最近は水の領界討伐をひたすらやっていてまだ育ち切っていない職業のレベル上げをして過ごすことがあります。

今度は盗み金策をやってみたいと思い盗賊のレベルもゼルメア装備が出来るレベルまで上げている今日この頃です。

 

水の領界討伐は、慣れてくると1時間で100万ポイント近くの経験値を稼ぐことが出来ます。

他のフィールド狩りと比べて勝っている点は・・・

・元気玉を使わないこと

・元気タイムが無いのでマイペースに出来たり、効率を考えて要領よく回るように考えたりすのが自由

・弱い職業を経験値報酬で育てることが出来る(フィールド狩りで弱い職で行くと苦痛な時もある)

・申し訳程度の金策が可能(1エリア攻略につき1万G)

・海の風景を見ながら狩りが出来ること

などなど、色々なメリットがございます!!




 

本記事では、保存版&備忘録になってもいいように水の領界討伐に関する内容を徹底解説し

・準備しておくこと

・経験値報酬はどの職業に割り振ればおススメか

・各エリアの攻略ルート

・貰える経験値はどのくらいか

を順番に説明していきます。

 

領界討伐前に準備しておくこと

1、Ver3の途中までクリア

Ver3の途中まで話を進めておきましょう。

 

2、ルーラストーンで次の場所を登録をしておくと楽

・いざないの間

・聖都エジャルナ・西

・海底都市ルシュカ・水門前

この3ヶ所は、登録しておくと討伐時間を大幅に短縮することが可能です。周回したい場合は

登録しておきましょう。

また、メガルーラストーンで水の領界に行けない場合は、

・海底都市ルシュカ・入口も登録しておきましょう。

 

3、チャットの定型文を事前に用意しておくと楽

カシャルの門の封印を全て解いていること前提ですが、

・ためらい

・えいえん

・よろこび

これを始める前にチャット定型文で登録しておきましょう!

さくせん→キャラ設定→よく使うセリフ設定→セリフ内容変更

こちらで空いてるところにメッセージを入れると台詞を入れられ、いちいち水門前で

チャットをする手間が省けます。

 

4、おススメ職業について

自キャラがまもの使いを使用すれば一番楽です。使用武器は両手剣です。

やはりエモノ呼び&エモノ呼びの咆哮でモンスターを呼び寄せることが可能なので効率性が

他の職業と比較しても段違いです。

 

まもの使いのレベル上げ&特訓が終わっている場合は遊び人を検討してもOKです

(遊び人の場合は片手剣、ハンマー、ブーメラン)

まもの使いより効率性は落ちますが、くちぶえを使ってまとめてモンスターを倒したり、道中の

フィールド狩りでも案外遊び人に経験値が入ります。

 

その他、サポート仲間で借りる場合は

2人目~3人目 バトルマスターや戦士など火力職

4人目 旅芸人 がおススメです。

 

5、必要なアイテムについて

以下の2つのアイテムがあると便利です。

・おもいでのすず

・トラマナミスト(任意)

 

経験値報酬はどの職業に割り振ればお得か??

経験値報酬は、エンゼルスライム帽を卒業した職業に割り振っておけば無難です。

Lv80までは試練の門やメタル迷宮、フィールド狩りなどで経験値が3倍貰えるのでポンポン

レベルが上がり、80以降は中々レベルが上がらなくなります。

 

そのため、Lv80を超えた職業に経験値報酬を与えていくことがおススメです

 

また、まもの使い&遊び人には振らなくてもOKです。

エモノ呼びやくちぶえでフィールド狩りをして経験値が稼げる場面がありますので、これらの職業は

フィールド狩りで少しずつ経験値を稼ぐだけで自然とレベルが上がります。

次に、攻略ルートについての説明をします。

 

スポンサーリンク



 

オーフィーヌの海 攻略ルート

オーフィーヌの海は2種類のモンスターを10匹討伐するだけですしフィールドも比較的狭いので、恐らく

領界討伐の全エリアの中で一番楽でした。だいたい5分~10分で終わります!

