Ver5.1にてLv105防具が登場しました!!

今回は、僧侶や魔法使い、賢者などが装備できるアビスセーラーセットと過去の防具について比較します!

 

本記事では

  • セット効果についてのおさらい
  • 基礎効果にについて
  • 結局、アビスセーラーセットと過去の防具はどれがいいの?

という内容ついてを紹介します。

 




 

セット効果について比較

アビスセーラーセット

布職用のVer5.1の最新防具です

・闇属性ダメージ減

・雷属性ダメージ減

というように、2つの属性ダメージを減らすことができます!

 

これらの属性攻撃は割とメジャーな方だし、使ってくる強敵も多いです。

装備するだけでこのダメージを減らせるのは結構大きいです!!

 

特に最新ボスでは、この両方の耐性があるとバトルがグンと楽になります

 

ただでさえ強い効果の防具ですが

闇属性や雷属性の攻撃を多用してくる敵が登場すると更に需要が高まる事が予想されます。

 

ソポスセット

ソポスセットLv100以上で装備できる1世代前の防具です。

・炎属性と闇属性の攻撃ダメージを+5%する

・呪文発動速度を少し早める効果

今回の防具や先代の防具と比較すると攻撃寄りの性能の防具となっています。

 

魔法使いにしてみれば、メラ系呪文の火力を高めるうえで重要なセット効果です。

また、闇属性は

・賢者のドルマ系呪文

・占い師のタロット攻撃

などでも使おうと思えば使えます!

 

カテドラルセット

ソポスセットLv99以上で装備できる防具です。

・ブレスダメージの耐性

・攻撃呪文の耐性

この両方が付いた、防御よりの性能の効果が付いた防具です。

 

とにかく、このセット効果のお陰でブレスダメージ耐性を100%を到達しやすくなっています

ブレスや呪文を多用してくる敵には、このセット効果は未だに優秀です。

 

スポンサーリンク




 

基礎効果について

各装備の5ヶ所を全部揃えた時の基礎値を紹介します。

なお、できのよさ3 錬金効果なしの状態で紹介します。

 

※カテドラルは上下一体装備のため、からだ下がフリーです。

カテドラルセットの計算では、体下はソポスのころも下の装備した時の数値にしました。

 

※さらにアビスセーラーセットには、ウデ装備がフリーです。

アビスセーラーセットの計算では、ソポスのうでわを装備した時の数値にしました。

 

アビスセーラーセット

守備力 +240

こうげき魔力 +173

かいふく魔力 +173

きようさ +86

すばやさ +90

おしゃれさ +55

重さ +38

 

ソポスセットと比較すると

守備力+15、各種魔力+10、すばやさ+4です

 

ソポスセット

守備力 +225

こうげき魔力 +163

かいふく魔力 +163

きようさ +86

すばやさ +86

おしゃれさ +55

重さ +38

 

カテドラルセットと比較すると

守備力+13、各種魔力+10、きようさ+4、すばやさ+4です

 

カテドラルセット

守備力 +212

こうげき魔力 +153

かいふく魔力 +153

きようさ +82

すばやさ +82

おしゃれさ +55

重さ +38

 

スポンサーリンク




 

結局どれがおススメなの??

Lv99、Lv100、Lv105防具はそれぞれ役割が全然違い一概にどれが強い弱いとかありません!!

布職をやる場合は、どれも使い分け出来るくらい優秀ですw

 

それぞれの強みを言うと

アビスセーラーセット

・雷・闇属性のダメージを減らすことが出来る

・常闇Ⅴのダークキング、メイヴでは回復職がこの防具を揃えると非常に楽

・今後強力な雷属性や闇属性を使う敵が出たら活躍が見込める

・最新防具という事もあり、基礎的な防御性能アップが見込める

 

アビスセーラーセットはこれから常闇Ⅴの回復職始める人には超おススメ装備です。

また、今後も強い闇や雷属性攻撃をする敵が登場したら需要が高まると思います。

 

ソポスセット

・属性ダメージを上乗せでき、特に炎属性アップは魔法使いでは今でもおススメ装備

・闇属性ダメージは、賢者、占い師でも使える。

・アビスセーラーセットは腕がフリーのため、ソポスの腕輪が今でも利用価値がある

 

ソポスセットは、魔法使いを始める場合は今でも十分おススメの装備です!!

魔法使いに席があるコンテンツではこの防具が活躍します。

 

カテドラルセット

・ブレスを多用してくる敵には、ブレスダメージ減が非常に優秀

・ブレスダメージ減を100%にするのが簡単なのはこのセット装備

・呪文ダメージ減は、万魔の塔で活躍出来る

・恐らく、今回もレギルラッゾ&ローガストのおススメ防具

 

などなど、それぞれの役割が違います!

 

まとめ

以上が、アビスセーラーセットと過去の防具についての比較でした

 

正直、どれも強いです!!

 

雷属性、闇属性攻撃が強力な敵にはアビスセーラーセット!

 

魔法使いなど火力を高めて戦う場合はソポスセット!

 

呪文やブレス系の攻撃が強力な敵にはカテドラルセット!

 

ざっくり言うとこんな感じで用途に応じて防具を使い分けましょう!!

最近のこの系統の装備はどれも強いですw

 

 

 



 

 

 

少しでも役に立ったら応援ポチポチお願いします



人気ブログランキング