9月6日にVer4.3のアップデートがありましたが、早いもので約3カ月が経とうとしており12月ころにはVer4.4の

アップデートが始まります!!

実は私は、4.3のドワーフに関するストーリーを全然やっていないので4.3と4.4のお話を一気に進めてみたいなぁと考えています。

 

本記事では、ちょっと仕事で配信が見れなかったのでTwitterのタイムラインに載っていたVer4.4に関するアップデート情報をまとめていきます。

 

Ver4.4と4.5のロードマップについて

出典:ドラクエ10極限攻略ブログ 様

こちらが、4.4と4.5に関するロードマップになっています。

 

あっという間に新武器や新防具が来る流れになっていますし、スコルパイドで盛り上がっているところVer4.5で新たなエンドコンテンツが

誕生する予定です。

 

あと、4.5ですが新特技は190スキルや200スキルが解放されるのでしょうか??楽しみなところです。

 

 

スポンサーリンク




 

ストーリー関連と実装日

メインストーリー

Ver4.4の実装日は12月6日(水)に決定しました!!

4.3はドワーフのストーリーでしたが、4.4はプクリポのストーリーになりサブタイトルは『うつろなる花のゆりかご』になりました

ストーリーを進める条件は、スタンプクエにもあるメギストリスの外伝のストーリーを終わらせる必要があります。

 

キャラクターズファイル Vol.4

今度の主役はパクレ警部です。まだプクランド大陸のサブストーリーとかは全然やっていないので警部に会うのは本当に久しぶりです。

 

コンテンツ&イベント

バトルトリニティ

・5種族の各チームが存在し、そのうちのどれか1つのチームに所属

・1チーム5名、3チームに分かれて対戦する競技です。

・トライロックといわれる拠点を占拠して、落ちてくる宝石を拾ったりするゲームみたいです。

 

防衛軍 軍団追加

「銀甲の凶蟲軍団」という虫系のモンスターが出てくる軍団で、新たな戦場はチョッピ荒野に決まりました。

スコルパイドが実装されたばかりですが、ここでも虫系のモンスターが推されています!!

スコルパイドを倒すときに必要な虫特効のベルトがここでも役立つかもしれません。

 

新コインボスモンスター

コインボスはゴレオン将軍に決まり見たいです!!ここまで、ギュメイ将軍、ゲルニック将軍が出ていたのでガナン帝国の3将軍が

勢ぞろいしました。コインボスとは関係ないですが、占い師の魔王タロットにも3将軍が追加されたら面白そうです。

 

アクセに関しては、実はハイドラベルトを伝承できるアクセサリーが無いので、ベルトだったらいいなとちょっとだけ思っています。

 

邪神の宮殿 新要素

こまめに宮殿を見ると分かるようですが、まだ中身は秘密みたいです。

 

スライムレース リニューアル

・新しいスライムにホイミスライム追加

・いつでもスライムの育成が可能に

・これまで育てたスライムはリセットするためもう1度育てなおす必要がある

スライムレースは初参加なので、やってみなければです。

 

機能拡張

レベル上限解放

レベル105からレベル108に変更です!!

また、レベル上げしなければなりませんので頑張らないとです><

噂によると運営は、レベル上限は120までは段階的に考えているとの噂です

 

新たな武器

レベル100武器&盾が解放されます。

また、これらの新武器は錬金効果を選ばなければ防衛軍でも交換できるようになります。

 

新武器の名前は以下の通りです。

片手剣:邪紋のつるぎ

両手剣:覇王の大剣

短剣:グラフィアス

スティック:ルネッサンステッキ

両手杖:黄昏の魔杖

槍:星石のハルバード

斧:ボルテージアックス

棍:クリティカルロッド

ツメ:断罪のジャマダハル

鞭:金剛のムチ

扇:ガルーダテンペスト

ハンマー:星球の鉄槌

ブーメラン:ステラツイスター

弓:イルミンズールの弓

盾:鷲王の盾

大盾:重装兵の大盾

 

ツートンカラーが髪型で選べるように

 

釣りレベル上限解放&釣りざお・ルアー追加

釣りレベルの上限が35から40に変更されます。

 

新しい釣りざおの名前は「きせきのつりざお」 使うと食いつき度と緩められる回数がアップします

新しいルアーの名前は「やいばのルアー」魚が暴れると引き寄せるというルアーです。

さらに、新たな魚、ウーパールーパーも登場します。

 

また、釣り堀も庭に2個設置できるようになりました。ただし、別々の魚を入れることは出来ず共有するようになります。

 

達人のオーブ UI改修

今のバージョンである4.3では、達人のオーブの完成がかなり楽になりましたが今度はUI改修ということで見やすさや操作しやすさに関する

アップデートがされます。

 

・「宝珠をはずす」「宝珠をつくる」「石板に穴をあける」「石板の穴をふさぐ」を実行した時の演出が短縮されます。

あの画面が白くなる演出がちょっと短くなるかと思います。

・「飾り石のセット」のコマンドが一番上に

・「宝珠をつくる」を実行後に、宝珠の種類を選択する画面に移動するようになります。

・宝珠を引き取る際に未鑑定の宝珠を一斉に引き取る機能が追加されます。

確かに細かな点ですが、達人のオーブの操作性がだいぶ良くなりそうです。

 

サポート仲間の条件緩和

借りれる時間がもっと長くなります

サポート仲間の借りる時間が、最長48時間だったのが72時間、168時間雇えるようになりました!!

いちいち、酒場行って借りる手間が省けたりするのでこれは驚きですし便利機能です!

 

雇ってもらえる人数増加

フレンドからは20人まで

フレンド以外からは10人まで雇われます

 

スポンサーリンク




 

 

その他、細かい修正

噂になっていたHPリンクの弱体化は無し

・10連ふくびきの演出を短縮

アイテムアイコンが表示される演出のカットとシステムログの文字がアプデで見やすくなるとのことです。

 

・取り寄せ商チャガナの新商品追加(Vジャンプの仮面改)

・日替わり討伐のクエスト報告する際のメッセージが短縮されます。

・レンドア北のもこもこパークにモンスター酒場追加

・レンダーヒルズで5大陸の福引が引けるように!!レンダーヒルズの優位性が高まりました!

・バトルロード 装備できる数の増加、同じ装備を複数モンスターが装備可能に、同種族のモンスターもサポに入れられるように

・猫集めの新しい猫の追加、仲間を部屋に招く機能を追加

・ログイン状況表示設定に気づきやすいように調整

・1回の戦闘で得られる経験値の上限が増加し、199999→299999に変更!メタル迷宮のボスを倒した時のうま味が大きくなります^^

・アストルティアハッピーくじという年末ジャンボみたいなイベントがあります。

・仲間モンスターのおめかしグッズに必要なアイテムがハッピーハートと転生の輝石のみになり緩和されます。

・仲間モンスターをパーティに入れてなくても転生させることが可能になりました

・コインボスが落とす破片の緩和

・依頼書の報酬の変更

・職人依頼の報酬の見直し

 

まとめ

ひとまずTwitterのタイムラインに流れている情報などをもとにアップデート内容を急いでまとめました。

文章の羅列のような内容になっていますが、どれも楽しみな内容です。

レベル上限解放は4.5の予定だったのが前倒しになっていて個人的にはビックリでした。

 

 

 

スポンサーリンク




 

 

ブログランキング参加中!!ご協力お願いします!!


人気ブログランキング