" />

ボス攻略 攻略記事

鉄巨兵ダイダルモスのおススメ耐性・職業・攻略法など解説!

バージョン6.5にてパニガルムの新ボスが新たに追加されました!

その名も『鉄巨兵ダイダルモス』!!

 

新しい感じのモンスターで、ジャイアントロボのようなモンスターでした!

そんな中今回の記事では

鉄巨兵ダイダルモスのおススメ耐性とか攻略法についてまとめていきます!

 

 

鉄巨兵ダイダルモスのおススメ耐性

◎呪い耐性

○土耐性

○光耐性

呪い耐性はダイダルハウリングの追加効果についており、必須レベルです。

 

属性耐性は、どちらも80~90%くらい無いと即死級の技なので揃えられなければ無理に揃える必要はありません。

ただし源世の聖標で土か光属性100%引けたり、装備や料理で属性耐性を揃えられればバトルは一気に楽になります。

 

鉄巨兵ダイダルモスの属性耐性

全属性が等倍です

魔剣士の攻撃や魔法職の呪文攻撃などが全てダメージはしっかり通ります。

 

スポンサーリンク




 

鉄巨兵ダイダルモスのおススメ職業

攻撃職

魔法使い・海賊:後方から高火力の攻撃ができます。比較的安全位置から戦えるのが強みです。

バトルマスター・魔剣士:高火力の前衛職です。今回だと上級者向けですがダイダルクラッシュを注意して立ち回れば高打点が狙えます。

ガーディアン:ゾーン技が使えた時にダメージを受けない領域を展開できます!

 

中衛職

魔法戦士:フォースブレイクとか。おススメフォースはほぼ何でも

レンジャー:サマーソルトクローやケルベロスロンドなどの火力補助

この辺りは、他のボスでも強い職業ですね(;´∀`)

 

回復職

僧侶:安定の回復役

デスマスター:蘇生後の立て直しが強い

 



ドラゴンクエストXランキング

 

鉄巨兵ダイダルモスの行動パターンと対策

ダイダルモスは、しっかりと技の対策をしないと即死級の技が多めで大変です><

ダイダルモスの攻撃の対策法は

①HPを満タンにして対策する技

②前か後ろに避ける技

③床の光ったところを避ける技

大まかにこの3つに分けられます。

これらについて紹介していきます。

 

HPを満タンにして対策する技

対処法が比較的簡単な技です。

回復職はしっかりとHP満タンを維持すればだいたいは耐えれます。

 

獄炎の怒り

対象3人が赤く光り、対象とその周りにいる人に約700ダメージ。

他の同盟PTと合流して、円状が重なっている時は特に要注意です。

 

ダイダルハウリング

ダイダルモスの正面に約700ダメージ+呪い効果(最大HPダウン)です。

呪いは耐性を用意しておきましょう。

 

前か後ろに避ける技

吹き出しを見て、前の方に寄るか、後ろに下がるかして避ける技です。

 

砂嵐

外周に土属性の9999ダメージ

他のボスも使うテンペスト系の技ですが、僧侶や後衛職は特に注意して前に寄りましょう

 

ダイダルクラッシュ

内周全員に土属性の1000×2ダメージ

個人的に1番厄介な攻撃技です!!

対策が難しく、特に前衛職はこの技でやられることが多いです><

吹き出しを見て後ろに下がって避けましょう。

 

スポンサーリンク




 

床の光ったところを避ける技

ほとんどの共通点は床が光ってから発生は遅いけど当たったら即死級の技が多めです!

下手に行動しないでしっかり避けてから後出し行動を意識しましょう。

 

大鉄塊

地面の3ヶ所が黄色く光り数秒後に土属性の1100ダメージ。

 

ダイダルパンチ

ダイダルモスの正面に約1100ダメージ+ふっとび効果

 

グングニル

ダイダルモスの正面が青く光り5秒後に光属性の1500×2ダメージ

 

巨兵の審判

一番後方エリア以外が光り出し床を踏んでいる全員に光属性の約1900ダメージ

 

領域浸食

3つの陣地のうち1つが黒い沼の状態になります。

ダメージ床になり踏むと数秒ごとに最大HPの60%分のダメージを受けてしまいます。

沼に覆われたエリアはしばらく続きます。

 

ちなみに、領域浸食後はローテーションとなっており

領域浸食→砂嵐→ダイダルパンチ→大鉄塊→グングニルという順番になることが多いです。

 

まとめ

以上がダイダルモスについての内容でした。

今回のボスは正直、難易度は高めですが戦っていて楽しかったボスでもあります。

範囲技に気を付けて立ち回ってみるのが攻略のポイントです。

余談ですが上半身だけかと思いきや実は下半身もしっかりあったりします(笑)

なんかちょっとかわいいですね(;´∀`)

 

 

 



 

 

ブログランキング参加中
応援ポチポチお願いします!!


-ボス攻略, 攻略記事

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5