お宝の写真は、新しいバージョンが出るごとに更新されるコンテンツの1つです

挑戦してお宝をゲットすると、豪華なアイテムがゲットできますので積極的にプレイしていくのをお勧めします。

 

お宝の探し方を知っているとだいぶ楽になりますので、今回はサブキャラのマイスを使って、初めてお宝の写真に挑戦する方にも分かるように遊び方を紹介します。

お宝の写真がはじめての方へ

ガタラにあるの採掘ギルドまで移動する

職業レベル30以上になったら、採掘ギルドが使えるようになります。

ガラクタ上の近くにあるエリアC3かD3に階段がありますのでそちらを登ります

階段を登ると、すぐ近くに採掘ギルドがありますので中に入ります。

あと、今は旅の扉でも採掘ギルドへ行けるのでこちらから行くのも早いです!

マスター・ホッチャに話しかける

採掘ギルドのマスターであるホッチャに話しかけると会話イベントが発生します

こちらには素直に「はい」を選択しましょう。

ティノイに話しかける

ティノイに話しかけて、会話を進めていくと左上のようなどこかの風景写真が写ります。この写真の場所にお宝の写真があります。

おしゃべりシャベルを貰う

再びマスター・ホッチャに話しをしたら、おしゃべりシャベルと話しをします。

これで、お宝を探すときの大事なアイテム、おしゃべりシャベルを入手できます。

今回の宝の場所を探す

お宝がありそうな場所で、だいじなものからおしゃべりシャベルを使いましょう

今回の宝の場所は、どこにあるかというと採掘ギルドの出口のすぐ近くにあります。ちなみに中身はちいさなメダル3枚です。

これで、最後にティノイに報告をすればチュートリアルは終わりです。

次回からのお宝の写真の遊び方と探すコツ

最初のチュートリアルが終わってからが本番です。

宝の写真は1回目はどのプレイヤーも同じ写真でしたが、2回目以降は上の写真のように完全にランダムになっています。

限られた写真の情報からどのエリアの場所かを突き止めて宝探しをします。

それでは、探すコツを紹介します。

 

スポンサーリンク

 

写真を見ただけでどこかが分かれば一番早い

当然ながらですが、写真を見てどの辺にあるかがパッと分かればベストです。

ただ、こういうゲームが苦手な方は少しずつエリアを絞っていく必要があります

おしゃべりシャベルの台詞でお宝の場所のヒントを得ることができます。

どこの大陸にお宝があるかを絞る

お宝は5大陸のどこかにあります。Ver2以降で行けるマップにはありません。

ここの大陸で合っているかどうかはおしゃべりシャベルのメッセージで判断します。

外れの大陸はこのようなメッセージが出てきます。

当たりの大陸では、「ボソボソして おいしくない」というメッセージが出てきます。

今回の写真はオーグリード大陸にある写真でした。

エリアを絞っていく

オーグリード大陸とはいえ、グレン領やランガーオ山地など様々なエリアがあります。しらみ潰しに探していく場合はエリアが変わるごと、もしくはここかな?と思った場所でにシャベルを使ってみましょう。

 

今回はガートラント領周辺が当たりで、「ふわっと香るスウィートなアロマ。」というメッセージに変わりました。

また、宝の場所の方角も教えてくれます。

シャベルの教えてくれた方角に進む

シャベルが教えた方角に進んで宝の場所に近くなってくるとまたメッセージが変わってきます!このセリフだとだいたい50歩以内にはお宝があります

更に近づくと「シャープでスパイシーなハーモニー」な味になります。

このセリフが出ると、10~20歩以内にお宝があります

そして、さらにさらに近づくと「ジャストイット!」と言われます。

ここまでくるとすぐ近くにあるはずです。そして…

遂にお宝を掘り当てることが出来ました!!

今回は、こんな感じの宝の中身でした!貰えるアイテムは

  • ランダムで何かレアアイテム
  • ちいさなメダル20~30枚
  • お宝の地図の持ち主は錬金石 が貰えます。
 

スポンサーリンク

 

お宝の写真を遊ぶ際の小ネタについて

お宝の写真をもっとお得に、楽しく遊ぶ場合の小ネタを2つ紹介します。

お宝の写真の場所が分からない時は地図を変更できる

貰った写真に分かりやすいヒントが無い等で場所がよく分からない時は、1日1回だけ別の場所の写真に変更することが出来ます。

変更した写真も分からない!という場合は翌日の朝6時にもう1度変更が可能になります。

他の仲間とお宝の地図を持ち寄りでき、宝箱を開けることが出来る

お宝の地図の宝箱は、自分の他に仲間になっているプレイヤーも開けることが出来ます。

また、自分のお宝の地図を他の仲間とシェアすることも出来ます。

お宝の地図が終わっていないプレイヤー同士で仲間になって地図を見せ合うことで、4回分のお宝をゲットすることが可能です。

まとめ

以上が、お宝の写真に関する内容でした。

まだ、採掘ギルドに行ってない人は最新のお宝の地図が入手できますので宝探しに挑戦してみましょう!

シャベルのメッセージで、当たりの場所を少しずつ特定していくのがコツです。

あと、仲間がいれば宝の地図を持ち寄りすることも可能で、仲間と協力して宝探しをすると、効率性も報酬も単純計算で最大4倍になります!!

1人でやるより皆でやった方が更におすすめです。

タップorクリック そこを何とかお願いします!!!


人気ブログランキング