" />

初心者の人向け 攻略記事 装備

【初心者向け】ゼルメアで当たり装備やおススメの錬金効果はどれなのかを徹底解説!!

ゼルメア探索は無料で最新の防具を揃えることが出来るというステキなコンテンツです!!

 

いきなり最強装備を貰えるのは嬉しいのですが、初心者さんはどれが当たりハズレなのか錬金効果の良し悪しが分からないと区別しにくい内容です。

私も当時は「当たりだー」と言われてもいまいちパッとしませんでした。

 

本記事では、ゼルメアで当たり装備や当たりの錬金効果はどういったものなのかを紹介していきます。

 

スポンサーリンク



ゼルメア探索でおススメの階層・最初はどうしたらいいの?

今は地下20階以降の探索がおススメです!!

 

理由としては

1,色々な便利な追加要素が登場しており探索しやすい

2,今では欲しいレベル帯の防具を選ぶことが出来るようになっているからです!

 

最初のうちは、自分のレベルに合って装備できるものを選んでみてOKです。

また、ゼルメア探索で見つかる防具を持っていない場合は初めのうちは錬金効果は気にせず単純に装備の基本性能を重視して一通り種類を揃えてもOKです。

要らなくなってきたらドンドン捨てていきましょう。

 

ゼルメア装備の錬金効果はどれが当たりなのか??

当たりの錬金効果はどういったものなのかを、各部位ごとにそれでは紹介していきます!!

 

アタマ装備

状態異常耐性が100%になっているものはキープ

状態異常Aが100%状態異常Bが60%のような組み合わせの錬金は当たりです!!

例えば

・混乱ガード60%

・混乱ガード60%

・マヒガード60%のようなものです。

眠り、マヒ、混乱、封印あたりが出たら超ラッキーです!

 

失敗の錬金効果が付いてるやつもありますが1個なら錬金石を使って強化してもOKです。

(2個あったらちょっと錬金石の数と相談)

失敗3個はさすがに錬金石を使いすぎるのであまりおススメしません。

 

△状態異常耐性が全部60%なのは、いい装備を持ってない時だけ

例えば

・毒ガード60%

・マヒガード60%

・幻惑ガード60%

という風にどれも60%の錬金効果のものがゼルメアでは良く出てきます。

よさそうに見えて意外と他の装備と組み合わせて耐性100を作るのが難しいので、良い装備を揃えるまでのつなぎとして使えますが装備が揃ったら捨ててOKです。

 

その他、出ればラッキーのようなもの

最大HP+7が3つ付いたもとか

最大HP&おびえの混合の錬金効果がついたものは進んで狙わなくてもOKですが出ればラッキーです!

 

からだ上装備

即死耐性または呪い耐性が100のものが大当たり

即死orは呪い耐性は体上で耐性を100にしておくと他の耐性を組み合わせる時に結構楽になります。

即死は、体上以外だとアタマ装備にしか付きませんが、アタマ装備では別の耐性を優先することが多いですし

呪いは体上以外だと盾に付きますが、両手武器を持つ時は呪い耐性は体上でしか揃えられなくなります。

 

+2の錬金効果のものでも、呪いか即死が100%になっていたら繋ぎで十分使えます

持っていなければ拾ってもOKです。

 

属性耐性が付いているものは激レア!

属性耐性はパルプンテ錬金でしか付けることが出来ないのでレアです!

出現確率はかなり低いですが、同じ属性耐性が2個付いて28%以上になっていれば激レア装備です!

 

でも中には1個ついて14%のものでも使うものがありバージョン6.1で登場した防具で言うと

聖域の闘衣上に闇耐性14%が1個でもついていたら、ダークキングで大活躍するので持ち帰りましょう!

 

鎧系の装備なら重さ錬金もレアだよ

実用性はあるかどうかは別ですが、体上のおもさ錬金はパルプンテ錬金でしか付けれません!

そのため、鎧系の装備でおもさ錬金が2個~3個付いたものは結構レアです。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

からだ下装備

毒ガード100%はぜひ狙おう!

毒ガードもパルプンテ限定の効果になっており高額なのでゼルメアで出ると大当たりです!!

ダークキングやスコルパイド、バラシュナといったボスで必須なので入手しておきたいところです!

錬金効果が+2でも毒ガード100になっているものは持ち帰りです!

 

状態異常耐性が100%になっているものはキープ

アタマ装備同様状態異常Aが100%、状態異常Bが60%のような組み合わせの錬金は当たりです。

+3で眠り、マヒ、混乱、封印、幻惑のどれかが100ならキープしてもOKです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

ウデ装備

会心率or呪文発動速度で埋め尽くされた装備

前衛職の装備なら会心率

後衛職の装備なら呪文発動速度がよく使われています。

ただしゼルメアでは中々でないうえに、こちらはバザーで揃えた方が早いので他のものを探してる時にたまたま出たらラッキー程度です!

 

レアドロップや通常ドロップ2個以上ついたもの

レアドロップ率+や通常ドロップ率+の錬金効果が2つ以上ついたものは超レアです!

こちらもパルプンテ錬金でしか付けることができません!

特に、旅芸人系の装備で当たれば超大当たりでサポート仲間の装備として重宝されています。

 

足装備

移動速度9%が大当たり

移動速度はほとんどのバトルで重要になった上にパルプンテ錬金効果です!

移動速度9%の足装備はスコルパイド、メイヴ、防衛軍などで大活躍します!!

 

布系の装備をする職業、まもの使いなどが装備する軽鎧系の職業はほぼ必須です!

それ以外の職で装備するものでも入手したら拾っておいてもOKです。

 

移動速度6%&転びガードも大当たり

移動速度6%&転びガードもレアです!

こちらも最強クラスのボスのデルメゼで使われる錬金効果です。

こちらも布系の装備をする職業、まもの使いなどが装備する軽鎧系の職業はほぼ必須です!

 

転び&踊り耐性が2つ付いた靴も出ればラッキー!

転びガードと踊らされガードの2つ付いているものがあれば大当たりです!!

転び耐性と踊り耐性は足装備で両方揃えるので1つが欠けているだけで価値が違ってきます。

 

まとめ

以上がゼルメアのおススメ錬金効果についての解説でした!

 

まとめてみるとおススメ錬金効果は

アタマ:耐性系

体上:属性耐性、呪い・即死耐性

体下:耐性系、特に毒耐性

ウデ:呪文発動速度、会心率、ドロップ率

足:移動速度、踊り&転び耐性 です。

 

普通に買うと何千万Gするようなものが無料でゲットできるチャンスなのは最大の魅力です!

それではぜひゼルメアにチャレンジしてみましょう~

 

 



 

 

ブロランキング参加中!ご協力お願いします!!


-初心者の人向け, 攻略記事, 装備

© 2022 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5