 

いざないの間→水の領界に行く旅の扉→円盤の遺跡 闇の領界入口に移動して行きましょう。

移動は赤線の通りに移動しつつモンスターを討伐していればOKです。

手順については

1、B3~C3あたりにいるソルジャーブルを10匹倒す

2、C5あたりにいるジラフマスターを10匹倒す という手順で大丈夫です。

 

オーフィーヌ海底 攻略ルート

このエリアの討伐では、カシャルの水門をフル活用していきます。

水門の封印がまだの方は優先的に封印を解きましょう。とりあえず晴れの海(E8)、眠りの海(C7)、迷いの海(B6)

の3つを解放していれば領界討伐は困りません。

 

では、手順を説明していきます。

1、メガルーラストーンで最初は海底都市ルシュカ・入口に移動してフィールドの外に出ます。

2、道順に移動して座標E4あたりでワニバーンを5匹ヒョウモンダークを10匹討伐します。

3、D4あたりまで移動したらガメゴンロードを2匹討伐します。倒し終わったら、海底都市ルシュカ・水門前

までルーラします(D4は頭をぶつけるため、天井がないところまで引き返す)

4、水門前で「ためらい」と言い、迷いの海へ移動します。近くにいるヒッポカンバーを2匹討伐します。

5、水門前にまた戻って今度は「えいえん」と言って眠りの海に移動します。テンタクルスを2匹討伐してきます。

6、水門前にまたまた戻って、最後は「よろこび」と言って晴れの海に移動します。

7、赤線に沿って移動して、大王イカを2匹コーラルディモスを2匹討伐します。

オーフィーヌ海底はこれで終了です。ガイオス古海のルートの説明です。

 

ガイオス古海 攻略ルート

まずガイオス古海に行く簡単なルートは

1、カシャル水門で「ためらい」と言い、迷いの海までワープします。

2、ワープした箇所から南の方向にガイオス古海がありますのでそこまで移動します。

 

移動ルートは赤矢印に沿って移動していくと全てのモンスターを倒すことが出来ます。

倒す手順は以下の通りです。

1、入口から少し移動して、コキュードスを4匹討伐します。

2、E4~E5にセルゲイナスとリビングスタチューがいます。セルゲイナスを4匹リビングスタチューを10匹

討伐します。

3、E3で、シルバーマントを8匹討伐します。

4、D3の広間にてソードマカブルを8匹討伐します。

5、シルバーマント、ソードマカブルを倒し終わったらE6まで引き返します。

6、B8にあるワープエリアまで道なりに移動しつつ、なげきの亡霊を10匹いしにんぎょうを8匹討伐します。

※沈没船より手前側で戦った時は、B8まで行かず沈没船まで引き返した方が早い時もある。

7、ワープすると沈没船の近くまで戻りますのでガケから飛び降りて、イカリのところを調べて沈没船に乗ります。

 

 

8、沈没船の中でひとくいばこを3匹討伐します。

9、沈没船ではおもいでのすずが使えますので、一旦出口まで出ていけば終了です。

 

貰える経験値について

オーフィーヌの海 152740P

オーフィーヌ海底 192042P

ガイオス古海 193718P

1周すると、538500Pを貰うことができ、フィールド狩りを含めると大体60万ポイントの

経験値が稼げます。

慣れてくると、1周30~40分前後で終わりますので、経験値を1時間で約100万は稼ぐことが出来ます!!

また、1エリアクリアごとに10000G貰えますので、時給にして5~6万Gくらいの申し訳程度の金策が可能です。

 

経験値が100万あれば必ず1レベルを上げることが出来ますので、領界討伐をコツコツやっているとキャラのレベルが

いつの間にか上がっていたりします。他のレベル上げにもし飽きてきたら今回の方法をぜひ選択肢に入れてみてください。

 

まとめ

約3000字に及んだ記事内容でしたが以上が、水の領界討伐に関する記事でした。

あとは、水の領界を周回して経験しながら討伐をしていくと次第にやり方が分かって来るかと思います。

 

正直、貰える経験値の数字だけ見るとぶちスライムやドラポヨロン狩りの方が上ですが、元気玉を使わないし

元気タイムにも追われないため気楽にできるというメリットもあります。

 

気が向いたらぜひ領界討伐をやってみてください^^

 



 

 

 

ブログランキング参加中!!ご協力お願いします!!


人気ブログランキング