ガルドドンの魔法戦士のイメージって

・難しそう・・・。

・マダンテぶっぱしてエルフの飲み薬がぶ飲み・・・。

・ジェルザークの時以上に人柱な職業・・・。

・ブルジョア装備なんじゃないの??

みたいなイメージが先行するかもしれません。。

 

でも、つよさ3じゃなくて1や2から挑戦するだけなら私は正直、魔法戦士は格安な装備でもOKだと思います!

 

魔戦の装備情報が色々と固まって来ていますが、それはあくまで3を挑む時の話

つよさ1や2はもうちょっと緩めても多少問題ないと思っています。

 

特に、賢者やデスマスターの他に別の職業でも試したいという場合だって

いきなり3からやるのではなく、1や2から練習するとも思います。

 

本記事では、

・ガルドドンの魔法戦士をガチガチに挑まなくても強さ1~2を遊んだり魔法戦士を体験したいって程度の装備の紹介です。

 




武器について

つよさ1~3までは、基礎攻撃力の高いVer5.1時点の最新武器である威光弓がおススメです!

ある意味こういう珍品な武器で強さ1に挑んでみました!!

 

※本来のおススメ錬金効果はこうげき力がおススメです!!

 

防具について

大怪傑セット

機工博士セット

防具セットは何でもOKですが、両者の強みを説明します。

 

大怪傑セットの強み

・必殺チャージ率が上がるのでワンチャンマジックルーレットの発動が期待できる

・少しだけフォースブレイクやマジックアローの成功率がアップする

 

機工博士セットの強み

・コマンド間隔短縮できるので少しだけ手数が増やせる

 

各部位のおススメ錬金効果は以下の通りです。

・さいだいMP

・マヒ、封印、混乱のどれか耐性

 

からだ上

・呪いガード

 

からだ下

・マヒ、封印、混乱のどれか耐性

(頭と組み合わせる)

 

かいしん率

 

移動速度

 

耐性は、おぞましいおたけび対策ですがデスマスター入り構成の場合は耐えないことがほとんどなので無いよりマシ程度です。

むしろ、耐えてしまうと逆に壁が不成立になることが多いです。

 

揃えたことに越したことはありませんが、入門向けの場合は正直防具は何でもいいのかなと思います。

 

スポンサーリンク




 

アクセサリーについて

アクセサリーは、全部色々組み合わせると結構大きな攻撃力の差が出てくるのでこれから挑む際は妥協しないようにしましょう!!

武器を選ぶ際にも安く済む場合があります。

 

アクセで攻撃力を盛る方法は次の通りです。

顔アクセ ダークグラス

攻撃力+2の合成効果を狙いましょう。

常闇の聖戦の強さは何でもいいので、日課にしてレグナライトを貯めてダークグラスと交換しましょう。

 

首アクセ 忠誠のチョーカー

攻撃力+5、伝承で攻撃力+5を完成させましょう。

 

指アクセ 武刃将軍のゆびわ

伝承効果はこうげき力+2にしましょう。

もし未完成の場合でも、スライムジェネラルは頑張らなくても

伝承するアクセの幻界闘士のゆびわのこうげき力+2を完成させましょう

今回の指アクセは、伝承合成が重要です。

 

胸アクセ セトのアンク

 

腰アクセ 戦神のベルト

準必中攻撃力まで攻撃力が足りない場合は

こうげき力の効果が付いたベルトがおススメです。

最高で14ポイント増やすことができます。

これが1個付いていれば、最初は何でもいいです。

 

もしベルトが無くても攻撃力が足りてるよという場合や今後3に挑む場合は

・弓装備時に光属性ダメージ(マダンテに影響)

・獣属性ダメージ+

・かいしん率

という効果も視野に入れてみてもいいです。

 

札アクセ 不思議のカード

さいだいMP、こうげき力、すばやさ

この辺りがおススメです。

 

他アクセ パワーチャーム

こうげき力+3の合成効果を狙いましょう!

とにかくちいさなメダルが超重要になってきます!!

私も最近完成させましたが、33回ほど合成したので660枚使いました!!

 

紋章 ハルファスの紋章

 

証アクセ ガナン帝国の勲章

この証アクセの基礎効果の時点で、攻撃力が+5されます。

合成効果は何でもいいです。取りあえず現物1個はゲットすればOKです。

 

スポンサーリンク




 

エルフの飲み薬は??

ガルドドンの魔法戦士で話題になることでエルフの飲み薬というのがあります。

つよさ3は、マダンテ→飲み薬でMP回復→再びマダンテ

という風にしないと、火力が足りない事さえあります。

 

でも、1や2なら別にマダンテを打つ必要もまだありません!

マダンテを打たなければエルフの飲み薬は使いませんし、タイミングが良ければマジックルーレットも使えたりします。

 

ガルドドンは魔法戦士なら強さ3以外の日は実は経済的な職業です!!

 

最後に

何が言いたいかというと、、主に言いたいことは2つあります。

 

1つ目は

しっかり装備を揃えることに越したことは無いのだけども、つよさ3でなければそこまで装備はガチガチじゃなくていい事

 

理由としては

・強さ2くらいまでなら弓装備だとガルドドンにフォースブレイクがしっかり通る

・防具は正直頑張って揃えてもワンパン

・耐性も無いよりマシ程度

・マダンテは強さ2までなら使わなくても慣れたパーティなら火力は足りる

というのがあります。

 

そして2つ目

やる前からガチガチに装備を揃える気持ちももちろん大事ではありますが

揃えたら揃えたで、魔法戦士は面白くなかった・・・。

なんてならないように、最初は格安装備で挑んでみてもいいのでは??

とも思います

 

ガルドドンの魔法戦士は人手が不足しているので出来ると便利ですし、

つよさ1~2でも出来る職業の幅が広がると面白かったりもします!!

立ち回りは別として装備を揃える分には強さ3じゃなければ敷居は低いので試してみましょう!

 

 



 

 

ブログランキング参加中!!

少しでも役に立ったら応援ポチポチお願いします!!



人気ブログランキング