遂に実装された新ボス、魔犬レオパルドです!!

 

先ほど、なんとか仲間と無事に一通り倒すことが出来ました!!

そんな中、今回は

・魔犬レオパルドのおススメ耐性

・基本的な攻撃パターン

・おススメ構成と戦い方のコツ

についてを書いていこうと思います。

 




 

魔犬レオパルドのおススメ耐性

魔犬レオパルドのおススメ耐性は以下の通りです!!

・毒

こんとんのかげが、もうどくのきりを使ってきます。

 

・呪文耐性

・ブレスダメージ

どちらかを用意した方がおススメです。

 

・おびえ

魔犬レオパルドの氷結の息に当たると凍り付いてしまいます。

 

・混乱

暗黒のおたけびという技に混乱の追加効果があります。

 

・氷耐性や闇耐性

氷闇の月飾りを装備すればそれでバッチリです!

 

スポンサーリンク




 

魔犬レオパルドの攻撃パターン

魔犬レオパルドの攻撃パターンは、大きく分けると

・空を飛んでいる時

・地上に降りている時

これによって、攻撃方法が違ってきます。

それでは順を追って説明します。

 

空を飛んでいる時

氷結の息

前方一直線に氷ブレスの攻撃です。

横に避けるとブレスに当たらずに済みます。

おびえ耐性がないと、当たった時に凍り付きます。

 

ジバルンバサンバ

地面に紋章を何箇所か設置し、その周辺にいるプレイヤーに攻撃します。

紋章が描かれた場所に立たずに避けましょう。

また、あらかじめ右回りか左回りに移動しながら戦う打ち合わせをしておくとこの攻撃も対処しやすいです。

 

空間を切り裂く

仲間のこんとんのかげ達を呼びます。

かげは、ブレス技や呪文を使って攻撃もします

 

翼刃の豪雨

対象範囲ランダムに通常の0.4倍(約200ダメージ)を6回与えてきます。

この技は1人で受けると即死級のダメージなので、仲間全員で固まって受けた方が攻撃を耐えやすくなります

 

地上に降りた時

魔犬レオパルドが地上に降りる時は次の3通りあります。

1、呼び出した影を全て倒す

2、約2分経つと影が消えて地上に降りる

3、上空にいる魔犬レオパルドに一定ダメージを与えると墜落する

このどれかの条件が1つ達成すれば地上に降りてきます。

 

また、3の墜落は影が消えてレオパルドがショック状態になります。

地上に降りた時の攻撃パターンは空を飛んでいる時と別になります。

 

翼刃の雨

対象の範囲に通常の1.5倍ダメージを与えます。

上空の時と違い逆に固まっていると危険なので、1人で受けるようにしましょう。

 

暗黒のおたけび

魔犬レオパルドの前方にいるプレイヤーにおたけび攻撃をします。

魔犬レオパルドから離れるか後ろに回り込めば回避できます。

また、混乱&行動間隔低下の追加効果があります。

 

痛恨の一撃

たまに痛恨の一撃を使ってきます。

当たると致死量のダメージなので注意です。

 

高く飛び上がる

開幕の時には必ず使用します。

また、地上にいる時に一定時間経つと、再び飛び上がります。

近接攻撃で攻撃しようとすると風圧で転んでしまい、少しダメージも受けます。

 

スポンサーリンク




 

魔犬レオパルドの戦い方のコツ、おススメ構成

・武闘家(ヤリ)×2

・魔法戦士(弓)

 おススメフォースはライトフォース

・賢者or旅芸人

という構成がおススメです!

後衛は安定攻略するなら賢者、更に高速を重視する場合は旅芸人がおススメです!

今回は武闘家で倒してきたので、武闘家中心の内容になります。

 

1、開幕の動きとかについて

魔犬レオパルドの開幕の動きは大体決まっています

高く飛び上がる→氷結の息→仲間の影を呼ぶ→ジバルンバサンバ

 

高く飛び上がる状態で近づくと転んでしまうので無理に最初は近づかなくてOKです。

次の氷結の息をしてくるので、横に避けましょう!!

 

その後に、空間を切り裂いて手下のこんとんのかげを呼びます。

仲間を呼んだ後はジバルンバサンバを設置して邪魔してきます。

 

武闘家は1人扇を持って風斬りの舞をして、

もう1人の武闘家はためる弐や心頭滅却などで準備しましょう。

 

魔戦はライトフォースや弓聖の守り星など

 

賢者はむげんのさとりを使用

というのが開幕の流れです。

 

2、こんとんのかげなどを処理

こういったような影を呼び出してきます。

 

また、この時の手順で意識しておくことは

・仲間全員で右回りか左回りで戦うことを打ち合わせしておきましょう。

・翼刃の雨の攻撃を1人で受けると崩れることがあるので、固まって行動すること

これを気を付けていきましょう。

 

こんとんのかげは、割と強いブレスや呪文を使ってくるので厄介です。

また、呼び出した影を全て倒すと魔犬レオパルドが空から降りてきます。

※一定時間過ぎてもかげが消えて降りてきます

 

この時に、武闘家はスーパーハイテンションの状態で

出来るだけ影を巻き込む形でジゴスパークを使ってまとめて処理します。

 

倒しきれなかった場合は、さみだれ突きや一閃突き・改などで倒しましょう。

 

3、魔犬レオパルドが降りて来たら

魔犬レオパルドが降りて来たら魔法戦士はフォースブレイクをします。

賢者や旅芸人はレボルスライサーをします。

 

これで、魔犬レオパルドの属性耐性が低下したり受けるダメージが大きくなるのでラッシュのチャンスです!!

 

武闘家はその間に、ためる参→行雲流水をしてまずラッシュの準備します。

準備が出来たら、CT技の超さみだれ突き、武神の護法、打成一片を一気に使ってダメージを稼ぎます!!

 

魔戦や後衛が狙われたときは、しっかり後ろに下がっていって時間を稼ぐのも手です。

 

上手くいくとこの時点で、魔犬レオパルドを倒せます。

また、少し時間が経ってしまうともう1度魔犬レオパルドが飛び上がって影を呼び出してきます。

 

影を呼ばれても焦らず落ち着いて2の手順で処理します。

 

おわりに

以上が魔犬レオパルドを一通り倒した時のやり方を書いてみた感じの内容でした。

1回勝利すれば「有翼魔犬キラー」という称号が貰えます!!

 

初めて称号を倒した時のタイムも、武闘家、魔戦、賢者の構成で2分台で倒すことが出来ましたよー!!

これでも所々ミスしてこのタイムなのでおススメです!!

 

いかに影を迅速に処理して、レオパルドが降りて来たら高火力で攻めていくかという感じの立ち回りが大事です。

以上が魔犬レオパルドについての情報でした。

 




ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!



人気ブログランキング