深淵の咎人たちが実装されて登場した指アクセの断罪のゆびわ!!
ラクリマ集めから始めなければなりませんが今後も強くなる可能性を秘めたアクセです!!
第1弾でルベランギス・赤のラクリマ
第2弾でアウルモッド・橙のラクリマ
第3弾でフラウソン・黄のラクリマが登場しましたが本記事では
・断罪のゆびわの追加効果のおさらい
・おススメ組み合わせについての考察
について今回は書いていこうと思います。
スポンサーリンク
目次
断罪のゆびわの付けられる効果について
【パラメータ強化系の効果】
【種族ダメージ特効】
【属性ダメージ+の効果】
この中から1つずつ合計3つの効果を付けることが出来ます。
効果を付けるためには、赤のラクリマが10個必要になります。
また咎人第2弾以降の登場で、付いている効果を強化する橙のラクリマや黄のラクリマが登場しました。
ラクリマ10個消費することで付いている効果を1つ強化できます。
取りあえず第3弾までの時点の追加効果をまとめました。
パラメータ強化系の効果
各種ステータスを伸ばす系の効果です。
断罪のゆびわは火力を伸ばすアクセとして優秀なのでアタッカー職で装備をするのがおススメです。
物理職の場合→HPorこうげき力
魔法職の場合→こうげき魔力
という風に耐久面や攻撃面に特化してく方が強いです。
パラメータの強化内容は以下の通りです。
1段階 | 2段階 | 3段階 | |
最大HP | +2 | +3 | +4 |
最大MP | +4 | +8 | +12 |
攻撃力 | +2 | +3 | +4 |
守備力 | +4 | +8 | +12 |
攻撃魔力 | +4 | +8 | +12 |
回復魔力 | +4 | +8 | +12 |
すばやさ | +4 | +8 | +12 |
きようさ | +4 | +8 | +12 |
おしゃれさ | +4 | +8 | +12 |
おもさ | +2 | +3 | +4 |
種族ダメージ強化系の効果
どのボスやコンテンツに挑むかによって決めておくのも1つの手です。
ハイエンドコンテンツと防衛軍になりますが該当するコンテンツをまとめました。
系統 | 該当するボス、コンテンツなど |
ドラゴン | レグナード、バラシュナ、竜鱗兵団 |
虫 | スコルパイド、凶蟲兵団 |
獣 | ローガスト、ガルドドン、獣牙兵団 |
ゾンビ | レギルラッゾ、屍獄兵団 |
植物 | 樹葬兵団 |
怪人 | ジェルザーク、華烈兵団 |
悪魔 | アウルモッド |
エレ | フラウソン |
鳥 | ルベランギス、冥翼兵団 |
物質 | デルメゼ、造魔兵団 |
スライム | ダークキング、粘塊兵団 |
マシン | 鉄機兵団、異星 |
水 | メイヴ、海妖兵団 |
種族特効のダメージアップの強化内容は以下の通りです。
1段階 | 2段階 | 3段階 | |
各系統ダメージアップ+ | +3% | +5% | +7% |
3段階目だと+7%と超強化され、結構侮れない性能となりました!!
属性ダメージ強化系の効果
種族特効と嚙み合えばかなりの火力アップに繋がります。
どちらも2段階強化していれば最大+10%もの強化となります!!
おススメの属性ダメージは使う職業や武器の呪文・特技などによって相性が決まっていきます!
