" />

攻略記事 装備

輝天の盾で呪文耐性100%は難易度高いけど狙ってみる価値ある!?揃え方とかについてまとめてみる

新登場した小盾の輝天の盾

書いてある内容はめちゃくちゃ強い効果ですね!!!

 

今回の盾も、予算があればできるだけいいものを揃えておけば一生ものとして活躍しそうかなと思います^^

今回の記事では

・輝天の盾の基礎効果についておさらい

・本題の前に輝天の盾のおススメ錬金効果

・輝天の盾で呪文耐性を100%にする方法

について書いていきます!

 

スポンサーリンク




 

輝天の盾の基礎効果について

本題に入る前にですが

輝天の盾の基礎効果と今回自分がおススメする錬金効果はなんだろって紹介します。

 

効果1:攻撃呪文ダメージ 6%減

効果2:ガード時50%で聖女の守り

 

効果1の呪文ダメージ6%減について

前に登場したLv105の盾ブルバックラーと比較するとあちらは呪文耐性+10%です。

呪文耐性はついているものの、2個目の基礎効果がある代わりにブルバックラーより呪文の防御率は低いです。

ただし、高い買い物をすればこの盾でも呪文を十分防げそうな感じもします!

 

効果2のガード時聖女の守り

これがかなり強い効果となっています!

盾ガードをした時点で割と高い確率で聖女の守りが発動できるようなものとなっていますね!

特に後衛職なんかだと、生存力や安心感がかなり高まりますアイテムの弱体化もあり後衛が生き残る重要性がさらに高まったのでありがたい効果です。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

輝天の盾のおススメ錬金効果

ちょっと本題に入る前にですが、

私が今回思う今回の盾のおススメ錬金効果をいくつか書いていきます。

呪文耐性以外でおススメのものを紹介します。

 

1,盾ガード率

呪文耐性はオマケ程度と割り切って、盾ガード錬金のものを揃えるのも十分にありです

2つ目の効果の聖女の守りの発動率を高めることに特化した性能となります!

 

呪文対策用にブルバックラー

ブレス対策用にブレスガーダー

耐性重視でミニュアデスの盾

汎用性・ガード率重視で輝天の盾

という感じで、最近の盾は役割に応じて使い分けができます!

 

2,属性耐性の盾

今から属性耐性の盾を集めたいという場合は、断然こちらの方がおススメです!

 

防衛軍で遊んでいる方は、素材交換で狙っておきたいのと

今後のアプデだと白箱で登場する予定なので狙いたい人は白箱で取りたいですね!

 

スポンサーリンク




 

輝天の盾で呪文耐性を100%にする方法

まず魔結界やマジックバリア込みのことを前提とします!

バトル中に呪文耐性強化は最大2段階上げられます。

1段階で呪文耐性が20%

2段階で呪文耐性が40%アップします

 

そして、輝天の盾には呪文耐性6%の基礎効果が付いているので

呪文を完璧に防ぐには、

100% ー 補助効果40% ー 基礎効果6%=残り54%分を他で揃えることとなります!

 

他の揃え方としては

・炎の宝珠で強化

・体上防具の錬金効果

・盾の錬金効果

という方法があります!

 

炎の宝珠の鉄壁の呪文耐性で最大6%耐性を上げれます!

これであと48%分を揃えることになります。

 

呪文耐性の上級錬金の成功品で7%付きます。

呪文耐性が全部成功品で1部位につき耐性を21%増やせますね!

体上とセットで合わせると全部成功品の場合は42%上乗せできます。

 

ここまでもう1度計算をすると

100% ー 補助効果40% ー 基礎効果6% ー 宝珠6% ー 呪文耐性埋めの装備42%

と計算すると、残り6%となります!

 

残りは錬金で大成功すると呪文耐性が+1%上乗せされます。

残り6%それで上げるという事になるので・・・

 

こんな風に揃えれば、輝天の盾でも呪文耐性を100%にすることができます!

つまり、輝天の盾で呪文耐性を100%にするには両方理論値です!!

揃えればかなり強いけど険しい道のりですね(;´∀`)

 

敵の攻撃がどんなものかにもよるけど、打たれ名人や竜のうろこ、スキルの被ダメ減で攻撃を完全にシャットアウトできれば

呪文耐性が99%や98%などで妥協しても無効化できる場合があります。

 

グレイスフルコートセットの場合

旅芸人やレンジャーなどが装備できるグレイスフルコートですが

防具のセット効果の時点で呪文耐性が5%ついています!

この防具セットの場合は、理論値が1か所だけで呪文耐性を100%にできます。

 

カテドラルセットの場合

もうだいぶ古くなりましたが、こちらも呪文耐性が7%付いています。

この防具セットの場合は、輝天の盾で呪文耐性型とカテドラルローブ上の全部成功品でも呪文耐性は100%にできます。

 

ただし、古い装備なのでそろそろ上位が来るかもしれません><

 

まとめ

以上が輝天の盾で呪文耐性を100%にするには?

という内容でした!!

 

輝天の盾と体上防具の呪文耐性理論値で100%は狙えますよ!!

もし可能ならブルバックラーの完全上位互換になるし、盾ガードすれば聖女が付く可能性があるというオマケ付きなので

予算にもし余裕があれば狙ってみたいものです!!

 

今回の記事はこれで終わりです

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 



 

ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!



人気ブログランキング

-攻略記事, 装備

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5