新装備・鎌の実装や、常闇の強さをいつでも選べるようになって好きな強さを簡単に挑めるようになったら竜牙石の相場が良くなってきました

 

また、この竜牙石金策は効率化を図るほど色々な事が出来る金策の1つです。

本記事では、竜牙石金策の効率化を図る小ネタを7つ紹介していこうと思います。

 




 

職業構成についておさらい

おススメの職業構成は

・両手剣まもの使い(プレイヤー)

・2職は自由(2人以上で組む場合は両手剣まもの使いがおススメ)

・旅芸人

この構成が、安定して狩ることが出来ます

 

まもの使いのエモノ呼びやエモノ呼びの咆哮で、竜牙石を落とすモンスターを一気に大量に呼ぶことが出来ます!

そうすることで、竜牙石を収集する効率性を上げることが出来ます!

 

余談ですが、この金策はソロで行うより他のプレイヤーとやると更に素早く作業が出来ます!!

出現モンスターが1体だけでも、2人まもの使いが居ればエモノ呼びの咆哮で一気に5体呼べます。

 

おススメの宝珠 スキル

・風の宝珠で勝ちどきMP回復

・闇の宝珠でぶんまわしの極意

・闇の宝珠で渾身斬りの極意

・両手剣スキル160~200 ぶんまわしの威力+(可能ならでOK)

・まものマスタースキル160~180 エモノ呼びの咆哮

この辺がセットしておきたい宝珠やスキルです。

 

スポンサーリンク




 

竜牙石金策 おススメじゃないモンスター

個人的には、おまじないを掛けてもらう時にほとんどのモンスターは悪くないのですが

1匹だけおススメしないいモンスターが居ます!

それは、ベヒードスです

他のモンスターと比べても1体ずつのHPが非常に高く効率性が大幅にダウンします。

 

正直ベヒードスを引いた日は、この金策をやってはいけない日と言うくらいの気持ちでOKです

別の日などに改めましょう。

 

結晶装備で挑もう

まもの使いで挑むこと前提のお話ですが

強い装備ではなくLv60武器防具の原価が安くて出てくる結晶が多めな、いわゆる結晶装備で戦うと竜牙石を使った金策と並行して別の金策が可能です。

 

まもの使いのおススメの装備は

両手剣 天馬の大剣(回転率上げる場合は、最新武器でもOK)

防具 バザーでよく値段を確認して、原始獣シリーズやスパイク系装備、拳聖シリーズがおススメです

 

ふわふわワタあめも狙ってみよう

最近のエンドコンテンツやコインボスではジャンプして避ける技が出てきたのでふわふわワタあめの需要が高まっています。

 

他のワタあめ集めより若干効率は悪いですが、それでも30分で10個以上は入手できることもあります。

 

自分とサポート仲間で顔アクセに

・フワフワメガネ

・Vジャンプの仮面改を装備させるといい具合の確率で出てきます。

 

Vジャンプ仮面改の入手方法はこちらになります

Vジャンプの仮面改の入手方法について&ワタあめ不足に悩んだ結果購入!!

 

もし入手できないよ!という場合は

サポート仲間の旅芸人が装備している場合があります。

 

スポンサーリンク




 

レアドロップも狙ってみよう

・旅芸人が、レアドロップ率を高める装備をしているプレイヤーやサポート仲間

・レアドロップ系の装備が出来る味方がいれば、レアドロップも狙ってみましょう。

レアドロップ率は、PT内で1番倍率が高い仲間のものが反映されます

 

例えば

自分 レアドロップ率 1.0倍

仲間1 レアドロップ率 2倍

仲間2 レアドロップ率 1.5倍

仲間3 レアドロップ率 1.3倍 というパーティの組み合わせの場合

レアドロップ率が仲間で足し算して2.8倍になるわけではなく

仲間1の一番倍率が高いレアドロップ率2倍のものがレアドロップの判定に使われます。

 

レアドロップ率を上げる方法は

・ウデ装備の錬金効果

・輝石のベルトの効果

・他アクセ 幸運のおまもり

というものがあります。

 

ただ、これらは揃えるのが難しいのでサポート仲間でいれば借りるくらいでもOKです。

旅芸人が顔アクセでメガネ・Vジャンプ仮面+レアドロップの装備の組み合わせをしてくれれば最高の芸人です!!

 

各種竜牙石のおまじないのモンスターのレアドロップアイテムは

アッシュリザード 幻獣のホネ

アックスドラゴン 竜のおまもり

ヘルジュラシック ドラゴンのツノ

ベヒードス しもふりミート

エルダードラゴン 幻獣のホネ

 

仲間モンスターも育成してみよう

まだ育っていない仲間モンスターが居たら連れていくのもアリです。

フィールド狩りと同様に微量ながらですが経験値が入ります。

 

また、キラーパンサー、キラーマシン、キメラ、ホイミスライムあたりはなつき度が上がっていなければパーティに入れて戦わせるのもアリです。

なつき度を上げつつ、効率もそこまで大幅にダウンしませんので入れ替え候補の1つです。

 

キラーパンサー

素早い行動といなずまで敵を処理

MP消費が激しいため、まほうのせいすいを用意しましょう。

 

キラーマシン

両手剣を持っており範囲技が豊富。

転生回数が10回目以降は勝ちどきMP回復と同じ効果のスキルを取得できるためMPが枯渇しない

 

キメラ、ホイミスライム

回復役ができるため、旅芸人と入れ替え候補

ただし、レアドロップ装備やフワフワメガネの装備をどうするかに注意

 

まとめ

竜牙石金策は、ながら作業で

・結晶金策

・ふわふわワタあめ集め

・レアドロップ狙い

・仲間モンスターの育成

というものが出来ます!!

 

また、パーティの誰かが

・Vジャンプ仮面改とフワフワメガネを装備する

・レアドロップ率の倍率を高める装備をすることも重要です(旅芸人が適任)

 

極限まで効率化を図れば、色々な作業と並行できるのでやっていて楽しいのでおススメです

 

 

 



 

 

少しでも役に立ったら応援ポチポチもお願いします!!


人気ブログランキング