ドラクエ10における攻撃時の状態異常を発生させるときの仕様についての内容です。

生配信では発表されましたが、サッと説明されただけではちょっと分かりづらい内容かもしれません。

 

本記事では

・攻撃時の状態異常の仕様について基礎の部分の紹介

・バージョン5.3からの仕様変更についての解説をしていこうと思います。

 




 

従来の攻撃時状態異常の基礎部分を紹介

例えば攻撃時○%でルカニの判定について

先日購入した、スターダム腕の攻撃時ルカニの効果ですが

攻撃時ルカニが3つ付いて、合計で14%でルカニが発動するよ!!

という効果ではありません><

 

今紹介している腕装備の場合は、

1回攻撃するごとに、ルカニの判定が3回起こるという意味です

例えば、今回の腕装備で通常攻撃をする場合は

5%ルカニ判定、5%ルカニ判定、4%ルカニ判定を1回ずつ行うような感じです。

 

また、攻撃時○%で状態異常の錬金は腕装備以外にも武器に付けることも可能です。

 

武器&ウデの錬金を「攻撃時○%で状態異常」で揃えた場合(錬金効果は+3とする)

・武器の錬金効果で3回判定

・腕の錬金効果で3回判定

1発の攻撃で、合計6回もの状態異常の判定が実はされるようになります。

 

そして更に、武器が踊り子やバトルマスターで二刀流の場合は

左手の武器にも「攻撃時○%で状態異常」の錬金が付いた装備をすると、成功率が更にアップします!!

 

他にも、

・はやぶさ斬り・はやぶさの剣で2回攻撃

・同様に、短剣・聖王のナイフの2回目の攻撃

・ツメで通常攻撃する時の2回目の攻撃

・ツメスキルのタイガークロー

などのような、多段ヒットする武器や特技の場合は攻撃時の状態異常は最初の1撃目のみ判定されます。

タイガークローで3回攻撃するから、高確率で状態異常が入るぞ!!みたいなことはありません。

 

スポンサーリンク



 

色々定義が曖昧だったみたい?!

攻撃時の状態異常が有効な範囲がディレクターさんの一言によると本当にアバウトでした。

 

その範囲が

武器で攻撃しているように見えるとくぎを有効にしている

という仕様です!

 

ジゴスパークはヤリスキルの特技で、一応武器で攻撃はしています

ただ、あのモーションだとどちらかというと雷撃のような動きなので・・・

攻撃時ルカニの錬金を付けたヤリで攻撃してもルカニ判定がありませんでした。

 

一方で、片手剣のアルテマソード

なんだか武器で攻撃しているとも捉えられるし、オーラの力で攻撃しているとも捉えられますが

これは、武器で攻撃しているため攻撃時ルカニの判定があります。

 

スポンサーリンク




バージョン5.3からの攻撃時の状態異常の仕様について

これについての仕様変更が次の通りです

攻撃時に状態異常を付ける効果の適用する範囲、しない範囲がきっぱり別れることとなりました!!

 

攻撃時に状態異常が付くのが有効なのは

ダメージを与える武器スキルライン特技

文字だけだと分かりづらいという人向けに

・片手剣のはやぶさ斬り

・ヤリスキルのジゴスパーク

・ブーメランのデュアルカッター

などのように、武器のスキルを上げると覚えられる系の特技が状態異常を付与きます。

※一部特技は効果無効とのことなので、例外もありそうです。

 

通常攻撃

通称:Aぺちです。

これは変更前と一緒です

 

攻撃時に状態異常が付くのが無効なのは

ダメージを与えない武器スキルライン特技

同じ武器スキルでも、ダメージが0の武器スキルの特技には攻撃時の状態異常が無効です。

 

例えば

・扇スキルの花ふぶき

・棍スキルの足払い

などがこれに当てはまります。

 

職業スキルライン特技

・バトルマスターの天下無双

・踊り子のつるぎのまい などは

これらは、ぱっと見攻撃時の状態異常が付きそうに見えますがバージョン5.3からは職業スキルラインで覚える特技には付きませんので気を付けましょう

 

仲間モンスターの固有技

キラーパンサーのいなずまやしっぷう攻撃など

仲間モンスターの独自のスキルラインの技には適用されません。

 

一方で、キラーパンサーだとツメスキルのタイガークローなどは普通に攻撃時の状態異常が入ります。

 

じゅもん、必殺、チャンス特技、タロット

これらも前からでしたが、攻撃時の状態異常が付きません。

 

まとめ

以上が、攻撃時の状態異常について解説でした。

 

要点をまとめると

・錬金効果で攻撃時ルカニが3つ付いて合計○%という判定ではなく、1回ずつ判定がある。

・多段ヒットする攻撃の場合は基本的に最初の1回目の攻撃の時だけ状態異常が付与される

・武器で攻撃しているように見える特技が対象だった

 

そして、バージョン5.3からは

・武器スキルラインの特技なら攻撃時状態異常が基本的に有効

・紛らわしいのが、天下無双などの職業スキルラインの特技は攻撃時状態異常が無効になる

というように、有効範囲がきっぱりと別れたことを覚えておきましょう

 

 



 

 

ブログランキング参加中!!

少しでも参考になったら応援ポチポチお願いします!!



人気ブログランキング