" />

仲間モンスター 攻略記事

【たけやりへい育成論】さみだれ連打連打&蘇生役も可能なたけやりへいを紹介!

さみだれ突きしているだけでアタッカーしてくれるたけやりへいの育成論です!!

育てておけばバトルロードのアタッカーとか、普段使いのサポート仲間とかやさい三銃士で活躍してくれます!

 

今回はたけやりへいの育成論についてを書いていこうと思います

・基本情報や育成ポイントについて

・スキル振りについて

・使用とくぎについて

・バトルロードのおススメバッジについて

紹介してみようと思います。

 

たけやりへいの基本情報や育成ポイントについて

たけやりへいの基本情報とかについて箇条書き程度にまとめます。

・装備できる武器はヤリ

・装備できる防具は鎧系

・種族耐性で毒100%、眠り・幻惑・マヒ・幻惑・怯え・踊り10%付き

・どうぐ使いが仲間にでき、スカウトの書はモンスター酒場の道具屋で売っている

 

育成のポイントは次の通りです。

この辺りを意識して育成をしてみましょう~

・とにかくさみだれ突き特化で仲間モンスター最強クラスのDPS

・攻撃力と素早さをとにかくもりもりに

・死神のピアスや素早さスキルのパッシブ等で無限チクチク戦法が強い!

・かいふく魔力280以上でザオラル100%成功

 

スポンサーリンク




 

たけやりへいのスキル振りについて

転生14回、なつき度300の内容を基にしたスキル振りです。

 

蘇生もできるアタッカー型

スキルの考察について

たけやり兵法Ⅱ

必須技のさみだれ突きや、さみだれ突きを強化するパッシブが並んでいるスキルラインです。

48Pの力パッシブまでは取得したいところで、スキルが余ったので50Pの破竹の一撃+300まで取りました。

スキルが少ない場合は50ではなく48で止めてOKです。

 

たけやり介抱Ⅱ

25Pでザオラルを自力で習得が出来ます。

バトルロードでタコメットやデスプリーストバッジに頼らなくてOKなのも非常に大きいです。

バトルロードの外でも、実質せかいじゅの葉が使えるサポート仲間として運用出来るんじゃないかと思いました!

 

32Pで回復魔力を+100でき、今のたけやり兵ならこのパッシブを取れば丸裸でも回復魔力280達成可能なのでバッジ無しで蘇生が100%成功します。

 

ヤリⅡスキル

32Pまで取ると攻撃力を+100上げることが出来ます。

DPS命!なので力系のパッシブをほぼ取るために上げました。

 

40Pで取得できる狼牙突きは切ってしまいました(;´∀`)

 

すばやさアップ

たけやりへいは元々の素早さが遅めな弱点があるためスキルで補います!

32Pまで取得するとすばやさ+200でき、40Pの2回行動も取得すると連続でチクチクしてくれることもあります!

 

ヤリの極意

32Pまで取得すると力系のパッシブを全て取得でき+55上がりますので強いのですが

蘇生と両立型の場合は18Pしか振りません。

 

ヤリ攻撃特化型

たけやり介抱の方を切って、ヤリの極意に充てた型です。

蘇生もできるアタッカー型と比べるとザオラル習得はしませんがジゴスパークと攻撃力+30のパッシブを取得できます。

 

攻撃力が高めなのでさみだれ突きの威力がさらに強化されるのと

ジゴスパークを使うことで敵の雷耐性低下を狙う立ち回りが出来ます。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

たけやりへいの使用とくぎ

さみだれ突きとザオラルの2本です!!!

チクチク戦法が最強です

 

ヤリ攻撃特化型の場合は、ザオラルは習得しませんのでさみだれ突き1本です。

ジゴスパークはバトルロードで使う感じで!

 

スポンサーリンク




 

バトルロード用のおススメバッジについて

バトルロードのおススメバッジについて紹介します。

バッジで強化すれば、攻撃力もさらに強化されます!!

 

無属性型

属性関係に関係なく安定してダメージを稼げるバッジの組み合わせです。

 

モンスターバッジ

バトルレックス:攻撃力とHPを+、そして開幕30%バイキルト

プリズニャン:攻撃力と素早さアップ、そして会心率も+バッジ!

キラーマシン:開幕バイキルト40%、追撃性能アップ。どの型でも必須級

※キラーマシンとバトルレックスのバッジで開幕約7割バイキ発動を狙います。

 

スペシャルバッジ

プクラス光:火力補助できるガジェットを習得!

 

入れ替え候補

キュルル・クロウズ:敵の動きを止める必殺が使える

ファラス:行動間隔1秒短縮、攻撃力&素早さアップでDPS超強化します。

 

レジェンドバッジ

ウルベア魔神兵:さみだれ突きのダメージを25%上げるので必須級

ベルトロ:行動間隔短縮して、15%もの確率でターン消費も無し

 

入れ替え候補(ベルトロと入れ替え候補です)

賢者マリーン:必殺チャージ率が上がるので、ガンガン必殺を狙える

ルビー:ベルトロ持っていない人向け、こっちは行動時10%バイキ付き

ダークドレアム:上記のバッジ自体作成難易度が高いので持っていない人向け

 

属性特化型

属性耐性が無い相手には、無属性型より高火力が期待できます!

ただし属性耐性がある敵だと火力がやや下がってしまいます。

 

属性が全て等倍の敵には氷属性が1番火力が出しやすいです。

今回は氷属性型と組み合わせのポイントを紹介します。

モンスターバッジ

ダッシュラン:氷属性付与。属性ごとに入れ替え候補です。

スカルゴン:氷属性ダメージアップします。こちらも属性ごとに入れ替えます。

キラーマシン:2回行動が強いです。

 

レジェンドバッジ

ウルベア魔神兵:無属性型でも共通で必須レベルです。

ヴァレリア:氷属性のダメージを強化して、力もアップします。

ヴァレリアの部分を、属性ごとに入れ替える感じです。

 

まとめ

以上がたけやりへいの育成論についての記事でした!!

 

バトルロード用の物理アタッカーとして育てておくと大活躍してくれます!!

ほとんどの敵をサクサクと倒してくれますよ~

 

バトルロードの外でも葉っぱが使えるサポート仲間みたいな動きも期待できます。

ストーリー攻略や日課とかでも使える可能性があります!!

 

今回の記事はこれで終わりです

最後までお読みいただきありがとうございました

 




ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!


-仲間モンスター, 攻略記事

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5