" />

攻略記事

ドラクエ10の代表的なレベル上げ方法についてとにかく列挙してみる!!

ドラクエ10において職業レベルはバトルを楽しむ上では必須な要素の1つです!

また、レベルが上がって行って出来る職業が増えていくと、成長した感じも出てきて楽しさも感じます。

 

そんな中、今回はドラクエ10におけるおススメのレベル上げはどんな方法があるのか?

というのを紹介していきます。

 

レベルを上げる時の大前提!!

レベルが低いときはエンゼルスライム帽を利用する

職業レベルが低いときはエンゼルスライム帽を有効活用しましょう!

エンゼルスライム帽を装備したLv99以下のキャラがパーティにいれば、Lv99以下の人は経験値が+200%アップします!

このアイテムのおかげでレベルが低いうちはポンポンレベルが上がるのでぜひ使いましょう~

 

元気玉を使う

敵を倒して経験値を稼ぐときは元気玉を使っていきましょう!!

経験値が+100%され、レベル上げを効率化したい時は必須のアイテムです。

元気タイムの30分でどのくらい経験値が稼げたかがログに表示されますがこちらを玉給と呼ばれています。

 

★2料理を使う

併せて★2料理も一緒に食べておくとさらにおススメです!

経験値がさらに最大+30%アップするので一緒に料理も食べながらレベル上げをしましょう。

 

スポンサーリンク




 

試練の門

最近のレベル上げの中では貰える経験値も少なめなのですが

・バージョン2の途中から解禁されるレベル上げ

・宝珠集めも並行できる

・レベルが低いうちでも今は簡単に攻略可能!

という点で、特に初心者のレベル上げにも超おススメの方法の1つです。

 

まだストーリーがそれほど進んでいない方やレベルがまだまだこれからという人にはおススメの方法になります。

あと、毎週日曜日の朝6時にリセットされる週課で自分の分は1週間に1度しか行くことができません。

(自分の分が終わって、他の人の試練は行くことは可能)

 

玉給についてですが

約100万P前後・ゴールドは約8万Gとそこそこ貰えるゴールド・宝珠が付いてきます

 

メリット

・ストーリーが進んでいない初心者さんでも可能なおススメのレベル上げ

・宝珠集めやちょっとした金策にもなる

 

デメリット

・最近のレベル上げと比べると貰える経験値が少なめ

・自分の分は1週間に1回しか遊べない(他の人の試練は参加可能)

 

メタル狩り

続いてはメタル狩り!!

ドラクエ10で主流なメタル狩りはフィールドでひたすらメタル系が出てくるのを待つのではなく・・・

 

魔法の迷宮を使ってメタル迷宮招待券やメタキンメダルを使ってメタル系のモンスターを倒します!

迷宮の中にも、メタル系のモンスターしか出てこないので敵も強くなくサクサク倒せます。

 

これらのアイテムは貴重品ですが、一気に使うとドーンと経験値を楽~に稼ぐことができます

 

玉給についてですが

メタキンメダルの持ち寄りは約330万前後

メタル迷宮はガッツリ周回すれば約400万近く経験値を稼げます!

 

メリット

・とにかく簡単でお手軽!!

・低レベルの職業でもレベルを上げやすい

・導かれし者にも会えるチャンス

 

デメリット

・メタキンメダルやメタル迷宮券などは貴重アイテム

・アイテムの入手経路がやや限られている

 

スポンサーリンク




 

フィールド狩り

歴代ドラクエでおなじみのフィールドで敵を倒してレベル上げする方法もまだまだ健在です!

フィールド狩りのメリットは、1週間に1回とか、特定のアイテムを使うというような制限が一切ありません!

