" />

ボス攻略 攻略記事

魔妖星プルタヌスのおススメ耐性・職業・攻略法など解説!

バージョン6.4にてパニガルムの新ボスが新たに追加されました!

その名も『魔妖星プルタヌス』!!

 

新しいデザインのものではなく、なげきムーン系の色違いのモンスターでしたね!

そんな中今回の記事では

プルタヌスのおススメ耐性とか攻略法についてまとめていきます!

 

魔妖星プルタヌスのおススメ耐性

◎風属性耐性

○雷耐性

この2つだけで、状態異常の耐性は要りませんでした!!

ビーナスのなみだor風雷のいんろうを挑む場合は装備することがおススメです。

 

スポンサーリンク



 

魔妖星プルタヌスの属性耐性

耐性なし(等倍):炎・光

耐性あり:氷・風・雷・土・闇

 

魔妖星プルタヌスのおススメ職業

好きな職で挑んでみてもどの職でも活躍は見込めそうですが特に大活躍する職をまとめていこうと思います。

 

前衛職

バトルマスター:安定して高い火力を出せる職です!!

ガーディアン:光耐性が無いボスなので早速新職業の活躍が見込めます!!

 

中衛職

レンジャー:ケルベロスロンドなどの火力補助に加え、新必殺技も期待できます!

魔法戦士:おすすめフォースはライトorファイアフォース!フォースブレイクは安定の火力補助です。

どうぐ使い:必殺技が引ければ超強いです!あとはプラズマリムーバーで感電解除できるのも優秀です。

 

回復職

僧侶:安定の回復役&シャインステッキで感電解除

旅芸人:攻撃寄りヒーラー。風のマントセットを装備すれば烈風乱撃をだいぶ防げます。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

魔妖星プルタヌスの行動パターンと対策

烈風乱撃

エリアの内側にいる人に約900×2の風属性攻撃です。

頻繁に使ってくるので、耐性が無い状態だとこの技が一番面倒です!!

 

耐性がある場合は、そのまま受けきっても攻撃を耐えれますが

耐性が無い場合は、後ろのエリアに下がって攻撃を避けましょう。

また、バトル中に出てくる緑色の月の光の陣に乗ると攻撃を耐えれます。

 

やみのはどう

プルタヌスが向いた方向にダメージ+属性耐性&攻撃力&行動間隔低下の効果です。

頻繁にやってこなくて序盤にだけ使ってくるような技ですが当たるとかなり厄介です。

弓装備できる職業が居る場合は弓聖の守り星で対処したいところです。

 

天雷の怒り

対象者ランダムと、対象者の近くにいる人に雷属性攻撃+感電の効果の技です。

ダメージは約500程度で風雷のいんろうがあればダメージを減らせます。

 

バミューダホール

床に罠を設置する技です。

約8秒後に設置されたところに行くと即死級のダメージです。

 

砂嵐

外側にいる人に即死級のダメージ。

他のボスが使う真空断層と同じで、この技が見えたらボスに近づきましょう。

 

月輪

紫色に光る床が出てきます。

床の部分を踏んでしまうと即死級のダメージです。

 

範囲は2つパターンあります。

①エリアの内側と外側が光るパターン

②エリア中央が光るパターン

予測して避けるのが少し難しいので吹き出しが見えて床が光った後にしっかりと避けましょう。

 

スポンサーリンク




 

魔妖星プルタヌスの攻略法

装備面について

必要耐性に関しては、風属性と雷属性だけで余計なステータス異常がない分揃えるのは比較的簡単です。

最低限でも風雷のいんろうだけは必ず装備しましょう!!

 

烈風乱撃が頻繁に使う上に強力な技なので風属性耐性を盛れば楽に戦えます。

・ストームタルトを使う

・旅芸人やレンジャーなどは風のマントセットを装備する(ゼルメア産でもOK)

・もし盾や体上に風耐性があれば装備をする

・パニガルムの源世の聖標で風耐性100%を引く

という感じで揃えてみると楽に戦えるようになります。

 

バトルについて

バトル中には月の光という陣が出てきます。

陣の色は黄色と緑があり

黄色は自分の与えるダメージを増やす効果

緑色は自分が受けるダメージを減らす効果があります。

これを有効活用すれば楽に戦えるようになります。

 

敵の攻撃は色々な範囲技や床ギミックが多めなので、しっかり避けながら戦ってみましょう。

烈風乱撃➡後ろに下がる

砂嵐➡前に出る

バミューダホール➡黒く光ったところには立たない

天雷の怒り➡対象者はできるだけ味方を巻き込まない

月輪➡吹き出しと光ったところを見てから避ける

 

あとは新職業ガーディアンがパーティ内に居れば攻めと補助両方できてかなり強そうな印象でした!

攻撃面では光属性攻撃を普通にできる職なので、魔法戦士がパーティに居ればフォースブレイクの恩恵を最大限に受けれます。

 

守りの面では、天光の護りで味方全体の受けるダメージを100減らせます。

印籠+ストームタルト★2~3+宝珠+竜のうろこ等の被ダメ減を組み合わせれば烈風乱撃を耐えれる可能性が出てきます。

それにピンチの時はメガザルも使えます!

 

まとめ

以上がパニガルムで追加されたボス、プルタヌスについての情報でした

色々な範囲技と床に罠を設置してくるような印象のボスでしたね~

 

今までのボスを足して割ったような感じのボスでしたのでしっかり週課をこなしている人にとっては何とかなるボスだと思います。

では、創生珠集めをみんなでがんばりましょー!!

 



 

ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!



-ボス攻略, 攻略記事

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5