" />

バトエン

大会での使用率もめちゃ高かった最強クラスのバトエン10選を紹介!!

第3回のバトエン大会が全日程無事に終了しました~!

マイデッキバトルで66位と最高記録を残すことができてとても嬉しかったです!!

 

そんな中、実際に私が大会に潜ってみて上位勢の使用率がとても高かったな~というバトエンを10選

今回は紹介していこうと思います!!

 

スポンサーリンク



 

ゴーレム

恐らく現環境のトップメタのバトエンかなと個人的に思いました!

●に強めに出れる●バトエンです。

★バトエンにも少し対抗できます。

 

・50ダメージは最低保証されている攻撃力

・高いHPに加えて回復マスもあるので持久戦も可能

・なんだかんだで無駄なマスが一切ない

・道具無しでも有り得ない火力のファイナルブロー

・そしてファイナルブローのデメリットも有ってないようなもの

という感じで、ムチャクチャ強いバトエンです!!

 

素早さが遅いのは弱点でクライマックスバトルで劣勢かと思いきや高火力・高耐久の持ち味を活かせば十分戦えるほどの強さも持っています!

 

大王イカ

●に強い●バトエンですが、★バトエンにも割と対抗できます!

 

バトエンはHPが重要なゲームですが、大王イカは驚異の150ポイントもHPがあり色々な攻撃を耐えてくれるし回復も地味に強いです。

さらに、攻撃技も非常に優秀で40ダメージ以上は確実に与えられます!!

 

弱点としては

1,ミスが1面あるけど結構肝心なところでミスを引くイメージがあること

2,耐性が無いうえに素早さも低いのでクライマックスバトルだと若干劣勢

といったところです。

でも大王イカはクライマックスバトルまでの繋ぎとして使われることが多いです!!

 

キラーマシン

●に強い●バトエンです

大王イカやゴーレムと入れ替え候補で入っていることが多いバトエンです。

 

HP、火力、素早さ、耐性がどれも標準以上のバトエンで確実に仕事をしてくれます!

また、ミスの面も少なめなので確実にダメージを稼いでくれます。

 

一応、大王イカなどと比較してみると一長一短なのでまとめてみると

大王イカと比べると強いところ

・●バトエンに対して攻撃するマスが多い

・ミスが少なめ

・素早さも標準的でクライマックスバトルでも戦える

・耐性が超優秀

 

大王イカと比べると弱いところ

・HPが若干低めな上に回復マスが無い

・瞬間火力は大王イカより若干低い(あちらは触手連打で60ダメがある)

・★バトエンの攻撃手段が少なめ

といったところです。

 

スポンサーリンク




 

カイザードラゴン

●に強めに出れる●バトエンですが、防御寄りの性能です!

 

自分より鈍足な●バトエン相手には有効打が沢山あります

・はげしいおたけびで足止めをしたりチェンジアタックを封じる

・竜眼で鈍足高火力のバトエンの攻撃を耐える

・連続攻撃が普通に強い!

という感じで、カイザードラゴン自身も素早さは微妙ですがゴーレムや大王イカが対戦してるとかなり見かけたので結構活躍します。

 

逆に自分より早いバトエン相手には竜眼が実質ミスだったり、はげしいおたけびも低火力の技と不利な展開が多いです。

 

もえさかるほのおは活躍する場面がかなり多いです!

・打撃ガードをしている相手を貫通したり

・幻惑状態になった時にもミスしない

・★バトエンに対抗する手段

という感じで、要所要所で活躍します!

 

アサシンエミュー

自分は正直上手く使いこなせないバトエンなんですが(;´∀`)

敵に回すと超厄介なバトエンでということで紹介します!!

 

アサシンアタックは、対策の手段がかなり少ないうえに息の根を止めれば大チャンスとなります。

クライマックスバトルでは「全員の息の根を止める」になるので●バトエンのフィニッシャーとして活躍します。

序盤にいきなりチェンジして出すより、終盤まで抱え込んでおいた方が強い系のバトエンです。

 

耐久力は低めですが、高い素早さで上から幻惑攻撃を仕掛けることで生き残りつつチクチク攻めることもできます。

通常攻撃やミスを引いたときは呆気なく倒されやすいです><

 



ドラゴンクエストXランキング

 

おおさそり

★に強い★バトエンです

マヒと毒の2つの状態異常を使いこなすバトエンです。

マヒの追加効果がかなり強く、相手を2ターン動かなくさせます。

 

素早さ7以下の★バトエンはマヒ攻撃で一方的にハメる可能性を秘めています。

さらにクライマックスバトルでは●や★関係なく素早さ7以下の相手には有利に戦えます!

