僧侶や魔法使いなどの、いわゆる布職が装備できる防具はひかりのローブという防具でした!!

歴代ドラクエには、ひかりのドレスという防具が登場していたのでそれを基にした防具です!!

 

ただ、ドレスだと女性向けなので男女両方が着れるローブにしたのでしょうかね(;´∀`)

今回の布職の防具は、おススメなのかどうかについてを過去防具と比べながら紹介していこうと思います!!

 




 

セット効果について比較

ひかりのローブセット

ひかりのローブセットの基礎効果&セット効果は

・受けた呪文を5%の確率で反射(基礎)

・行動時10%マホターン(セット)

・光の攻撃ダメージ+5%(セット)

という効果でした!!

 

鎧系統のミラーアーマーと同様に、行動するとマホターン効果とたまに呪文を反射してくれます!!

呪文にめっぽう強い防具ですね

 

あと、光属性攻撃のダメージを増やすことが出来ますが、プレイヤー側は光属性攻撃をする手段が少なめなのは少々ネックです。

 

セット効果のステータスアップで重要なのは

こうげき魔力とかいふく魔力の各種魔力を+10底上げできるのも特徴です。

アビスセーラーセット

セット効果は

・雷属性ダメージ 20%減

・闇属性ダメージ 20%減

という効果が付いています。

 

属性ダメージ減が付いた防具は貴重な上に、闇や雷属性の攻撃は敵側も使う機会が多い属性の技なのでとても便利な防具です。

邪神の宮殿でも、ボスによっては闇・雷は割と使われることが多いので揃えてると楽になります。

 

常闇の聖戦の強さⅤ対策の防具としても優秀で

・ダークキングなら闇対策

・メイヴなら雷対策

という感じで3種類のうち、2種類のボスに役立つ性能を持っています。

 

ソポスのころもセット

・炎・闇の攻撃ダメージ +5%

・呪文発動速度 +2%

という効果を持っています。

 

布系の装備の中でも、呪文やタロットの威力を上げられる防具なので攻撃寄りの性能です。

炎属性ダメージは、魔法使いのメラ系呪文をかなり強化できる効果で

闇属性ダメージは、賢者のドルマ系呪文や、占い師の隠者や死神のタロットの威力が高くなります!

 

他にもデスマスターでも、呪詛やギラ系呪文の威力もアップできます。

バージョン5では、火力が求められる場面も多いのでソポスセットは今でも十分に活躍します!!

 

カテドラルセット

・ブレス系ダメージ 10%減

・攻撃呪文ダメージ 7%減

という効果が付いています。

 

既に4世代前の防具となってしまいましたが、ブレス対策する場合はとにかくカテドラルセットの方が安く楽に揃えられます!!

 

また、攻撃呪文ダメージも減らす効果がありますので、今回の新防具みたいに反射とまでは行きませんが呪文対策として使う時も凄く便利な防具です。

 

マジックバリアと組み合わせると、呪文ダメージも100%減が簡単に届きやすくなります。

 

スポンサーリンク




 

基礎効果について

各装備の5か所を全部揃えた時の基礎値を紹介します。

できのよさは☆3、錬金効果は無しとします。

※体下がフリーの装備の場合は、からだ下は最新防具を装備した数値を基にします。

※腕がフリーの装備の場合も同じく、ひかりのグローブを装備した数値を基にします。

 

ひかりのローブセット

守備力 +248(+5)

こうげき魔力 +187(+14)

かいふく魔力 +187(+14)

きようさ +94

すばやさ +94(+4)

おしゃれさ +56

重さ +38

()内の+はアビスセーラーセットと比較した数字です

 

アビスセーラーセット

守備力 +243

こうげき魔力 +173

かいふく魔力 +173

きようさ +94

すばやさ +90

おしゃれさ +56

重さ +38

 

ソポスのころもセット

守備力 +225

こうげき魔力 +163

かいふく魔力 +163

きようさ +86

すばやさ +86

おしゃれさ +55

重さ +38

 

カテドラルセット

守備力 +216

こうげき魔力 +153

かいふく魔力 +153

きようさ +82

すばやさ +82

おしゃれさ +55

重さ +38

 

スポンサーリンク




 

ひかりのローブセットはおススメなの??

ひかりのローブセットはおススメなのかどうか

職業ごとに☆1~☆5で評価していこうと思います!!

※あくまで個人的な意見です

 

僧侶

おススメ度:☆☆

光属性の強化は、僧侶だと雷光のこんを装備した状態のときやホーリーライトを打つ時に使えます。

ただ、僧侶は回復役が主な仕事で攻撃することがほとんど無いのが厳しいところです。

 

呪文の反射効果は、今後実装されるコンテンツに期待です。

呪文対策だけでなく、反射して僧侶もダメージを稼ぐのが必須になった時は評価が一転しそうです。

 

魔法使い

おススメ度:☆

ひかりのローブセットVSソポスセット!メラ系呪文の威力対決!!

魔法使いはメラ系呪文のダメージをいかに強化していくかが大事なのですが

上の記事のリンクを貼りつけてネタバレですが、ソポスセットの方がまだまだ強かったです。

 

魔法使い用の装備としては、今のところは候補に挙がりません。

でも、もしも呪文対策と火力を両立しなければならない場面が出て来たら評価が一転しそうです。

 

賢者

おススメ度:☆☆☆

光属性攻撃のダメージを+する効果は、賢者のイオ系呪文を強くすることが出来ます!

200スキルで登場したイオマータを最大火力で打てるのは魅力的ですね!!

 

でも、賢者がアタッカーとして活躍する場合はドルマ系呪文を強く出来るソポスセットの方が優先されてしまうのが難点です。

 

今装備できる防具の中では一番こうげき魔力とかいふく魔力を一番増やすことが出来る防具で攻撃と回復両方こなす賢者にとっては、その点はありがたい性能だと思います!

 

占い師

おススメ度:☆☆

光属性攻撃のダメージは、正義のタロットの威力を上げることが可能です。

でも、占い師だと正義のタロットよりも、塔の雷属性、死神などの闇属性がメインなのがこれまた難しいところです。

 

天地雷鳴士

おススメ度:☆

天地雷鳴士は色々な属性の技を使いますが、光属性で戦う場面がほとんどありません><

 

デスマスター

おススメ度:☆☆

ピンポイントで活躍出来そうな場面は、

ガルドドンをデスマスターで挑む時、HP25%以下で使うジゴデインが来ても安心というのがありそうです。

 

総評

カテドラル:ブレス&呪文対策!

ソポス:火力に特化!

アビス:闇・雷対策なら最強!

という風に布系の装備は、今までどれも当たりでそれぞれ役割もあったのですが

今回のひかりのローブセットは、中々使いどころがまだ厳しいのが現状です。

 

バージョン5.3では、聖守護者の新ボスと破界篇のボスが登場するので、そこで使い道があればまた評価が変わりそうです。

これにて、布系の防具の比較を終わります。最後までお読みいただありがとうございました!!

 



 

ブログランキング参加中!!

応援ポチポチお願いします!!



人気ブログランキング