もし、ドラクエ10を始めたら必ずやっておくべき事の1つに

スマホやタブレットなどのアプリ『冒険者のおでかけ超便利ツール』(以下、ツール)をインストールすべきだ・・・。

 

これは、

私がドラクエ10を進めてくれた方が言ってくれた事ですし

私もリアフレが始めた時に教えましたし

他のブロガーさんとかでも、まず初めにやっておくべき事の一つに紹介されているくらいです!

 

そんな中、初歩的ながらも思ったことがありました!

ドラクエ10をやってて、なおかつツールもやっている人の割合はどのくらいだろう??

もう既にツールをいじっている人から見ればありきたりな内容ではありますが、

 

・単純に沢山のサンプルを取って割合を調べてみたい

・ツールを利用していない人にはどういった理由があるのか??

という、当たり前ながらも疑問に思ったことについて調べたいと思いTwitterにてアンケートを取りました。

 

本記事では

ドラ10プレイヤーのツールの利用率の結果とか感想についてまとめていきます。

 




 

まずはじめに

Twitterにて、こういった文章でアンケートを取ってみました。

 

アンケートをする前のシド予想から述べます

ツールの利用率について

100人中98人~99人はツールを使ってるんじゃないかな??

という予想を当初は立てていました。

 

正直なところ、ドラクエ10を続けながらツールを使ってみると色々と便利な機能が揃っています。

 

ゲームをやっていなくても畑の世話や金策、実質的なログインボーナスが貰えるなどなど本当に多くの機能が揃ってます。

 

一部課金はありますが無課金でも十分使えるものも多いです。

1度使ってしまうと、使わない理由がない!っていうのが本音なくらいですよー!

 

それでは、当初の予想を書いたところで実際の結果についてを発表します。

 

スポンサーリンク




ドラ10プレイヤーのツールの利用率を調べた結果・・・

ドーン!!

アンケート結果はこういう結果となりました!!

 

100人中およそ96人ものプレイヤーがツールを利用している結果となりました!!

そして、票数も1424票と!!

今まで自分がTwitterアンケートを行った中でも過去最高の票数を頂き、沢山の方からアンケートの協力を頂けたことを凄く嬉しく思います!!

 

まさか1000票超えるとは思いもよりませんでした!!

 

ツールをインストールをしている側の意見としては

・金策のほとんどをツールに頼っている

・便利なので勿論インストールしている

・畑の枯れそうな通知は有難い、釣りビンゴ報酬が美味しい

・キーボードが無かったのでチャット目的で導入

・妖精の姿見とふくびき目的で使っている

などなどの意見を聞くことが出来ました。

 

一方で、私が気になっていたことのツールをインストールしない理由についてを書きますと

・ガラケー所有でタブレットもツールの対応機種じゃない

・使用端末が古くなり、非対応になったのでアンインストールした

 

などなど、インストールしないというより出来ないという理由でツールをいじっていないプレイヤーもいました。

(これに関しては本当仕方ないですね><)

 

しかしながら、1424票の4%

今回投票した中のおよそ50人くらいがツールをやっていないという事にもなります。

こうやってみると、意外とやっていない人も多いのだなと改めて思います。

 

まとめ

以上が、ツールの利用に関するアンケート結果の内容でした!

 

100人いたら96人くらいがツールを使っているという結果となりました!!

票数もメチャクチャ集まったのでこれは確固たる結果として思ってもいいでしょうw

 

ただ、自分の中では思っていた数字よりも意外と小さい数字だった事に驚きです。

端末の関係上出来ないという理由が多くみられました。

 

割と当たり前すぎてあまり考えた事が無かったアンケート内容でしたが自分でやってて面白い結果を見ることが出来ました(#^^#)

 

 

 



 

 

 

 

少しでも役に立ったら応援ポチポチお願いします


人気ブログランキング