遂に、念願のダークキング4をサポート仲間だけで攻略することが出来ました!!

今まで、4人人間の構成や、2人サポで倒したという実績はありましたが、全員サポで攻略はこれが初です!

 

色々と攻略法はありますが、本記事では

「自分はこうやった」という戦い方を紹介していこうと思います。

サポ攻略を目指している場合は、1つの方法として参考にしていただければ幸いです。

 




 

 

サポ攻略 今回の職業構成

自キャラ 戦士(片手剣)

自分が前衛職をやることのメリットは、今回の構成だと蘇生役が実質3人になるところが大きいです

 

僧侶、天地(カカロン)の2人に加えて、自分がせかいじゅの葉やせかいじゅのしずくを使うことで戦線の立て直しを出来ます

 

サポート仲間の前衛ではそれが出来ないのでパーティの安定感が高まります。

 

バトルマスター(両手剣)

安定攻略を目指すなら戦士と入れ替え候補ですが、強さ4はHPがやはり高いので火力優先でバトルマスターを今回使いました。

武器は両手剣のバトを採用しました。

 

ちょっと守備に不安な面もありましたが、捨て身で好きなタイミングでバイキルトを掛けたり

天下無双や全身全霊斬りなどで一気に高得点をたたき出してくれました!

 

探すのは難しいですが

・毒ガード100(超重要)

・死神のピアス装備

・スライム系特効のベルト

・攻撃力、HPが高い人を探してみましょう

 

天地雷鳴士(扇)

やっぱり、カカロンが安定します!!

言うことを聞かない時がありますが、要所要所で回復や蘇生、ヒーリングオーラを使ってくれるので非常に優秀です

 

ダークシャウトを受けてノックバックした時にヒーリングオーラを発動してくれると皆立ち上がれる時には頭が上がらないくらいですよ^^

 

あと、CT時間は長いものの扇の特技、風斬りの舞でバイキルトを掛けることも出来ます

戦士はこの技を使ってもらった後は、自己バイキ手段が指輪くらいしかないので死なない戦いも重要です。

 

サポート仲間を探すときは

・毒ガード(超重要)

・HP、こうげき魔力、装備に注目しながら選んでいきましょう。

 

僧侶

言わずもがなですが、安定のヒーラー枠です。

サポート仲間の僧侶も案外優秀で、倒れた仲間をすぐ判断して蘇生してくれることもあって助かりました。

 

サポート仲間を探すときは

・毒ガード(超重要)

・HP、かいふく魔力に注目して選びましょう

 

サポ攻略で使った料理

4をサポート仲間で攻略する時は、料理を自分だけじゃなくサポート仲間にも食べさせてあげましょう。

 

自分 スマッシュポテト☆3

バト バトルステーキ☆2

天地 バランスパスタ☆1

僧侶 バランスパスタ☆1

を食べさせました。

☆1なのはごめんなさい、だって料理は高いですもの。。。

もっと本気で挑む時は、☆2、☆3を使うことも大事ですが☆1でもなんとかなりました

 

スポンサーリンク




 

サポ攻略で戦士の戦い方についてポイントを解説

基本的な立ち回りは人間の時の構成と同じ

ダークキング戦で戦士の超重要な立ち回り10箇条

前に書いた記事のリンクを貼っておきました!!

サポ攻略とはいえ、基本的な戦士の立ち回りはだいたいは一緒です。

ただ、これから書くポイントが色々大事なのかなと考えます!

 

ダークキングの避けれる技は避けることに集中

バトマスが高い打点を出してくれるので、無理に攻めず

一呼吸おいて守りに入った方が安定して立ち回れます。

 

あと、ダークキングの避けれる技はしっかり避けましょう

・紫雲のたつまき→避けれない技ですがHPが多ければ焦らず1発耐えてOK

・やみのはどう→後ろに下がるかダークキングの横に回る

・ダークシャウト→吹き出しに出たら全力でダークキングから離れる

・ダークテンペスト→戦士の場合はそんな脅威じゃないがダークキングにしっかり近づく

 

レーザーの対処法

レーザー誘導に関しては、サポート仲間がいると中々上手くいかないことがあります。

 

レーザーが大量な場合は

・一旦後ろに下がる

・パーティカルレーザーとホライゾンレーザーを交互に行うため、レーザーが発射された場所は一定時間少しだけ安全地帯に

・避けることに専念する

などで対策してみましょう。

 

戦況を見て回復役や蘇生役も

僧侶の手数が足りなそうだなと思った時は、自分がせかいじゅの葉やせかいじゅのしずくを惜しまず使いましょう

 

例えば、蘇生で手一杯の時はHPが半分くらいの事が多いのでしずくで全回復してあげれば戦線を立て直しできるし

仲間が2人倒れた場合は、せかいじゅの葉を使えば僧侶の手数を補うことが出来ます。

 

MP管理が重要

サポート仲間なので、MP回復をしてくれることはありません。

仲間のMPは自分でしっかり管理しなければなりません。

そのため、仲間のMPの部分をよく確認してMPが100以下になってきたらタイミングを見計らってMP回復をしましょう。

せいれいの霊薬やエルフの飲み薬があると便利です。

 

さいごに

画像は3人討伐のように見えますが、4人討伐です

サポの1人は、一般の方から借りたので色々考慮して非表示にしました><

タイムも17分と、速攻攻略ではありませんが時間配分においては焦らないで勝つことができました。

 

人間と組む時と違って、中々普段の立ち回りとは違う立ち回りだったりアイテムを使わないというのがサポ攻略の大変なところです。

 

戦士の場合は、攻撃と蘇生役を兼任するものだと思って挑みましょう。

 

サポ攻略出来たら、ダークキングは割と誰とPTを組んでもいい線行けるというちょっとした自信にもつながりました!

 

 



 

 

少しでも役に立ったら応援ポチポチもお願いします!!


人気ブログランキング