" />

プレイ雑記 小技集 攻略記事

経験値の聖典&経験値の古文書の集め方やおススメ入手方法について

経験値の聖典や経験値の古文書は沢山交換したり集めたりしておくと、レベル上げがかなり楽にできます!

特にVUまでの間に貯めておくと、レベル上げにおいてスタートダッシュを切ることが出来ます。

 

今回の記事では、

・経験値の聖典と古文書の違いについてサクッと解説

・経験値の聖典や古文書の集め方

についてまとめていきます。

 

経験値の聖典と経験値の古文書の違いについて

細かい違いはありますが一応解説しておきます。

聖典は全職業で使えるけど20個までしか持てないし、倉庫に預けられません。

古文書は各職業ごとにあるけど持てる数に限界は無いのが特徴です。(1スタックは99個)

また、古文書は倉庫に預けることも可能です。

 

経験値の聖典の入手方法

防衛軍の素材と交換

防衛軍の各素材10個で経験値の聖典1個と交換できます

経験値の聖典・古文書を集める時に1番効率のいい方法の1つとして挙げられます!

 

万魔の塔のギラムソウルで交換

万魔の塔で得られるギラムソウル50個と交換ができます!

ギラムソウルはスコア1000Pごとに1個貰えるので、万魔の塔で50000P稼げれば聖典1個分になりますね!

 

パニガルムでたまに入手

パニガルムのグリーンログで経験値の聖典1~3個が入手できます!

とはいえグリーンログの中には聖典以外に、ふくびき券やメタルチケットなどがあるので狙って出すのは難しめです><

 

バトルトリニティでたまに入手

フィールドに落ちているボーナスジュエルを納品すると試合後に報酬が貰えます。

その中に経験値の聖典が入っていることがあります。

ただし、聖典以外の景品も含まれています。

 

スポンサーリンク




 

経験値の古文書の入手方法

防衛軍のメダルと交換

防衛軍のメダル15枚で経験値の古文書1個と交換できます

防衛軍の素材で交換と同様、効率はいい方ですが武器や盾も欲しい場合はメダルをどっちに使うか悩みどころです(;´∀`)

 

スペシャルふくびき4等の景品

スペシャルふくびきを引くときに4等の景品の中に、香水系のアイテムの他に各職業の古文書とも交換できます。

香水が余っている時には結構おススメです!!

 

キュウサイポイントで交換

キュウサイポイント30Pで経験値の古文書1個と交換できます!

ただし30Pは意外と重く、他の交換候補にふくびき券やメダルがまぐちもあります。

 

ツールのおでかけラリーの報酬

25000歩歩くごとにふくびき券20枚or経験値の古文書1個と交換できます!

1週間で最大10万歩までカウントされるので、週に最大4個まで入手可能です。

沢山歩く人はコツコツ貯めておく手段の1つでいいかもしれません(^^♪

 



ドラゴンクエストXランキング

 

 

宝珠ポイントで交換

達人のオーブの宝珠を鑑定するときに、既に入手していた宝珠だった場合は「宝珠ポイント」が1P貰えます。

宝珠ポイント500Pで経験値の古文書1個と交換できます(その他にはふくびき券が50Pで交換可能)

一応交換出来るにはできますが、レートがぼったくり過ぎます><

 

コロシアムで交換

コロシアムの栄光のかけら20個で経験値の古文書1個と交換できます

公式バトルに勝利すると10個もらえるので2勝分という事になりますね~

コロシアムをやりこめば自然と古文書も貯められることもできそうです。

 

職業クエストで入手

1キャラにつき1度限りではありますが職業クエストをクリアすると貰えます。

(但しバージョン6以降の新職業のクエストでは貰えない)

全話クリアすると20個くらい入手することが出来ます!

 

スポンサーリンク




 

まとめ

以上が経験値の聖典&経験値の古文書の入手方法を思いつく限りまとめてみた感じの内容でした!

最後に箇条書き程度にまとめると

経験値の聖典の集め方

・防衛軍の素材と交換

・万魔の塔でギラムソウルと交換

・パニガルムでたまに入手

・バトルトリニティでたまに入手

 

経験値の古文書の集め方

・防衛軍のメダルと交換

・スペシャルふくびき4等の景品

・キュウサイポイントで交換

・ツールのおでかけラリーの報酬

・宝珠ポイントで交換

・コロシアムで交換

・職業クエストで入手

といった感じになっています!

レベル上限解放前に集めていれば、レベル上げをスタートダッシュできるしまとまった古文書を一気に使うのは爽快感があります。

もし興味があれば集めてみて下さい(^^♪

 

 



 

ブログランキング参加中
応援ポチポチお願いします!!


-プレイ雑記, 小技集, 攻略記事

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5