" />

バトルロード 攻略記事

バトルロードのアウルモッドでおススメの耐性とかモンスターについて!!

バトルロードの協力チャレンジバトルにアウルモッドが登場しました!!

最後に解禁されるボスは咎人第2弾の新しめのボスでしたね~!

バトルロードではどんな感じになるのか、ずっと気になるところでした(;´∀`)

 

今回の記事では

①アウルモッドの必要な耐性

②アウルモッドの要注意ギミックのおさらい

③アウルモッド戦のおススメモンスター

についてまとめます。

 

スポンサーリンク




 

アウルモッドの必要な耐性

アウルモッドであれば便利な耐性について紹介します。

普段の咎人のバトルでも重要になります。

 

◎毒

死毒の旋風の追加効果に毒があります。

スコルパイドやバラシュナも使う技ですがアウルモッドも使います。

 

◎転び

頻繁に使ってくるし反撃行動でも使ってくる範囲技「終末の激震」の追加効果で転びがあります。

当たればほぼ即死級ですが聖女の守りがあれば耐える技なので耐性を用意すると転ばなくなります。

 

◎ブレス

ルベランギスの時と同様、レンジャーがいませんのでまもりの霧が使えません!

ブレス対策をしっかりするか、もう割り切るかのどちらかにしましょう(;´∀`)

 

一応ブレス対策の方法をまとめると

・装備の時点でブレス耐性の防具や盾を登録

・やまたのおろち・虹:ブレス耐性+30%

・グレムリン・金:ブレス耐性30%

・レッドプリン・金:ブレス耐性25%

・げんじかぶと・金:ブレス耐性25%

・マイユバッジで心頭滅却の習得

・キメラ、ドラゴンキッズ、メタッピーのおいかぜ

・ミステリドールの結界の護りで範囲全員にブレス耐性

というのがあります。

 

○呪い

○幻惑

○怯え

ブレス系の追加効果で必要な耐性です。

ブレス耐性を揃えられない場合は揃えられれば便利です。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

アウルモッドの要注意ギミックのおさらい

振り下ろす怒号

頻繁に使ってくるし、反撃行動でも使うことがあります。

対象とその周りに居る人に強さⅠの場合は1135~1165程度のダメージを与えてきます。

 

対象の人は必ず避けれないので巻き込みに注意したり、対象じゃない人は近づいたりするのは気を付けましょう。

特に8人だとそのリスクが大きいのです><

さらに仲間モンスターはぼうぎょできないので難易度がさらに高めです。

 

対策の例としては

・金のロザリオ装備で最大25%の確率で耐える。

・キメラがパーティに居る場合は聖女の守りを撒く

・バッジでHPをもりもりにする

・最悪の場合、1人で受けて被害を最小限にする

 

運命の円陣

不慣れや初見だと何が何だかわからないギミックの奴です。

地面に2つの色(赤と紫)の陣が敷かれます。

各自色が指定され同じ色の陣の上に一定時間に乗らないと9999ダメージ+ザオトーンの効果が付いてしまいます。

この技が見えたら下手に攻撃するより陣の上に逃げることが重要です。

※バトルロードでは、受けるダメージ低下とザオトーンの時間が短くなっていますが、それでもほぼ即死級のダメージでした。

 

HPが赤色になると「終わりなき運命の円舞」を使用してきて、約52秒ごとに運命の円陣が自動発生するようになります。

 

運命の魔結晶

名前が似ていて不慣れや初見だと何が何だかわからないギミックその2です。

 

この技が見えたら2つの色(赤と紫)の結晶が出てきます。

各自に色が指定され、同じ色の結晶に一定時間にダメージ(結晶のHPは約5000)を与えて壊さないと悪い効果が沢山付きます。

(違う色に攻撃しても通りません。)

 

赤色を壊さないと、全員のいい効果が消える+与ダメージ低下

紫色を壊さないと、全員のいい効果が消える+ザオトーン という状態になります。

 

スポンサーリンク




 

バトルロードのアウルモッド おススメモンスター

アウルモッド戦で特に活躍しそうなモンスターをいくつか紹介します。

 

キメラ

聖女撒きとブレス対策で大活躍できます!!

アウルモッドはほとんどの攻撃が単発攻撃なので聖女の守りが潰されにくいです。

そしてバトルロードだと面倒なブレス対策もおいかぜで対処できます。

今回はキメラがパーティにいるだけで難易度が変わりそうです。

 

たけやりへい

仲間モンスターの中ではで最高のDPSを出せて、前衛として壁をしながら戦えば普通に強そうです。

種族耐性で毒耐性があるのも嬉しいポイントです。

 

ドラゴンキッズ

おいかぜでブレス対策をできる前衛職です。

ペチ特化型とかでかいしん狙いで戦ったり、普通にツメスキルで立ち回ったりしましょう。

 

デビルアーマー

高い耐久力と、真かぶと割で火力補助などの役割ができます。

 

キラーパンサー

範囲技を避けれる自信がない場合は、立て直し直後でも火力が安定して出せるキラーパンサーもアリです。

 

例えばしっぷう攻撃は風耐性ですがアウルモッドⅠは風耐性が等倍なので通りがいいです。

ペチ特化型とかなら、ぺちぺちしているだけでもそこそこ火力貢献も可能です。

 

メタッピー

おいかぜを習得でき、ピオリムやバイキルトを掛けて回れる仲間モンスターです。

種族耐性の時点で、毒と転びが100%揃っているのでこの時点でアウルモッドの必要耐性も完璧なモンスターです!

ツメ系の特技や固有スキルで攻撃にも回れます。

 

モーモン・ホイミスライム

安定の回復役!!

キメラもサブヒーラーとして立ち回れますが、メインのヒーラーはこの2体のどちらかがおススメです。

盾も装備できますのでブレス耐性を盛りやすいです。

 

まとめ

以上がアウルモッド対策のおさらいとおススメ仲間モンスターについてでした!!

 

準備をすることに越したことはありませんが、ワチャワチャ感も楽しむのも一興だと思います(^^♪

紹介したモンスター以外にも8人で協力すれば割とどのモンスターでも勝てるとは思います!!

 

勝利すると初回報酬でビクトリーボックスⅧ×3が入手できます。

2回目以降はお手伝い報酬でビクトリーチップ・青が3個貰えます。

 

 



 

 

ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!




-バトルロード, 攻略記事

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5