紋章アクセの合成効果について考えてみるコーナーで、今回はグレモリーの紋章編です!!

 

グレモリーの紋章はこうげき魔力が上がる紋章アクセですが合成効果が大きく分けると

・おしゃれさと守備力 +1~+5

・おしゃれさときようさ +1~+5

・おしゃれさとすばやさ +1~+5

この3通りの組み合わせがあります。

 

今回は守備力、きようさ、すばやさで使えそうな場面にはどういうのがあるのか??についてを考えつつ、おススメは何かについて書いていこうと思います!!

 




 

グレモリーの紋章の基礎について

基礎効果については

・さいだいHP +10

・おしゃれさ +3

という効果が付いてます。

合成効果で3つとも+の大きい数字がつけば、おしゃれさを18ポイント増やすことができます!

 

グレモリーの紋章は、おしゃれさが上がるアクセなので

おしゃれさステータスが特技の性能に反映することの多いスーパースターなどが主に装備します。

 

しかしながら、、今の環境では

スーパースターもグレモリーの紋章も活躍の場が少ないのでハズレ枠という認識をされることが多いです><

(コロシアムでは別ですが・・・。)

 

他の使い道としては・・・

国勢調査で、おしゃれさのトップを目指したい場合は是非完成をさせましょう!!

 

スポンサーリンク




 

グレモリーの紋章 おススメ合成効果について

グレモリーの紋章は合成するよりも破片にされてしまい、他の紋章の完成のために使われるケースが多いです。

 

しかしながら、今後のコンテンツでおしゃれさが必要な場面が出てくるかもしれませんので余裕があれば作れる準備をしておくのも1つの手です。

 

まず優先しておくことは、すばやさ、きようさ、守備力よりもおしゃれさ+5を3つ揃えることが先決です!!

+5じゃなくても、プラスの数字が大きいものを優先しましょう。

 

そして、守備力、すばやさ、きようさについてですがそれぞれ別の長所があります。

一応今回はスーパースター目線を中心に解説していこうと思います。

(正直、ほとんどの職業ではグレモリーの紋章より別の紋章の方が強いです・・・。)

 

おしゃれさと守備力

ドラクエ10のスーパースターは、他のMMO作品で言うタンク職を担当することがあります。

パッと見中衛職のようにも見えますが前衛のタンク職も行えます!!

 

そんな中、守備力を上げておけば少しだけですが生存力がアップするのがこの型の強みです。

 

おしゃれさとすばやさ

すばやさが上がると若干ですがターンが回ってくるのが早くなります。

バトル中の手数が少しですが増やすことが可能となります。

 

おしゃれさときようさ

スーパースターはタンク職でありながら、バステの付与も得意な職業の1つです。

特にスーパースター×ムチの組み合わせは幻惑、マヒ、混乱、眠りというように様々な状態異常を駆使して立ち回れます。

 

そんな中、きようさを上げていると「おたけび」の成功率を上げることも可能です。

バステ付与のスペシャリストを目指す場合はこの型が強いです。

また、きようさが高いと呪文暴走にも影響します。

 

グレモリーの紋章は私自身も正直なところ使っていませんが

こうして考えながら書いてみると、守備力またはきようさあたりがおススメの合成効果にも見えます。

 

やはり今後のアップデートや新コンテンツ次第だなと思います。

 




ブログランキング参加中!!

応援ポチポチお願いします!!



人気ブログランキング