少し前までは、鎧が不遇過ぎる問題がありました><

というのも鎧を装備できる職業が少し前まで戦士・パラディンの2職しかなかったうえに、

その職業が両方とも不遇の立ち位置だったため悲惨な目に遭ってたという感じでした。

 

でも思い返すと、最近は結構「鎧」が活躍し始めたと、ふと思い返しました。

ドラクエの装備と言えば鎧というのもあるので、個人的には何だか嬉しいです。

 

そこで今回は、鎧を取り巻く環境について色々書いてみようと思います。

 

スポンサーリンク




 

少し前までの鎧の評価について

かなり厳しい立ち位置でした・・・

最初に書いた通りですが、装備できる職が少ない上に、その職が両方とも不遇の立ち位置になってしまいました。

戦士・パラディンの近況についてサクッとまとめるとこんな状況です。

 

戦士

バージョン3までは、真やいば砕きが必須なバトルが結構多かったのですが。。

バージョン4からは、真やいば砕きの耐性が付いたボスが登場してきたり他の前衛職と比べると火力不足が目立ってきました。

 

パラディン

レグナードはパラディンが活躍できるボスでしたが・・・

それ以降はパラディン対策をされるかのような相撲で押せないボスとかパラディンじゃなくても戦えるボスがドンドン登場してきました。

 

こんな感じで、鎧も買い替えを控える人も多くドンドン新防具が追加されても大戦鬼セットをずっと使い続ける人もいたくらいです。

鎧は決して悪くなかったのですが、どうしても環境が悪すぎたのだなぁと改めて思います。

 

以前にも、鎧のことでこんなことを前に書いたこともあります~

ドラクエ10の鎧装備が不遇すぎる3つのポイント

 

バージョン5から鎧が少しずつ復権してきたよ?!

鎧を取り巻く環境が、バージョン5以降からドンドン追い風がやってきました!

・約半年に1回実装される新防具

・魔法戦士が200スキルで鎧を装備できるようになったこと

・新職業 魔剣士の実装

特にこの3つがどれも成功したようにも見えました!

 

新防具はどれも良品だった件について

バージョン5内では、新しい鎧が2種類登場しましたが個人的にはどっちにも強みがあってグッドな性能だと思いました!

 

バージョン5.1ではレベル105防具でネヴァンメイルセットが登場しました。

1,敵を倒すと一定確率でバイシオン

2,復活時一定確率でヘヴィチャージ

という効果でした。

 

この防具のおかげでレグナードⅤも崩れた時の立て直しとか重さの調整がだいぶ楽になりました。

 

後に魔法戦士が鎧を装備できるようになってからは、魔法戦士&パラディンでレグナードを余裕で押せるようになったりしっかり装備を揃えればガルドドン戦でも大活躍できる防具となりました。

 

パラディンや魔法戦士をしない人にとっては微妙な評価ですが、ネヴァンメイルセットは突き詰めると結構色々な遊びができる優秀な鎧です。

 

レベル108防具ではミラーアーマーが追加されましたね~

1,受けるダメージが10軽減

2,一定確率で呪文の反射効果&行動時マホターン

という、呪文にめっぽう強い鎧が登場しました。

 

この鎧は特に大当たりで、受けるダメージがとにかく減るので汎用装備としても優秀ですし

最近は呪文を使う敵が増えてきたので、使う場面が結構ある鎧です。

 

最近だと、魔剣士が万魔の塔やムドーで活躍しておりどっちでもミラーアーマーを使います。

 

スポンサーリンク




魔法戦士が鎧を装備できるようになった!!

バージョン5.2の時に、魔法戦士が200スキルをセットした時のみですが鎧を装備できるようになりました!

今まで、戦士・パラディンの2職しか装備できなかった鎧で新たに装備できる職が増えましたね

 

魔法戦士が、盗賊やどうぐ使いが装備できる防具と鎧を両方着れるようになりました。

魔法戦士×鎧の相性は中々で、防御性能がかなり上がったり相撲できるようになったボスが増えるなど戦術の幅が広がりました。

 

バージョン5.4では魔剣士も装備できる防具になったよ!!

実装前までは、賛否両論でしたが・・・

いざ蓋を開けてみるとメチャクチャ強い職業でしたw

ハイエンドコンテンツでは闇耐性を持っている敵が多くまだまだこれからですが・・・。

 

それ以外のコンテンツだと兎に角強い職業です!!

そんな魔剣士さん、装備できる防具がなんと「鎧」だったことで魔剣士用の装備を揃えるために鎧の必要性が評価されました。

 

バージョン5のうちに、鎧を装備できる職業がいつの間にか4職になってました!!

 

鎧のこれからの展望

おそらく次のバージョン5.5では、新防具が追加されるという事で

新たな「鎧」が登場する予定です!!

 

たった2職しか装備できなかった防具でしたが、いつの間にか4つの職業が装備できるようになり使う場面も広がっていました。

バージョン4~バージョン5の前半まではかなり厳しい立ち位置でしたが、だいぶ不遇から脱却してましたね~

 

ドラクエの防具と言えばやっぱり鎧ですし、鎧のドレアもカッコいいのが多いので色々書いちゃいましたが

少しだけ明るい未来が見えてくるようになったので、今後が楽しみです。

 

 

 




ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!



人気ブログランキング