 

また、回転アタックの全員に30ダメージがあることで●バトエン相手にもある程度対抗できます。

 

おおさそり同士の対決になった場合は、お互いに毒・マヒ無効という事でマヒ攻撃や毒針で状態異常にはなりませんが試合が泥沼化するので注意が必要です。

 

かなり強すぎたバトエンで、バージョン6.0から弱体化を食らいました

弱体化の内容は

・HPが130→120に変更

・マヒ攻撃のダメージが40→30

・毒針のダメージが30→20

弱体化されてもそれでもまだ十分強いバトエンです。

 

あらくれチャッピー

★に強い★バトエンです

高速高火力なアタッカーで、特に終盤のクライマックスバトルでは大活躍します!!

 

道具消しゴムのパワフルステーキを使った状態でばくれつけんを引けば

(10ダメ+30ダメ)×4となり、160ダメージを叩き出せる性能となっています!!

クライマックスバトルの時は全員にダメージを与えられるようになるので、フィニッシャーとして使われます

 

HPはやや低めなので、終盤までいかに温存して戦うかが勝負のカギとなるバトエンです。

 

マリンスライム

防御系のバトエンです。

 

HPも攻撃力もそれほど高くありませんが、スカラで物理技のダメージを減らしたり殻に閉じこもって打撃技を完全にシャットアウトできます。

殻に閉じこもるはチェンジ技なので、交代した時は高い素早さも相まって1ターンはほぼ確実に物理攻撃を防げます!

 

耐性もマヒ、毒、守備力ダウン無効とかなり優秀で、★バトエンの天敵であるおおさそりの状態異常も回避できます。

 

バトエンは攻める事よりも守って他のプレイヤーの戦いを高みの見物することが重要でありマリンスライムを上手に使えば、相手同士で削りあう展開も作れます。

 

マリンスライムの弱点は

・防御系の面がひけなければただのHP90で脆いこと

・殻に閉じこもるは呪文やブレスは防げない

・相手もマリンスライムを使った時はヒャダルコの打ち合いで防御が活かせない

というのもあるので、運用には気を付けましょう。

 

スポンサーリンク




 

グレイトドラゴン

★に強い★バトエンです

●バトエン相手にも攻撃の面は少なめですが40~50近く攻撃を与えることもできます。

 

HPがとにかく高く、ずっしりと耐えてから反撃も十分に可能です!!

★バトエン同士の殴り合いになっても、高いHPと火力で有利に戦えることもできます!

 

ただし、終盤のクライマックスバトルでは素早さが遅いうえにブレスの溜め行動の隙が大きいのでので不向きです。

序盤から中盤戦にかけて活躍するバトエンです。

 

シャイニング

★に強めな★バトエンですが、チェンジアタックの時は●にメチャクチャ強いのが特徴です。

 

●バトエン同士で乱戦している隙に、シャイニングにチェンジして決まった時は他の敵全員のバトエンを倒すことも十分可能です!

チェンジ後も、無駄なマスが無く確実に攻撃をしたり回復もできます。

 

●バトエンにも★バトエンにも強く出れるのでかなり強い性能ですが、

・HPが並み程度で素早さが低いこと

・★バトエンだとおおさそりにハメられる恐れがあること

には注意して使いましょう。

 

まとめ

以上が、バトエン大会でもよく見かけたくらい強かったバトエンをとりあえず10本紹介してみました!!

バトエンは全部で63種類で他にも優秀だったり強いバトエンも沢山あるのですが・・・

 

とりあえずこの10体は、登場すれば活躍の場が多いし相手にしたときは注意が必要なので書いてみた形になります。

もう1度10本を箇条書きにしてみると次の通りです。

 

●バトエン

ゴーレム

大王イカ

キラーマシン

カイザードラゴン

アサシンエミュー

 

★バトエン

おおさそり

あらくれチャッピー

マリンスライム

グレイトドラゴン

シャイニング

 

次のイベントがあった時やフリーバトルをする時はこの辺りを採用してみたり注意して挑んでみましょう。

 

 



 

 

ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!




-バトエン

© 2022 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5