一例を紹介してみます。
属性 | 用途などについて |
炎 | メラ系、ファイアフォース |
氷 | ヒャド系、アイスフォース |
風 | 水神のたつまき&真空たつまき、バギ系 |
雷 | ジゴスパーク、プラズマブレード、塔のタロット、ストームフォース |
土 | ジバ系、めいどうふうま |
闇 | 魔剣士の特技全般、ドルマ系、死神・罪人・隠者タロット、ダークフォース |
光 | ギガスラッシュ系、ゴッドスマッシュ、イオ系、ライトフォース |
属性ダメージアップの強化内容は以下の通りです。
1段階 | 2段階 | 3段階 | |
属性ダメージ+ | +2.0% | +2.5% | +3% |
断罪のゆびわ おススメ効果の組み合わせ色々考えてみよう
物理職型
物理職型
効果1:こうげき力
効果2:あくま系ダメージ
効果3:雷属性ダメージ
一例としてアウルモッド戦を想定してみた型です。
種族が合えば、武刃将軍の指輪よりも火力が出ます。
武刃将軍の強みのバイキ更新は無くなりますが最近だと
武闘家のパッシブ
両手剣の斬魔の緋大剣
ムチだとクラッシュチェーンの効果
バトマスのクイックアーツなどがあれば何とかなったりします
属性ダメージに関しては雷属性は、武闘家のジゴスパークや両手剣バトのプラズマブレードの威力がアップします。
魔法職型
魔法使い系
効果1:こうげき魔力
効果2:ドラゴン系ダメージ
効果3:炎の攻撃ダメージ
属性ダメージと種族特効が重なれば最大7.5%もの火力アップに繋がります。
両手杖の魔法使いの場合はパッシブで攻撃時に早詠みの杖も一定確率で更新できるようになっているし、火力の期待値は魔導将軍のゆびわよりも断罪のゆびわの方が上です。
レグナードやバラシュナを想定してドラゴン系特効にしてみましたが新ボスが別の系統なら変えてみてもOKです。
レギロ用に調整する場合は獣系orゾンビ系とか
ジェルザークⅣも魔法使いが席があるようなら怪人系も可能性が出てきます。
アタッカー賢者型の一例も考えてみると
魔法使い系
効果1:こうげき魔力
効果2:けもの系にダメージ
効果3:闇の攻撃ダメージ
ドルマ系の火力をアップした型です。
けもの系はガルドドンを想定してみましたが、今後新ボスが出た時の系統に合わせてみてもOKです。
スポンサーリンク
防衛軍特化型
防衛軍型
効果1:こうげき力
効果2:○○系にダメージ
効果3:雷の攻撃ダメージ
防衛軍の周回をする時には役立つ指輪です。
属性ダメージですが
どうぐ使いの構成では属性は雷属性
遊び人やバトマスの構成では光属性を選びましょう。
種族特効は、どの兵団向けか考えて付けましょう
例えば、鉄機兵団や異星兵団向けに作る場合はマシン系特効が有効です。
こちらも種族特効と属性ダメージかみ合えばダメージが最大+10%も伸びます!!
フラウソン特化型
フラウソン特化型
効果1:こうげき力or最大HP
効果2:エレメント系ダメージ
効果3:光属性ダメージor闇属性ダメージ
咎人第3弾のフラウソンは、専用の指輪を作っておくことで火力面でかなり有利になります!!
討伐を狙いたい方は作っておくのがおススメです。
光属性or闇属性に関してですが・・・
ガーディアン、魔法戦士、バトマス用で使う場合は光属性
魔剣士用で使う場合は闇属性がおススメです。
盗賊型
盗賊型
効果1:きようさ
効果2:なんでも
効果3:雷属性ダメージ
きんのゆびわ(きようさ型)の完全上位性能になります。
既にきんのゆびわを作っていた人にとっては倉庫を圧迫しないのも◎です。
ただ、他の方が優先度高めなのでラクリマが余っていればでOKですし、きようさだけつければその時点で金の指輪を上回る効果です。
属性は一例として炎属性を候補に挙げましたが爆弾系の威力がアップします!
※爆弾には属性や種族特効は乗らないとのことでした><
雷属性の場合は、一応ムチ盗賊という選択肢が入ります
一応他にも、土属性ならランドインパクトやプレートインパクト威力アップするし光属性の場合ならゴッドスマッシュの威力が上がります。
まとめ
以上が断罪のゆびわのおススメの一例とかについてでした!
バージョン6.5ではフラウソンと黄のラクリマが追加され、既存の効果を最大3段階目まで強化できるようになりました!!
断罪の指輪の強みは種族特効と属性ダメージが合わされば攻撃ダメージ+10%も上げられて他の指輪よりも攻撃性能に特化している点です。
パッと思いつく組み合わせの型は
・物理職型
・魔法職型(魔法使い)
・魔法職型2(アタッカー賢者)
・防衛軍の周回型
・フラウソン特化型
・盗賊型などがあります
あとはきようさ理論値を狙う時の指アクセとしても優秀です。
今後の新しいボスでどういう効果が出てくるのかも気になります。
ブログランキング参加中
応援ポチポチお願いします!!