" />

プレイ雑記 ボス攻略 攻略記事

天獄に出てくるネルゲルの必要な耐性と基本的な対策5項目

天獄に出てくる冥府の君主(ネルゲル)ですが、お題をクリアすることに集中していると普通の攻撃で

やられることがたまにあります。

 

特に、ネルゲルは頻繁にアークデーモンやベリアルを呼んでくる上に強い呪文も連発してくるのでいつの間にか

パーティがボロボロになっていることもあります。実際それで全滅した経験もあったりします・・・。

 

本記事では、お題のクリアよりも「冥府より来たるもの」で出てくるネルゲルの基本的な対策についてを

紹介します。

 

スポンサーリンク



 

 

1、天獄のネルゲルに必要な耐性を用意しましょう

天獄のネルゲルは次の状態異常を使ってくるので耐性を用意しましょう。

即死

使ってくる特技の1つに冥王の大鎌という技があります。

前方一直線にいるプレイヤーを攻撃してくる技で、即死の追加効果が付いています。

ゼルメアなどで、からだ上装備に即死ガードの錬金効果が付いている装備で挑みましょう。

 

眠り耐性

あやしいひとみを使ってきて眠らせてきます。眠りガードがあると回避できるので便利です。

また、もし眠っている人がいたらツッコミなどで回復する手もあります。

 

呪文ダメージ軽減

無くても勝てますが、あれば便利という感じで紹介します。

盾や体上の錬金効果に呪文ダメージ軽減があると若干有利に戦えます。

盾は選ばなければルフの盾が安くて耐性を揃えやすいです。さらに不要になったら使い込み度を上げて

結晶化すれば実質無料で買えることがあるのでお金が無い時はおススメです。

 

2、範囲攻撃があると便利

配下のアークデーモンやベリアルを呼んできたり、HPが減ってくると影分身して冥王の影を出してきます。

配下や影は雑魚ではなくいるとかなり厄介です・・・

範囲技で処理できるように対策をしておきましょう。

 

スポンサーリンク



 

3、呪文対策があると有利に戦える

ネルゲルとその配下は頻繁に強い呪文を使用してきます。

連続ドルマドン

神速メラガイアー

マヒャデドス

イオグランデ

バギムーチョというどれも高火力の範囲技です。

呪文の対策は必ずしておきましょう。

 

対策方法について

マホカンタ

魔法使い、スーパースターが覚える呪文で一番有効な対策法です。

特に魔法使いは早詠みの杖で素早くマホカンタを撒くことが出来ます。

 

マホステ、スペルガード

マホカンタを撒くのが追いつかない場合は、もし賢者がいたらマホステも一つの手です。

また、盾を持っているプレイヤーはスペルガードを使って一度だけ呪文攻撃を耐えれます。

 

世界のタロット

範囲にいる味方全員にスペルガードをかけられるので攻撃を1発耐えることが出来ます。

ただし、お題に「反射ダメージを与える」というのがある場合などは邪魔になるという意見もあるため気を付けましょう

 

4、回復役も必要

同盟バトル全般に言えることですが、回復役は必要です。

邪神の宮殿と同様、せかいじゅの葉やせかいじゅのしずくに使える回数が限られているし数も支給された分だと

不安なので回復役はいた方がいいです。僧侶、賢者はパーティにいると安定しますし天地雷鳴士のカカロンも普通に

活躍します。

 

5、要注意行動パターンを大まかにまとめ

直線攻撃の技

・冥王の大鎌

・冥王の奪命鎌

この特技の吹き出しが出たら、ネルゲルの真正面に行かないようにしましょう。

 

周辺範囲攻撃の技

・冥界の門

・恐怖の縛鎖(感電の追加効果)

・冥界の禁門(呪文耐性低下)

・幽冥の縛鎖(ひかりのはどう、闇のころも、感電効果)

ネルゲルの近くにいるプレイヤーに対する範囲攻撃をいくつも持っています。

難易度は高めですが特に前衛はこれらの特技を打つ時はネルゲルから離れましょう。

 

状態異常技

・あやしいひとみ 眠り技

・凍てつくほほえみ 休み技

 

各種呪文

3、呪文対策のところを参照ですが各種呪文に気を付けましょう。

 

冥王の影にも要注意

HPが減ってくると、影分身で冥王の影を出してきます。影の行動パターンは以下の通りです。

・冥王の大鎌

・冥王の奪命鎌

・マヒャデドス

・バギムーチョ

・連続ドルマドン

第2のネルゲルとして行動しますので、残しておくとかなり厄介です。安定を狙うなら、ネルゲルより優先的に

処理をすることをおすすめします。

 

まとめ

以上が、ネルゲルの必要な耐性と基本的な対策でした。

まとめた攻略法は、天獄がネルゲルだった時にお題関係なく注意しておくべき内容のものを書いてみました。

 

これらの点を注意しながら、5つのお題のうち最低3つをいかに攻略するかが天獄のクリアに必要になってきます。

最後に余談ですが、1月17日~1月20日まで開いている天獄をクリアしましたがまたしてもベルトが微妙でしたので灰にしました~

いつかはいいベルトが欲しいですし、出なくても一歩ずつ確実に灰を増やして封印数を増やしていきます。

 

スポンサーリンク





ブログランキング参加中!ご協力お願いします!!


人気ブログランキング

-プレイ雑記, ボス攻略, 攻略記事

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5