" />

プレイ雑記 小技集 攻略記事

バージョン6.5からの戦士のスキル回し&各スキルのチャージタイムについて考察

戦士はバージョン6.5【前期】にて、度重なる上方修正が入ります。

断罪のゆびわ作りの日課で必須な咎人8人とかで使うと超安定した強さを誇りますが、それでもインフレの波にはまだまだ厳しいというのが今までの印象でした。

 

そんな戦士ですが、スキル回しとかCTをうまく回すことで、ハイエンドコンテンツ以外のコンテンツでは普通に活躍もしてくれます。

 

今回の記事では戦士の特技のチャージタイムの一覧についてと考察していこうと思います。

 

戦士のスキル回しの基礎知識&大事なこと

ブレイブチャージを有効活用する

片手武器でも両手武器でも戦士にとってブレイブチャージを有効活用しないと他の前衛職と対等に戦えません。

デバフ兼アタッカーとしては優秀ですが、単純な前衛火力役としては役割は違えどバトルマスター、パラディン、魔剣士などライバルが沢山います。

 

ブレイブチャージの基礎知識として

・チャージタイム短縮の効果は20秒

・効果時間は3分(180秒)

・CTはⅠで240秒(開幕60秒)、Ⅱで180秒(開幕45秒)

・Ⅱなら死ななければ効果時間が切れたと同時に更新が可能

・片手剣パッシブのCT短縮とは重複し最大でCT-30秒(VU後は-35秒)

・クロックチャージや皇帝のタロットとは効果が重複しない

という感じです。

基本的にⅡでセットするのが必須となっており、ブレイブチャージを維持しながら戦うのが立ち回りで重要です。

 

死なない事

戦士で立ち回る時はブレイブチャージでCT短縮をしてガンガン特技を回すことを前提として考える必要があります。

そのため戦士は真やいばくだきが決まれば生き残りやすいですが、死なない立ち回りがかなり重要となってきます。

 

具体的には、火力を頑張ることよりも避けれる敵の範囲攻撃は避ける、

HPはしっかり確保するなどして生き残る戦いを最初のうちは意識してみることが大切です。

 

それでは、スキルのCTについて見ていこうと思います。

 

スポンサーリンク




 

ゆうかん

バージョン6.5から、真やいばくだきの効果時間が30秒→45秒に伸びます!

45秒に伸びることによって、真やいばくだきが有効な敵には戦士1人でかなり回しやすくなる状態になります!

 

片手剣装備だとブレイブチャージ無しでもCT45秒となり、敵の攻撃力低下状態が解除された後にすぐ次の真やいばを入れられるようになります。

 

両手武器の場合でもブレイブチャージ込みだとCT40秒となり1人で真やいばくだきを回せるようになります。

 

チャージタックルは最近効かない敵も増えてきましたが、防衛軍や邪神の時はスタンで足止めが狙えます。

中ボスや大将の動きを止めるとバトルが楽になりパーティに貢献ができます。

 

同じスタン系の技でも盗賊のサプライズラッシュのCTが70秒に対して、こちらは最速でCT40秒で回せるのも強力です。

 

片手剣スキル

バージョン6.5前期以降のCTについてみて行きます。

・ブレイブチャージは維持する事

・不死鳥天舞を中心に回していく

というのを意識して回すと火力が出そうです。

 

不死鳥天舞は追加効果で、45秒間会心率アップの効果を受けることができます。

ブレイブチャージ込みだとCTが40秒となり再び不死鳥天舞を使うと常に会心アップ状態を維持したまま戦うことが出来ます!!

 

超はやぶさ斬りは最速10秒で回せるようになるので2~3ターンに1度は超はやぶさ斬りを回せるようにもなります。

ギガブレイクやアルテマソードは、他にレンジャーやどうぐ使いのような中衛が居る時に与ダメアップの補助技と組み合わせると高打点を叩き出すことが出来ます。

 

理想的な回し方としては

不死鳥天舞を起点とする→超はやぶさ斬り→真やいば等→はやぶさ斬り→超はやぶさ斬り・・・

不死鳥天舞が貯まったらもう1度不死鳥天舞

みたいな感じで回すと会心がガンガン狙えそうです。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

盾スキル

片手剣装備の状態で、パッシブのCT-15秒込みが前提です。

最近のバトルではあまり使用しなくなりましたが1度呪文を防ぐスペルガードがCT0秒で常時打てるようになりました!

 

ファランクスは効果時間が30秒で、ブレイブチャージ状態だと25秒となり常に回すことができます。

ファランクス→アイギス→ファランクス→アイギスのループもブレイブチャージ状態だと普通に回せます。

 

両手剣スキル

両手剣戦士はあまり使わなかったのはご了承ください(;´∀`)

私は、個人的に片手剣とオノ派です

 

こうやってまとめると、高打点のCT技の時間が軒並み短くなるので強そうに見えます!!

非CT技のブレイブスラッシュの性能がどのくらい強化されるかも気になるところです。

 

両手剣の場合は、基本的にブレイブスラッシュをメイン技として使っていき、必殺技を引けたら戦陣の凱歌をラッシュ前に使うようなイメージがあります。

 

与ダメアップ技のタイミングに合わせてCT使用すると高火力が叩き出せます。

また、戦陣の凱歌の会心100%状態だとプラズマブレードにも全部会心が乗って気持ちよさそうです!

 

 

スポンサーリンク




オノスキル

大地烈断・改はオノ戦士版のレボルスライサーといったような性能の技ですが

与ダメアップ系の技を最速CT50秒で回せるのは強いです。

 

ただし、成功率はきようさ依存で戦士はきようさが高くないので決まらないこともありますが(;´∀`)

 

大地烈断・改で与ダメアップが決まった後に、ダメージ倍率の高い鉄甲斬・改や降魔紅蓮斬を打ち込んでいけばセルフコンボを狙う事も可能です。

真やいばくだきも追加効果に目が行きがちですが、元々ダメージ倍率の高い技なので戦士でラッシュする時の相性も抜群です。

 

まとめ

以上が、戦士のCTについてのまとめとスキル回しについての考察でした。

 

戦士が戦う上で大事なことは

・ブレイブチャージは必須

・死なない事

・片手剣+ブレイブチャージで驚異のCT短縮

というのを覚えておきましょう。

 

両手武器に関しては正直同じではありますが

次のバージョンで片手剣のCTが5秒さらに短くなるので超強そうです!!

 

 




ブログランキング参加中
応援ポチポチお願いします!!


-プレイ雑記, 小技集, 攻略記事

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5