Lv100の新防具を過去の防具と比較する内容です!

今回は、旅芸人やスーパースター、レンジャー、踊り子、遊び人が装備できる防具についての解説です。

本記事では

  • セット効果について
  • 基礎効果について
  • タンブラーシャツセットのおススメ度

についてを紹介します。

セット効果について

タンブラーシャツセットとポールスターセットのセット効果についてをまとめます。

タンブラーシャツセットは

  • みかわし率3%
  • 特技のダメージ+10

というのが特徴です。前回のポールスターと比較すると攻撃寄りの性能になっています。装備できる職業はどれも多段ヒットの攻撃を持っているのが多く、セット効果の恩恵を受けやすくなっています。

みかわし率も、3%となると靴装備の錬金効果2個分に相当して他の装備や宝珠と組み合わせると馬鹿にならない性能になります。

ポールスターセットは

  • 2%の確率でターン消費しない
  • 呪文と特技の回復量がアップ

というのが特徴です。回復量アップはLv90装備の巨商のころもセット以来のもので、巨商セット自体も支持されている人気装備です。旅芸人のハッスルダンスやレンジャーの回復呪文の性能が大幅にアップするのは嬉しい効果です。

 

スポンサーリンク

 

基礎効果について

各装備の5ヶ所を全部揃えた時の基礎値を紹介します。

なお、できのよさ3 錬金効果なしの状態で紹介します。

※ポールスターセットにはウデ装備がありません。ポールスターセットの今回の計算では、ウデ装備はタンブラーリストを装備した時の数値にしました。

タンブラーシャツセット

守備力 +237

こうげき魔力 +129

かいふく魔力 +129

きようさ +86

すばやさ +99

おしゃれさ +182

重さ +52

ポールスターセット

守備力 +224

こうげき魔力 +120

かいふく魔力 +120

きようさ +86

すばやさ +93

おしゃれさ +179

重さ +44

基礎効果に関しては、先代の装備と比較すると

守備力+13、各種魔力+9、すばやさ+6、おしゃれ+3、重さ+8です。

また、かいふく魔力の数字は上がっていますがセット効果の影響で呪文、特技の回復量は下がっています。

 

スポンサーリンク

 

タンブラーシャツセットとポールスターセットはどっちがおススメか??

職業ごとにどっちがおススメかについてをまとめていきます。また、新装備のおススメ度を5段階評価で評価してみます。

旅芸人

おススメ度:★

決して、タンブラーシャツセットが悪いわけではないのですがポールスターセットの方が旅芸人にとっておすすめです

旅芸人は、戦うボスと構成によっては回復役を兼務ことも多いので回復量を増やすことが大事です。また、先日の調整でベホイムを覚えたことで痒い所に手が届く性能になりました。

サポート仲間の旅芸人を使う時は特に顕著です。

 

しかしながら、タンブラーシャツセットにも強みがあり特技のダメージ+は棍の氷結らんげきやキラージャグリング、ゴッドジャグリングとの相性はいいです。

レンジャー

おススメ度:★★★★

さみだれうち、シャイニングボウ、オオカミ攻撃などと相性がいいです。

死神のピアスなどと組み合わせると、さみだれうちの場合で1回分の威力が100前後違ってきます。

スーパースター

おススメ度:★★

スーパースターは必殺技が優秀なので、今回は比較対象に挙げませんでしたが必殺チャージ率が乗るエトワールでも十分に通用します。

前回の調整でベホイムを覚えるようになったのでサブヒーラーとしての期待も出来、ポールスターセットを使う意味も大きくなりました

一応、特技のダメージ+は双竜打ちや極竜打ちと相性がいいです。

踊り子

おススメ度:★★★~★★★★

アタッカー性能が向上しますし、二刀流で元々の手数が多いので特技のダメージ+もいい具合に役に立つのではないかと思います。

ポールスターセットの効果が、踊り子とのシナジーがよみがえり節くらいなので、踊り子をメインで使う場合はタンブラーシャツセットを考えてみてもよさそうです。

また、スーパースター同様必殺技が優秀なのでエトワールセットの選択肢もあります。

遊び人

おススメ度:★★★★★

遊び人は呪文や特技で回復する手段がほとんどないので、タンブラーシャツセットの方が断然おススメです。

特技のダメージ+も遊び人は何気に多段ヒットする技を多数持っており、はやぶさ斬りやデュアルカッターなどの火力を確実に強化できます。

今後の環境次第でもっと評価が変わる

タンブラーシャツセットは今回の防具の中でも調べてみると優秀な装備の部類です。旅芸人、スーパースター以外は今回の防具のおススメ度は高いです。

これらの職業の席が増えていくと、もっと需要が高まる可能性を秘めています。

まとめ

以上がLv100防具と過去の防具の比較でした。

タンブラーシャツセットは、レンジャー、遊び人、踊り子が装備するとセット効果との相性が良くアタッカー性能が高まります。今後、レンジャーや遊び人が今後のコンテンツで重要度が高まるとタンブラーシャツセットの評価が変わるのではないかと予想します。

一方で、旅芸人は回復量の増加が大事なのでポールスターセットの方が軍配が上がります。

スーパースターは、必殺チャージ率が乗るエトワールセットの方がおススメです。

       

ブログランキング参加中!!ご協力お願いします!!


人気ブログランキング