自分のペースで好きなだけ狩れるのが大きな特徴です

 

おススメのフィールド狩りスポットは、バージョン5の魔界のモンスターが今はおススメで

・闇のキリンジ

・ダークトロル

・ドラゴンゾンビ・強

などがおススメです。

ただし、敵もかなり強めなのでエンゼルスライム帽を卒業したあたりで挑むのがおススメです。

 

玉給についてですが

戦うモンスターとかフィールドの混み具合によって左右されますが約200万以上は今は稼ぐことができます!

 

メリット

・必要アイテムとか週制限などが無い

・自分のペースで出来る

 

デメリット

・他のプレイヤーとフィールドのモンスターを取り合うことがある

・ストーリーをある程度進める必要がある

 

魔因細胞集めをしながら経験値稼ぎ

先ほど紹介したフィールド狩りの延長線の紹介ですが

レベル上げをしつつ、魔因細胞集めをするやり方もあります。

 

大審門にいるガブラに話しかけると、1日約40分のおまじないを掛けてもらえます。

魔界のフィールドにいるモンスターを倒すと、たまに魔因細胞や魔因細胞のかけらが落ちるようになります。

 

フィールド狩りと魔因細胞集めを両立できるおススメのモンスターは

・ベルヴァインの森にいるモーモン・強

・デズディオ暗黒荒原にいるスライムナイト・強

などがおススメです

 

金策とレベル上げ、白箱狙いを全部ながら作業でできるやり方ですが、

どれも特化したやり方より貰える経験値やゴールドが少なめなのは欠点です。

 

メリット

・レベル上げをしながら金策もできる

・さらに作業しながら白箱からレアな装備もゲットできるチャンス

 

デメリット

・レベル上げの効率で見ると他と比べると非効率

・バージョン5までストーリーを進める必要がある

 

日課や週課でコツコツ経験値稼ぎ

日替わり討伐

1日1回、5大陸の町にいる討伐隊員に話しかけると日替わり討伐を受けれます。

 

また、討伐リストについてはパーティを組んでいる時はパーティリーダーのものが反映されます。

メギストリスのサーバー1では当たりの討伐が配られたりすることもあります。

 

慣れて来たらおススメは強ボスのボスを1体倒すだけの討伐で

報告をすれば40000Pの経験値とゴールドを貰うことが出来ます。

 

週替わり討伐

1週間に1回、レンダーシア大陸にいる討伐隊員に話しかけると受けれます。

達成すると経験値を11万~13万近く貰える上に装備の錬金効果を強化できる錬金石も一緒に貰えます。

 

また、魔界のストーリーを進めると行けるお城で大魔王の代筆家というのもあります。

色々なクエストをこなすと経験値+アイテムなども貰えます。

 

スポンサーリンク




 

防衛軍の素材やメダルでレベル上げ

これはちょっと異色なレベリングの方法なんですが・・・

防衛軍を沢山周回すると素材やメダルが貯まってきます!!

 

そして貯まった素材やメダルを経験値の聖典や古文書と大量に交換していくと素材がある限りは一気にレベルを上げることができます!

ガッツリ貯めて、レベル上げをすれば1時間で何千万近くの経験値を一気に稼ぐことができますよー!

 

メリット

・しっかり準備していれば最速のレベル上げ

・バージョンアップ後に初日レベルカンストを目指せるときもある。

 

デメリット

・防衛軍の素材を大量に消費する

・その為にも防衛軍で遊ぶルームに入る必要がある。

 

まとめ

以上が代表的なレベル上げの方法についてでした!

 

最後に紹介したものをまとめると

おススメのレベル上げには

・試練の門

・メタル狩り

・フィールド狩り

・フィールド狩り&魔因細胞集め

・日課&週課でコツコツ

・異色なやり方だけど防衛軍の古文書

という方法があります!

 

レベルを上げて出来る職が増えると、バトルの楽しさも広がったり

成長自体がなんだかんだ楽しめる奴なので、気が向いたらぜひレベル上げ頑張りましょう

 

今回の記事はこれで終わりです。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 




ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!




-攻略記事

© 2022 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5