旅芸人やスーパースターなどが装備できる防具からは、かぜのマントが登場しました!!

ドラクエⅡに重要アイテムとして登場したこともある、懐かしの装備です!

 

今回はかぜのマントと過去防具、どっちがいいの??

という事について比較した内容の記事を書いていこうと思います!!

 




基礎効果やセット効果について比較

かぜのマントセット

風のマントの基礎効果やセット効果はこんな感じでした!!

・通常時 ふわっとジャンプできる(基礎)

・風ダメージ 20%減(セット効果)

・呪文と特技の回復量 +30%(セット効果)

・すばやさ +60(セット効果)

 

1つ目の風ダメージを軽減する効果

属性耐性はやっぱり貴重なので、付いているだけでもありがたい効果です!

バギ系呪文や、ダークキングのダークテンペスト、ダークドレアムのグランドクロスが代表的な風属性の技ですがその対策になります。

 

2つ目の呪文と特技の回復量アップ

これは、レベル99で装備出来たポールスターセットと同等の効果です!

旅芸人のハッスルダンスや、レンジャーやスーパースターが使えるベホイムの使い勝手がかなり良くなる性能です!

 

セット効果のパラメータ変化についてですが

MPを増やすセット効果は消えてしまいましたが、すばやさが+60も増える効果が代わりにつきました!

武器や防具によく付いているセット効果のコマンド間隔短縮-0.5秒みたいなのがありますが、このセット効果のおかげで疑似的に第3のセット効果と思ってもいいでしょう!

 

基礎効果のふわっとジャンプできる効果については

フィールドを走り回る時は、ウィングを付けた時やフワフワわたアメを食べた状態の時のように、ふんわりジャンプできます!

ただし、戦闘中には敵の攻撃を避けれるとかの効果はありませんので、おまけ要素です!!

 

あと、ポールスターセットは体下がフリーになっています。

過去の防具があればそれを装備しましょう!

 

ヴィーラのころもセット

セット効果は

・テンションリンク +3%

・呪文発動速度 +2%

という効果が付いています!

 

テンションリンク効果は、味方の誰かがテンションが上がると一緒にテンションが上がる確率がアップします!

防衛軍や万魔の塔のような、ザコ敵が沢山出てくるコンテンツでは活躍します。

 

もう1個の呪文発動速度が上がる効果は、旅芸人やレンジャー、スーパースターの呪文が早くなるので便利です。

踊り子は、呪文メインで戦う機会がそれほど多くないのと、遊び人は呪文が使えないのは注意です。

 

決して悪くない効果なのですが、最新コンテンツでは無くても戦えたりスターダムセットの人気には敵わなかった印象があります。

ただし、ヴィーラのころも下は今回の風のマントやスターダムセットが体下フリーなので使えます!

もしゼルメアなどでいいのが拾えたり、買った場合は捨てずに取っておきましょう。

 

タンブラーセット

セット効果は

・特技のダメージ +10

・みかわし率 +3%

という効果が付いています!

 

特技ダメージで、自身のダメージは少し増やせますがこれもスターダムと比較してしまうと

行動間隔短縮して手数が増えた方が総合的な火力はスターダムが上です。

 

みかわし率アップも、単体では実感があまりわかないのもあったりで登場したものの微妙な印象があった防具でした。

 

ポールスターセット

セット効果

・呪文や特技の回復量 +30%

・2%でターン消費しない

という効果です。

 

今回のかぜのマントが出たことで、基本的には下位互換となってしまいました。

でも、今回の風のマントには無い強みもポールスターセットには2つあります!

1、ターン消費しない効果

これは、風のマントには無い効果です。

死神のピアスと合わせると最大12.5%という確率でターンを節約できるのは魅力的です。

 

2、腕装備がフリー

これが結構大きいです!

他の腕装備を使いまわせるという事で、強い腕装備があった場合はポールスターセットにも使いまわせることが可能です。

 

特に、レアドロップ率が付いた腕装備は超レアなので白箱で別のセット防具の腕パーツをポールスターセットでは使えます。

また国勢調査でおしゃれさトップを狙う時は、腕をルビーの指輪にするとおしゃれさをめちゃ盛れます!

 

スターダムセット

セット効果は

・コマンド間隔 -0.5秒

・状態異常成功率 +10% が付いています。

レベル93から装備できる防具で、今となっては旧世代の防具となりましたが根強い人気を誇っている防具です!!

 

コマンド間隔短縮は、他のセット効果でも人気なのが分かるようにキャラの手数が増えるのでただただ強い効果です!!

これが、人気の理由の1つでもるため今も使う人が多い感じです!

 

状態異常成功率の効果も、これを装備できる職業とかなり相性がいいです!!

・旅芸人 ゴッドジャグリング

・レンジャー スキルラインの攻撃時状態異常効果、あんこくのきり

・踊り子 短剣スキルの技や、眠りのダンス

・スーパースター ムチスキルの技

・遊び人 短剣スキルの技や遊びスキルの妨害技

などのように、装備できるどの職業でも相性がいいので優秀です!

 

スポンサーリンク




 

基礎効果について

各装備の5か所を全部揃えた時の基礎値を紹介します。

できのよさは☆3、錬金効果は無しとします。

 

※体下フリーの装備の場合はヴィーラのころも下の数値を参照します。

※腕フリーの装備の場合はかぜのグローブの数値を参照します。

 

かぜのマントセット

守備力 +265(+10)(+52)

こうげき魔力 +146(+8)(+46)

かいふく魔力 +146(+8)(+46)

きようさ +96(+5)(+20)

すばやさ +110(+6)(+27)

おしゃれさ +192(+4)(+16)

重さ +58(+4)(+15)

※体下はフリーです!

