" />

バトエン

道具消しゴムを使い分けて戦いを有利に繰り広げよう!!

バトエンのデッキには、モンスターのバトエン3体の他に1試合で2個まで使うことが出来る道具消しゴムがあります。

これも、使うモンスターやデッキの相性によって使い分けることでより有利に戦いをすることが出来るようになります。

この記事では、各種道具消しゴムの説明についてをしていきます。

 

スポンサーリンク




 

上やくそう

上やくそうの画像

最初から持っている道具消しゴムで、HPを30回復します。

たかだかHP30とは思いますが、この回復量が意外と多くチェンジアタックなどで倒されそうな時に耐えれるケースが多々あります。

 

使う場面が限られるようなことがあまりない優秀なアイテムなので困ったら取りあえずこれを入れてもOKです。

というか、9割くらいのデッキに採用されます。

 

ラブチョコ

ラブチョコの画像

上やくそうと同様最初から持っている消しゴムで、使うとテンションが1段階上昇します。効果はテンション1段階で攻撃力が1.5倍

上がります(1の位は切り上げ)

例・30ダメージを与える技の場合は50ダメージ、40ダメージを与える技の場合は60ダメージ

 

パワフルステーキやマジックスープの場合は1ターンだけ大幅に威力を上げることが出来ますがミスをしてしまうと無駄になってしまいます。

 

ラブチョコのテンションアップ最大の特徴はミスをした場合テンションが元に戻らないという事です。

攻撃をミスをして次のターンになってもまだチャンスがあります。

 

ミスは多いが大ダメージが期待できるがボストロールにラブチョコを使うと即死レベルの攻撃力を期待できます。

 

まとめると

長所は、汎用性が高いこと、テンションはミスした場合次のターンでも残る事です。

欠点は、後述しますが打撃面の強化ではパワフルステーキ、呪文の強化ではマジックスープに劣ってしまう点です

 

クイックケーキ

クイックケーキの画像

使用すると、すばやさが10上がるアイテムです。

鈍足のゴーレムですら素早さが11になりほとんどのバトエンに1ターンだけですが上から大打撃を狙うことが出来ます。

ゴーレムやボストロール、若葉の精霊といった鈍足高火力なバトエンを使っているとクイックケーキで奇襲をかけることが

できますので、素早さが遅いバトエンがいる場合は採用を検討してもよいです。

 

 

スポンサーリンク




 

つきのめぐみ

つきのめぐみの画像

HPを10回復し毒や麻痺などのバステを解消します。

状態異常技を使うバトエンが頭角を現してきた場合だと採用を検討してもよさそうです。

ただ、回復量は上やくそうより低めです。

 

私は、月のめぐみはタクティカルピックルールでは使ってましたが、構築戦ではあまり使ったことないです><

 

パワフルステーキ

パワフルステーキの画像

使用した1ターンだけ攻撃力を+30します。

1ターンしか効果はありませんが、瞬間火力はラブチョコ以上に大きいです!!

 

更に、パワフルステーキで恐ろしいのが20×2ダメージなどの多段ヒットする技が当たる場合

ダメージ上昇が全部の攻撃に乗り50×2ダメージまで上昇します!!

 

セルゲイナスの武器を振り回す攻撃がパワフルステーキを使っている時に決まれば、

全員に40×3(120ダメージ)が3面

〇に50×3(150ダメージ)が2面

☆に50×3(150ダメージ)が1面あり、戦況を一気に覆す程の効果が期待できます。

 

他にもあらくれチャッピーなどとは相性が抜群です!!

 

マジックスープ

マジックスープの画像

使用した1ターンだけ呪文の攻撃力を+50します。

呪文を使えるバトエンは限られており、効果は限定的ですが呪文を使う面が多いバトエンを1体でも採用してれば

マジックスープを入れても良いです。

 

ワイトキングのような呪文を使うバトエンとの相性が抜群です。

 

また、ワイトキングの攻撃は☆に通りにくいですがクライマックス戦では全員に攻撃が当たります。

クライマックスバトルまでにマジックスープを温存出来れば、これもまた恐ろしいダメージを与えることが可能です。

 

まとめ

どの道具消しゴムも一長一短の性能ですし、デッキの相性に合わせて消しゴムも選んでみましょう。

選び方としては

上やくそう・・・汎用性重視

ラブチョコ・・・汎用性重視

月のめぐみ・・・状態異常を起こしてくる敵が多い場合に

クイックケーキ・・・鈍足高火力のバトエンがいる時に

パワフルステーキ・・・多段ヒットする技を持っているバトエン、打撃攻撃重視のバトエンに

マジックスープ・・・呪文攻撃が得意なバトエンがいる時

などなど、色々な組み合わせをぜひ試してみましょう。

正直、初期装備の上やくそう&ラブチョコでも十分に戦えます!!

 



 

 

ブログランキング参加中!!

応援ポチポチお願いします!!



-バトエン

© 2022 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5