" />

仲間モンスター 攻略記事

【ドラゴンキッズ育成論】ブレスをひらすら連発してDPS特化のドラゴンキッズを紹介!

バージョン6で大出世を遂げたモンスターの1体、ドラゴンキッズ育成論です!!

育てておくと、普段使いでもエンドコンテンツでも大活躍するモンスターとなっています

特にバラシュナとレギルラッゾを倒すポテンシャルを秘めるようになりました

 

今回はそんなドラゴンキッズの育成論についてを書いていこうと思います

主にブレス攻撃に専念するブレス特化型についてまとめます。

・基本情報や育成ポイントについて

・スキル振りについて

・使用とくぎについて

今回はまとめていこうと思います

 

ドラゴンキッズの基本情報や育成ポイントについて

ドラゴンキッズの基本情報とかについて箇条書き程度にまとめます。

 

・装備できる武器はツメ

・装備できる防具は軽鎧系、旅芸人などが装備する防具

・種族耐性で炎耐性10%、氷耐性10%付き

・まもの使いが仲間にでき、スカウトの書はモンスター酒場の道具屋で売っている

・ブレス系の技は攻撃力+攻撃魔力依存でキャップは1000

 

育成のポイントは次の通りです。

この辺りを意識して育成をしてみましょう~

・ブレスの攻撃+攻撃魔力のキャップである1000は普通に育成すれば超える時代

・おススメ武器は最新ツメよりも種族特効が付いている竜王のツメなどが相性がいい

・おススメ防具はコマンド間隔を短縮できる聖域セットがおススメ!

・似たような役割のバトルレックスと差別化するためにスキルや防具で行動間隔を短くしてDPSを上げてみる

 

スポンサーリンク



 

ドラゴンキッズのスキル振りについて

転生15回、なつき度300の内容を基にしたスキル振りです。

 

スキルの考察について

ドラゴンガッツⅢ

今までのⅡがⅢになって単純に強くなりました

56Pで取得できるコマンド間隔短縮効果が非常に優秀です!!

このスキルラインはコマンド間隔を取得するのを狙います。

 

途中で取れる竜のウロコのパッシブを2つ取れるようになり被ダメ減もより減らせるようになります。

60Pのドラゴンハートは勝どきMP回復効果ですが、スキルに余裕があったら取る程度でOKです。

 

火炎ブレスの心得Ⅲ

メインウェポンその1 しゃくねつのほのおを最優先で取りたいです!

40Pまでとると、ブレス系の効果が+80%と今回のブレス超強化を支えるパッシブが取れます。

さらに43Pの炎特技威力+20%でここまでかという位、火力が底上げされます!

 

48P以降は、ツメ型で戦うスキル振りをしたい方は取るのがおススメです。

転生15回なつき度300だと、スキルが余ったので60Pまで振りました。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

ツメⅢスキル

今回はブレス特化型で作ってみたのでツメスキルの優先度は低めなので余ったスキルで振りました。

ツメで戦う場合はタイガークローとかその辺に関係するパッシブは取得しておきたいところです。

 

火炎ブレスの極意Ⅱ

メインウェポンその2でCT技である煉獄火炎があります!!

 

パッシブ面ではブレス系の効果を合計+40%したり、CT-10秒といった優秀なパッシブがかなり揃っています!!

煉獄火炎のCT技は40秒ですが、スキルを48Pまで振れば30秒で再び使えるようになります。

 

さらに聖域セットのCT短縮も上振れで発動すれば、煉獄火炎のCTは驚異の20秒となります!!

 

すばやさアップ

どのモンスターでも選べるスキルの1つですが

全パッシブを取得するとすばやさを200ポイント底上げできます!

さらに、40Pの2回行動でしゃくねつを連発する可能性もありますので火力をとにかく追及する場合はおススメです!

 

すばやさアップスキルの入れ替え候補としては

①やっぱりブレスとツメの二刀流で戦いたい場合は「ツメの極意Ⅱ」

②すばやさは犠牲になるけどザオリクを習得できて安定感UPの「いやし」 などもおススメです。

 

スポンサーリンク



 

バトルロード用のおススメバッジについて

バトルロードのおススメバッジの候補を紹介します。

バッジで強化すれば、ブレス攻撃をさらに強くしたりも可能です。

はじめたての人はSSランクまでの攻略や日課程度で使う分には十分活躍もできます。

 

モンスターバッジ

・おばけキャンドル:炎特技ダメージをさらに強化

・キラーマシン:2回攻撃で追撃狙い、HPも上げることも可能

・ファンキードラゴ:HPと眠り・毒の耐性を付与

・タコメットorデスプリースト:ザオラルやザオリクを習得して安定度UP

 

スペシャルバッジ

・プクラスorフォステイル:ガジェが引ける!

・クロウズ:必殺で動きを止めるのが強い!

 

レジェンドバッジ

・ユシュカ:炎攻撃の火力と耐性をさらにアップ、会心+7%も付いている

・ルビーorダークドレアムorベルトロ:行動間隔短縮とかターン消費無しでずっと攻撃

 

まとめ

以上がドラゴンキッズの育成論についてでした!

今回はブレス特化型についてを紹介させていただきました。

※一応ツメで戦う型も中にはあります!

 

スキル振りに関してはブレスの火力をとにかくもりもりにして、行動間隔を短縮させることでDPSをゴリゴリに上げるという感じです!

 

育てておくと、エンドコンテンツやバトルロードで活躍できるかと思います。

これからモンスターを育成する場合はぜひ育てておくと便利です。

 

 



 

 

ブログランキング参加中
応援ポチポチお願いします!!


-仲間モンスター, 攻略記事

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5