" />

プレイ雑記

ドラクエに声はいる?いらない??アンケート結果やドラクエの声の雑学について

switch版ドラクエⅪにキャラクターボイスが実装されたり、

ドラクエXでも最新バージョンのムービーからキャラクターボイスが実装されるなど

 

ドラクエにも声が付く時代が徐々に浸透しつつあります!!

 

そんなわけで、

今回の記事はドラクエの声についてのしょうもない雑学から

ドラクエの声に関するアンケートの結果についてをまとめていこうと思います!!

 




 

初めて声が付いたドラクエのキャラ

これは、雑学的な内容ですw

アニメやドラマCDなどを除いて初めて声の付いたドラクエキャラと言えば、記憶が正しければドラクエⅧに初登場したモリ―というキャラです!!

 

どういうシリーズで喋りだしたかというと・・・

これはドラクエⅧ本編ではなく、昔ゲームセンターやゲームコーナーにあったモンスターバトルロードで喋っていました。

「ドラゴンクエストモンスターバトルロード」の画像検索結果

モリ―の声を担当した方は中田譲治さんです。

ケロロ軍曹のギロロ伍長、Fateシリーズの言峰綺礼などを演じています。

 

さらに言うと、ゲーム内の実況者に声が付いておりこの声はバッキー木場さんが担当していました。

これが、ドラクエシリーズに初めて声が付いたキャラですが割と意外なキャラです。

 

スポンサーリンク




 

基本的にしゃべらない主人公について

「勇者参戦」の画像検索結果

これも雑学的な内容ですww

ドラクエシリーズの主人公は一部例外がありますが、ほとんど喋りません!!

 

ドラクエシリーズは本当にロールプレイングを意識しており

「主人公=プレイヤー自身」としています。敢えて無口にすることで喋り方や口調をプレイヤーに委ねるています。

そうすることで感情移入しやすいようになっています。

 

ただし、スマブラSPで最近ドラクエシリーズの勇者が参戦しました!!

スマブラの勇者は主に技を使う時の掛け声ですが、遂に勇者にも声が付く時代になりましたw

 

因みに知っている方も居ると思いますが、担当は次の方が演じています。

DQⅢ勇者(アルス) 檜山 修之さん

DQⅣ勇者(ソロ) 草尾 毅さん

DQⅧ勇者(エイト) 梶 裕貴さん

DQⅪ勇者(イレブン) 斎賀 みつきさん

 

スポンサーリンク




 

ドラクエに声はいる?いらない?

先日、Twitterにてドラクエの声についてのアンケートを取ってみました!!

投票数も211票取ることができ、多くのデータを取得できたのでご協力ありがとうございました(#^^#)

 

アンケート内容は、ドラクエにボイスがいるかどうかについてです。

近年ゲームにもキャラクターボイスが多用されている中、ドラクエシリーズは最新作のナンバリング(Ⅺ)でもキャラが喋らないというのが特徴でした

 

しかしながら、

ドラクエヒーローズで様々な声優が登場したのを皮切りに、switch版のドラクエ11やスマホゲーのドラクエライバルズなどで重要キャラに色々な声優が付き始めていきました。

 

ドラクエ10でも最新バージョンのストーリーでは、キャラクターボイスが追加されています(設定でオフには可能なはずですが)

こういう風にドラクエにボイスが付くことは賛成か反対かについて意見を聞いてみたかったのでアンケートを取りました。

 

アンケートを取った結果、賛否は分かれていますが6割以上のプレイヤーがドラクエの声に関しては賛成という意見がありました!!

 

リプライもいくつかあり、色々と意見をいただきました

 

内容はドラクエ10関連の事が多めでしたが、

〇 本編が疎かにならなければいい試み、声アリでも見てみたい

〇 単にボイス有のストーリーの方が見ごたえがあるため

〇 ボイス有のゲームは嫌ならオフには可能

× 最新Verのムービーのみボイス対応は中途半端

というような書き込みがありました。

 

あとこれは憶測ではありますが、反対派の意見として考えられるのは

・そのキャラの声が必ずしも満場一致で合っているとは限らない

・敢えて声が無い方が、喋り声を想像できる

・歴史あるゲームなので昔ながらの伝統は守って欲しい

という意見はありそうだなと考えています。

 

まとめ

以上が、ドラクエの声の雑学だったり必要かどうかのアンケート結果でした。

声に関しては意外と反対派のプレイヤーが多いかなと最初は予想していたのですが、思ったより賛成派が多くてビックリでした!!

 

一応、ゲーム制作側も声が気に入らなければOFFに出来る仕様をswitch版ドラクエⅪや、ドラクエXの最新バージョンでも実装される予定でいます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 



 

 

少しでもへぇって思ったらポチっとお願いします!!


人気ブログランキング

 

 

 

-プレイ雑記

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5