バージョン6.1にてバトルロードの新バッジが12種類追加されました
今回追加されたのはバージョン5で登場した魔界出身のキャラのバッジです。
今回の記事では
・新たに追加された12種類のバッジの性能
・交換するバッジについて
・個人的な性能の評価について書いていきます
目次
バージョン6.1にて追加されたバッジ・性能評価
ユシュカ
交換するバッジ
ナジーン・虹×1
ドラゴンガイア・虹×1
おどるほうせき・金×3
個人的な性能評価
おススメ度:★★★★
炎属性に特化した性能のバッジです。
炎攻撃を20%上げて、炎属性の耐性も20%上がります。
物理系で使う場合は、炎属性攻撃になるフレイムとセットで使ってみましょう。
魔法系で使う場合はねこまどうなどのメラ系の火力がアップしますが、パラメータは攻撃力アップなのは少々難点です。
また、暴走率じゃなくて会心率アップなのも要注意です。
ヴァレリア
交換するバッジ
ベルトロ・虹×1
魔元帥ゼルドラド・虹×1
キラーマシン・金×3
個人的な性能評価
おススメ度:★★★★★
氷属性に特化した性能のバッジです。
氷攻撃を20%上げて、氷属性の耐性も20%上がります。
パラメータの面では攻撃力+130と物理寄りのバッジです!!
キラーマシンを使う場合は、マヒャド斬りが元から氷属性だし火力もアップするので相性抜群です!
キラーマシン以外で使う場合は氷属性攻撃になるダッシュランを採用しましょう。
アスバル
交換するバッジ
レイジバルス・虹×1
大怨霊マアモン・虹×1
ドラキー・金×3
個人的な性能評価
おススメ度:★★★★★
バッジの交換にもなっているドラキーとの相性がバツグンの性能です!
ドラキーはドルマ系呪文を得意なので、闇攻撃+と呪文暴走率+の恩恵を得られます。
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ベルトロ
交換するバッジ
剣王カルドリオン・虹×1
妖剣士オーレン・虹×1
バイキングソウル・金×3
個人的な性能評価
おススメ度:★★★★★
バッジの性能自体は超優秀なバッジです!
行動間隔が短縮して、ターン消費も高確率でしない効果なので自分のターンが早く回ってくるバッジです。
また瀕死になると身かわし率もかなりアップするので生き残りやすくなります。
ただしヴァレリアの中間素材なので、根気があれば2枚目以降も頑張って作りましょう。
リンベリィ
交換するバッジ
ルコリア・虹×1
リゼロッタ・光×1
ベビーサタン・金×3
個人的な性能評価
おススメ度:★★★
対策が必須な耐性を3耐性も強化する性能のバッジです。
ミニュアデスの盾と組み合わせると、封印・混乱は95%までアップします!
習得する特技、暗闇の旋風の効果は対象1体選とその周囲に攻撃力依存の闇属性ダメージ+幻惑効果を与えます。
ダメージは攻撃力1000で600前後とのことでそこそこですがアスバルとセットで使うことで火力もアップします
ナジーン
交換するバッジ
守護者ラズバーン・虹×1
ヘルバトラー・虹×1
あくま神官・金×3
個人的な性能評価
おススメ度:★★★
蘇生時50%でバイキルトがかかる効果が強いです!
戦闘不能になって復活したらすぐ戦えることもあるのは便利です。
復活時に100%バイキが付いているパドレ・光の代替として使えそうです。
ただし、バッジコンプリートを目指すときはユシュカの中間素材なので2枚目以降を作る時は少々大変なので★3としました。
賢者マリーン
交換するバッジ
賢者ルシェンダ・虹×1
賢者ホーロー・虹×1
マリーン・光×1
個人的な性能評価
おススメ度:★★★★★
交換するバッジがメチャクチャ豪華なラインナップです><
神速メラガイアーを習得するので、同じ効果で交換素材の賢者ホーローのほぼ上位バッジです。
魔法系のモンスターならかなり強いバッジだと思います!
必殺チャージ率も+4%とかなり高く引ける期待が大きくなります
プクラスの強化ガジェットZ式が引き込めれば爽快感ありそう!!
旅芸人ピュージュ
交換するバッジ
妖魔ジュリアンテ・虹×1
呪術師マリーン・虹×1
ベビーマジシャン・金×3
個人的な性能評価
おススメ度:★★
効果自体はユニークだし、攻撃時に30%でルカニ・ヘナトスは魅力的だけど・・・
仲間モンスターの攻撃時バステ効果は通常攻撃か武器スキルの技にしか乗りません
仲間モンスターは正直、固有スキルの特技の方が強いのが揃ってるのでバッジの性能と戦い方がかみ合わない印象があります
ツメで戦う型のキラーパンサーやプリズニャンならレンジャーみたいな動きが出来そうです
あと、行動時5%で天使の守りは耐久戦が出来そうで原作のピュージュらしく不死身っぽい感じが出来そうです。
シシカバブ
交換するバッジ
ドン・モグーラ・虹×1
破戒王ベルムド・虹×1
トンブレロ・金×3
個人的な性能評価
おススメ度:★
レジェンドらしく書いてある内容は弱くないですが他に強いバッジがある感じがします。
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レイジバルス
交換するバッジ
真・災厄の王・虹×1
暗黒の魔人・虹×1
ゴーレム・金×3
個人的な性能評価
おススメ度:★★★★
今回のマリーンといい、魔法系のバッジは優秀なのが追加されました。
行動時に暴走アップは扇賢者のような感じで普通に強いと思います。
また呪文のダメ―ジを上げる上に上限アップ効果も魅力的です!!
協力チャレンジバトルだと、メラゾーマやドルモーアの上限2999を更に超えられる可能性が高いですね^^
アスバルの素材なので、2枚目以降が必要なら頑張って作りましょう。
モモリオン王
交換するバッジ
ハートボイルド・虹×1
総帥M・光×1
モーモン・金×8
個人的な性能評価
おススメ度:★★★★★
ホイミスライムなどの回復役に装備するときは必須レベルのバッジだと思います!
金モーモン8枚必要とかなり苦労しますが、苦労に見合った強さです。
回復役にとって命のHP回復量が安定の1.3倍アップする上に、
行動するだけで回復量アップの聖なる祈り&早詠みを30%と驚異の確率で自動更新するのは超便利です。
魔仙卿
交換するバッジ
魔導鬼ベドラー・虹×1
キュルル・光×1
メーダロード・金×8
個人的な性能評価
おススメ度:★★★★
魔法寄りの性能の効果です
バトルロードに必須な蘇生と第2のCT呪文を習得できます!
なんだかこのバッジ1枚で魔法使い系のモンスターは自己完結する感じが強いです
特にねこまどうとは相性がいいように思えます。
協力チャレンジバトルでバラシュナが登場したら耐性とか習得する呪文で大活躍しそうです!
まとめ
以上が、バージョン6.1にて登場したバッジの性能・交換バッジの内容・個人的な評価についてでした!
結構強いバッジも追加されているので、バッジの装備内容も工夫次第でもっと強くなれそうです!
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