黄色の災いや衝撃だと20ダメ、トライスマッシュは30ダメも減らしてくれます!

 

おススメ錬金効果は転び、盾ガード、呪いあたりが候補です。

転び:盾で転び耐性が付くと、足装備を移動速度に特化しやすくなる。

盾ガード率:通常攻撃やトライスマッシュを防ぎやすくなる

呪い:凶絶対策。盾で呪い耐性が付くと体上と合わせて100%がより簡単に

 

という感じなのと、これらの錬金効果は防衛軍のハズレ枠の効果でよく出てきます!

盾は買うよりも防衛産の方が安上がりです。

 

防具の体上

呪文耐性にしなくていい分自由度が高くなりますがおススメ錬金効果は呪いガードです。

凶絶に当たった時にHPが減ったり動けなくなるような厄介な呪いを防ぐことができます。

 

盾に呪い耐性が付いていれば、ゼルメア産の呪いガード60%1個のものでも100%にできますし、

+2の防具で呪い100%だけの防具でも安上がりになるし十分戦えます。

 

防具の足

可能な限り移動速度錬金のものを用意しましょう!

こちらもゼルメアで探索するのがおススメです。

 

スポンサーリンク




 

ガーディアンの武器

呪文耐性がいらなくなると両手武器を装備できるという選択肢が出てきます!

武器選択の幅が広がって色々と面白い立ち回りができますし、それぞれの強みがあります。

 

ただし両手武器を装備するとファランクスやアイギスの守りで軽減手段がないので、きせきの雨の切れ目の時は活性の祈りを使ってHPを増やしておくと安全です。

それでは、ガーディアンの両手武器の特徴を紹介します。

 

両手剣

ガーディアンの武器の中では、最も攻撃力が高く一番火力の期待値が高めです!

CT技もプラズマブレード等の高火力な技が揃っています。

おススメ武器はセーラスブレードです。

 

ヤリ

火力面では片手剣以上、両手剣以下といった2番目の立ち位置です。

その他には、行動時に聖なる祈りと早詠みの杖が付くので崩れた時のベホイムが有効活用できれば他の武器より活躍できます。

CT技は、超さみだれ突きが上手く決まるとダメージを稼ぐことができますし、武神の護法でワンチャン与ダメ低下が狙えます。

おススメ武器はセーラスランスです。



ドラゴンクエストXランキング

 

魔法戦士の武器

魔法戦士もガーディアン同様に、両手武器を装備できる選択肢があります!

 

ただし!!

魔法戦士×両手武器はガーディアンと違ってHPを上げたりダメージを軽減する手段をもっておらず、きせきの雨の切れ目の時に無防備になりやすいです。

個人的に片手剣がやっぱり安定しますしおススメです。

一応両手武器も使えますよという意味でそれぞれの武器の強み紹介します。

 

遠くからの安全位置からでも攻撃できるのが強いです。

ダークネスショットの光耐性低下はフラウソンに有効で、ガーディアンのプラーナソードと一緒に使うと光耐性低下状態を安定的に維持できます。

 

CT技では、シャイニングボウやサンライトアローに光属性が付いており、光耐性低下と自己完結でコンボも可能です。

 

フラウソン戦のおススメの弓はセーラスショットで、武器の基礎効果でフォースブレイクや属性低下の成功率を底上げできます。

 

両手杖

火力の安定というよりパーティの安定を狙える武器です。

復活の杖があることで、かなり遠くで戦闘不能になっている味方を蘇生したり

祝福の杖で、賢者がてんやわんやしている時は回復に回ることなどができます。

攻撃面では、主にマダンテを使う立ち回りとなります。

 

スポンサーリンク




 

賢者の防具について考察

おススメ盾

バトマスのMPブレイク戦術を使う場合は、ブルバックラーのような呪文耐性特化の盾は不要です。

そこで賢者の場合はプシューケーの盾がおススメです!

被ダメを5ポイントですが軽減する効果があり、フラウソンの攻撃を少しだけ耐えやすくなります。

 

おススメ錬金効果はフォースシールドの時と同様、転び、盾ガード、呪いがおススメです。

プシューケーの盾もバザーで買うより、防衛軍でガチャをする方が良いです。

 

防具のからだ上

呪文耐性がいらなくなりフリーになりますがおススメ錬金効果はかいふく魔力です。

かいふく魔力の錬金にしておくことで、HPの回復量がより安定するようになって楽になります。

 

防具の足

盾に転び耐性が付いていたら、足は可能な限り移動速度錬金のものを用意しましょう!

こちらもゼルメアで探索するのがおススメです。

 

まとめ

以上がフラウソンのバトマス構成で、装備を突き詰めるともっと楽に戦えるポイントについての解説でした!!

 

バトマス構成でMPブレイク戦術を使うと呪文耐性がいらなくなるのが大きなポイントです

今回の内容をまとめると・・・

魔戦・ガデの装備について

武器:両手武器も入れ替え候補になる

盾:フォースシールド(転び・呪い辺りがおススメ)

体上:呪い耐性の錬金(100%になるように)

足:盾で転びがあれば移動速度に特化できるように

 

賢者の装備について

盾:プシューケーの盾(転び・呪い辺りがおススメ)

体上:かいふく魔力

足:盾で転びがあれば移動速度に特化できるように

 

といった感じです!

これらの装備は、防衛軍やゼルメアで拾えるチャンスがある防具です!!

もし、4人討伐をやってみたいとかもっと楽して戦いたいという場合はちょっとでも参考にしてみて下さい(;´∀`)

 



 

 

ブログランキング参加中
応援ポチポチお願いします!!


-攻略記事, 装備

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5