青い()はヴィーラセットと比較です。

黄色い()はスターダムセットと比較です。

 

ヴィーラのころもセット

守備力 +255

こうげき魔力 +138

かいふく魔力 +138

きようさ +91

すばやさ +104

おしゃれさ +188

重さ +54

 

タンブラーセット

守備力 +237

こうげき魔力 +129

かいふく魔力 +129

きようさ +86

すばやさ +99

おしゃれさ +182

重さ +52

 

ポールスターセット

守備力 +226

こうげき魔力 +120

かいふく魔力 +120

きようさ +96

すばやさ +93

おしゃれさ +181

重さ +52

※腕装備はフリーです!

 

スターダムセット

守備力 +210

こうげき魔力 +100

かいふく魔力 +100

きようさ +76

すばやさ +83

おしゃれさ +176

重さ +43

※体下はフリーです!

 

スポンサーリンク




 

かぜのマントセットはおススメなのか??

装備できる職業ごとに、今回の装備の評価をします。

おススメ度を☆1~☆5で書いていきますが、あくまで私の意見です!

 

旅芸人

おススメ度:☆☆☆☆☆

旅芸人用の装備として検討する場合は、文句なしの☆5です!!

 

ポールスターセットを装備した方やサポート仲間で見た事あれば分かりますが

ハッスルダンスの回復量の安定感がハンパないです!!

ブーメランを装備した旅芸人の回復は、僧侶ほどではないですがそれに匹敵するくらいの力を秘めてます!

 

最近の旅芸人はコインボスの安定攻略でも席があるので、こういった回復量アップはパーティの安定度にも繋がります。

 

また、風ダメージの軽減効果

これは、次のコンテンツに期待というのもありますが、今あるコンテンツでも同盟バトルを日課にしている場合はダークドレアムのグランドクロス対策にもなります。

 

レンジャー

おススメ度:☆☆☆☆

レンジャーでは、スターダムセットと比較してしまいますがどっちにも良さがあります!

それぞれのメリットを紹介していきます。

 

かぜのマントセットのメリット

・防具の世代が結構違うので、防具でパラメータが全体的にアップ!

・守備力がかなり上がるので、攻撃を耐えやすくなる

・きようさも20違うので、レボルスライサーやケルベロスロンドの成功率にも影響

・風ダメージ減は、輝晶獣ドグドラの太古に封じられしバギの対策が可能

・回復する場面は少ないけど、ベホイムの回復量がアップ

 

スターダムセットのメリット

・行動間隔短縮が強い

・状態異常成功率+10%がレンジャーと結構かみ合った性能!

・防衛軍の高速周回では、恐らくスターダムセットがまだまだ現役で使えそう

 

スーパースター

おススメ度:☆☆☆

スーパースターだと、ベホイムが使え回復量がアップします!

また、こうげき魔力も少しアップするのでバギ系呪文の威力にも影響します!

 

コロシアムはほとんどやらないのですが><

スーパースターが結構強いと聞いたことがあり、バギ系呪文を対策出来るのは強そうです!

 

踊り子

おススメ度:☆☆

踊り子だと、回復量アップの恩恵が受けれないのが厳しいところです。

しかも、武闘家やバトルマスターが装備できる軽鎧も装備可能なので、他で見てみるガナドールセットなどが優先して候補に上がります。

 

遊び人

おススメ度:☆☆

遊び人も、呪文や特技で回復する場面が無いのでこのセット効果の恩恵を受けれないのは厳しいです。

一応、きようさが今装備できるものでは一番高いのでレボルスライサーの成功率が少し上がります!

 

遊び人の場合は

状態異常成功率が上がるスターダムセットや、多段ヒット技も結構あるのでタンブラーセットの方が有用かと思います。

 

総評

これから旅芸人系の装備を揃えたい!

まだ旅芸人系の装備を持っていないという方は、かぜのマントセットはおススメです!!

 

この職業の装備だとスターダムセットが長らく使われていましたが、

かぜのマントの方が、守備力が52ポイント高く通常攻撃だと受けるダメージが13も違ってきます!

 

きようさも20ポイント違ったり、各種魔力でも46ポイント差があったりします。

魔力依存の技や、きようさ依存の技にも大きく影響が出てきそうです。

 

かぜのマントセットとスターダムセットはどっちが早いのか??

結構気になる点でしたが

・かぜのマントはスターダムより基礎効果+セット効果ですばやさが87も違う!!

・スターダムにはコマンド間隔短縮-0.5秒が付いている!!

という感じで、いい勝負になりそうな予感がしましたが・・・

 

先駆者さんが研究した結果があり、それによりますと

ほーーーんの少しだけ、スターダムセットが基本的には早い!

という結果が出ました。ホントに100分の1秒単位の結果でしたが(*´ω`)

 

汎用性の高さ、旅芸人が好きな人ならかぜのマントセット!

タイムを意識する人や、遊び人、スーパースターが好きな人はスターダムセット!

という感じでおススメ防具が変わってきそうです!

 

 



 

 

ブログランキング参加中!!

応援ポチポチお願いします!!



人気ブログランキング