" />

小技集 攻略記事

属性耐性についての組み合わせの基礎や仕組みを初心者向けに徹底解説!!

属性耐性を付けるやり方は始めは分かりにくいかもしれない要素の1つです。

ただ、その中でも100%揃えてみるとバトルで有利に戦える場面があったり、達成感を味わうことが出来ます!

 

本記事では、属性耐性を上げるための方法についてどんなものがあるかの解説をしていきます。

また、今回の内容は主に基礎や仕組みについての説明になります。

 




属性耐性を上げる方法について

属性耐性を100目指す上で、どのような手段で属性耐性を上げていくかについての方法を今回は紹介していきます。

盾の錬金効果から

盾の錬金効果に属性ダメージ減のものが付く場合があります。

 

ただし、錬金職人は通常の方法ではなくパルプンテの効果でしか付けれないため属性耐性の防具は結構レアです。

その他には、白箱から探し当てたり、防衛軍で素材と交換して出す方法があります。

 

盾の錬金効果からは

初級錬金のパルプンテで6%

中級錬金のパルプンテで10%

上級錬金のパルプンテで14% 付くことがあります。

※今の環境は14%のものが重宝されています。

 

さらに、錬金職人ではパルプンテで錬金効果のパワーアップをすることがあります。

上級錬金だと、14%(+4%)付与されることも稀にあります。

 

体上の錬金効果から

先日白箱から出てきた珍品をもとに紹介

 

盾の他に、体上の錬金効果で属性耐性を付けることが出来ます。

言い換えれば、属性耐性を付けれる防具の部位は盾と体上の2か所のみです!

 

盾と同様に、錬金職人ではパルプンテの効果でしか付けれないので属性耐性の防具はレアです!

これも白箱やゼルメアから、属性耐性の体上の防具を狙う方法もあります。

 

からだ上の錬金効果からは盾と同様で

初級錬金のパルプンテで6%

中級錬金のパルプンテで10%

上級錬金のパルプンテで14% 付くことがあります。

 

これも錬金職人ではパルプンテで錬金効果のパワーアップをすることがあります。

上級錬金だと、14%(+4%)付与されることも稀にあります。

 

属性耐性を100%目指す場合は

体上と盾の錬金効果でいかに付くかが非常に重要となってきます!!

 

スポンサーリンク




 

防具のセット効果から

今回は基礎の部分の紹介なので、細かい部分はあまり取り上げませんが

一例として

Lv105の防具として登場したアビスセットは、装備を揃えることで闇属性と雷属性に20%の耐性を付けれたりします。

 

このように、防具のセットを揃えると属性耐性を100にするのがだいぶ楽になります!

 

盾の基礎効果から

一例を紹介してみると

安くて中々の性能のルフの盾は風属性ダメージが6%減だったり

Lv108の大盾である獅子王の大盾は雷属性ダメージを10%減らします

 

このように、盾の基礎効果でも属性耐性の底上げをすることが出来ます!

盾を装備して戦う職業の場合は、これも視野に入れておくと属性耐性100への道が近づきます。

 

その他アクセで強化

炎光の勾玉(竜のおまもりの上位アクセ)

風雷のいんろう(ビーナスのなみだの上位アクセ)

氷闇の月飾り(ロイヤルチャームの上位アクセ)

これらを組み合わせすることも大事です。

 

その他アクセの枠で属性耐性は、26%+伝承効果で3%付けることで

最大29%分底上げすることが可能です!

 

スポンサーリンク




 

宝珠で強化

鉄壁の炎耐性や鉄壁の闇耐性など炎の宝珠で、属性耐性を付けることも可能です。

宝珠では、Lv6まで上げれば最大6%強化することが可能です

 

料理で強化

ファイアタルト(炎属性)

アイスタルト(氷属性)

ストームタルト(風属性&雷属性)

ダークタルト(闇属性&土属性)

ライトタルト(光属性)

これらの料理を食べることで属性耐性を上げることが可能です。

 

料理の出来の良さによって耐性の上がる数字が違います。

☆0:6%

☆1:10%

☆2:14%

☆3:19% という風に、違いが出てきます。

余談ですが、料理は☆2と☆3で値段が圧倒的に違ってくるため、5%の差は意外と大きいです!

 

まとめ

以上が、属性耐性を上げる方法についての紹介でした。

・盾の錬金効果

・体上の錬金効果

・盾の基礎効果

・防具のセット効果

・その他アクセ

・宝珠

・料理

これらの要素を組み合わせていって、属性耐性を上げていきます。

 

この中でも、特に盾と体上の錬金効果で揃えることが重要になってきます

もし興味があれば

・防衛軍で盾を交換してみる

・白箱に挑戦

・ゼルメアで粘る

・予算があれば、属性耐性の装備をバザーで調べる

などをしてみるのがおススメです。

 

属性耐性を100%揃えるのは簡単な道ではありませんが、揃えた時の達成感があります!

ぜひ挑戦してみましょう!!

 

 



 

 

ブログランキング参加中

少しでも役に立ったら応援ポチポチお願いします!!



人気ブログランキング

-小技集, 攻略記事

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5