バトエン大会のタクティカルピックルールの戦いも折り返し地点を迎えました。

SSランクまでまだたどり着かず、ランクアップ報酬を貰っていない方も残りの期間でも間に合います!!

 

今回のルールは意外と戦略性もあり、熱中できる試合がたくさんありましたので、まだな方は是非やってほしい

かなと思っております。

 

本記事では、ピックルールでの要注意バトエンと、その対策法についてを簡単にまとめていきます。

スポンサーリンク



 

要注意バトエン1 アークデーモン

概要

右側は  イオラ☆30/イオグランデ☆50/ミス/イオナズン☆40/イオグランデ☆50/暴走イオグランデ☆70

☆に攻撃する面が多いですが、〇にも攻撃する面もあるため無駄行動を取ることが少なめです。

特に☆バトエンを使う場合は大ダメージに要注意です。あとHPが高いです。

 

対策法

・素早さが低いので上から攻撃しましょう

・〇のバトエンに切り替えて戦いましょう

 

要注意バトエン2 アサシンエミュー

概要

右側は ミス/〇に50/〇は即死/ミス/☆に50/☆は即死

 

素早さが非常に高く、先制攻撃をしやすいです。

アサシンアタックが凶悪性能で、命中率は低いものの当たれば形勢が一気に逆転されます。

チェンジ技では必ず使ってくるので要注意ですし。クライマックスバトルでは即死が全体技になりクソゲーになります。

 

対策法

・上から殴るのは難しいので確実にダメージを与える

・クイックケーキがあれば、それを使って上から殴る

・対策が割と難しいですが人気が高いため、封印されることが多いです。

 

要注意バトエン3 あらくれチャッピー

概要

無駄な面が無く、攻撃もバランスよく揃っています。素早さがかなり素早いうえに耐久もそれなりにあるので面倒な相手です。

☆バトエンを使っている時はチェンジ技に気を付けましょう

クライマックスバトルでは、素早さと無駄行動の少なさが相まって有利になりやすいです。

 

対策

・10ターン目より前なら〇のバトエンで☆にダメージが多い面があるのを使う(ガチャコッコ、ひとつめピエロなど)

・☆バトエンを使っていたらチェンジする

 

要注意バトエン4 オニオーン

概要

そこそこの耐久、ピック戦では割と早めな素早さですが、とにかく全体に満遍なくダメージを与えてきます。

4面は攻撃系、1面はデバフ、もう1面はバフでミスがないため堅実に戦ってくる。

オニオーンが攻撃されにくい盤面を作ってしまったらダメージレースではかなり不利になってしまいます。

 

対策法

・☆に特効のバトエンを使えば処理をしやすくなります(例・あらくれチャッピー、グレイトドラゴンなど)

・ガチャコッコは、☆にダメージを与えつつ素早さもオニオーンより上なので有利に戦えます

 

要注意バトエン5 ガチャコッコ

概要

高速高耐久のバトエンです。☆にダメージを与える手段が多いため☆のバトエンを使っている時は注意しましょう。

あらくれチャッピーやしにがみきぞくといった要注意バトエンの一角をバッタバッタとなぎ倒します。

ガチャコッコ同士がにらみ合うと戦況が膠着し、クライマックス戦に持ち込めます。

 

対策法

・〇のバトエンには有効打が少ないです。

・さらに〇のバトエンで○にダメージを与えやすいバトエンを使えば一方的に倒せます(キラーマシン、ゴーレムなど)

 

 

要注意バトエン6 キラーマシン

概要

弓をひきしぼった(右)は ☆に50/〇に50/ミス/☆に50/〇に50/ミス

 

HPが高く素早さもそこそこあるため自分が使うと頼もしいですが、相手に使われると厄介です。

〇のバトエンを使う場合は、致命傷を与えてきますので要注意ですし、弓をひきしぼったの面が出れば☆にも大ダメージを

与えてきますので油断できません。

クライマックス戦でも安定して戦える性能です。

 

対策法

・☆のバトエンに切り替えるとダメージを受けにくくなります。

・ボストロールなど☆のバトエンで〇にダメージを与えるバトエンを使いましょう。

 

要注意バトエン7 キラーマシン2

概要

弓をひきしぼった 全員20/☆50/全員20☆/50/全員20/☆70

キラーマシンに引き続き2も手強いバトエンです。1と比べるとHPは減りましたが素早さが9もあり先制を取りやすいです。

〇にダメージを与える面があるうえに、弓を引き絞ると☆に大ダメージを与えることが多いので隙がありません。

 

対策法

・☆にダメージを与えるバトエンを使いましょう

・ガチャコッコがいたら攻撃をある程度避けながら上から殴ることが出来、安定したダメージを稼ぎやすいです。

 

スポンサーリンク




 

要注意バトエン8 ゴーレム

概要

構築戦ではなおさら要注意バトエンの一角ですがピックでも怖い相手です。

攻撃する面は実は3面と少なめですが、どれも与えるダメージが高くワンパンで倒されることがあります。

特にチェンジ技は〇に確実に50ダメージを与えてきますので強いです。

さらにメルキドの秘法でHPを実質60回復しますので耐久の鬼です。

 

対策法

・必ず後攻をとるバトエンなので、上から殴ってHPを削りましょう

・ボストロールがいたらゴーレムを倒すために生まれたようなバトエンなのでそれで攻めましょう。

 

要注意バトエン9 シールドこぞう

概要

すばやさが高く、攻撃技の威力が高めの面が多いバトエンです。

また、防御することで攻撃をやり過ごしミラー戦ではダメージレースで優位に立つ場面もあります。

 

対策法

・〇にダメージがを与える面が多いバトエンを使いましょう

・シールドこぞうよりすばやさ高いバトエンを使えば、防御する前にダメージを与えられます。

 

要注意バトエン10 しにがみきぞく

概要

高速高耐久高火力なバトエンな上に、盾ガードで打撃攻撃をやり過ごすこともあります。

パワフルステーキがバトル中にあったら、さみだれづきが一撃必殺技にまでなりますし、マジックスープが余っていた場合は、

これに使うと確率は低いですがドルクマが☆100ダメージになります。

素早さが高く先制されやすいうえにHPも高めなので中々倒れません。

 

対策法

・〇のバトエンを使えば攻撃をよけやすくなります。

・ガチャコッコは攻撃を避けれるうえに確実にダメージが稼げます

・人気が高いバトエンのため封印されることが多いです

 

要注意バトエン11 セルゲイナス

概要

武器を振り回す 全員10×3/〇に20×3/全員10×3/☆に20×3/全員に10×3/〇に20×3

 

チェンジしてセルゲイナスが出てくると確定で右をもう1回振るので大ダメージを与えられることが多いです。

パワフルステーキをセルゲイナスに使って武器を振り回す面が出てしまうと盤面が一掃されてしまうこともよくあります。

〇と☆両方にダメージを与える面があります。

 

対策法

・素早さが低めのため上から殴りましょう。

・☆に大ダメージを与えるバトエンを使って早めに処理をしましょう

 

要注意バトエン12 はぐれメタル

概要

HPは3しかありませんがメタルボディのため、攻撃を2発耐えることができます。打撃攻撃でダメージは与えられますが、

ブレス無効、呪文無効のためドラゴン系や魔法使い系の攻撃をほとんど耐えられてしまいます。

アイテムで上やくそうや月のめぐみが支給されていたら、折角ダメージを与えてもすぐ回復してしまいます。

 

攻撃も威力は低めですが、全員にダメージを与える面が多いため居座ってしまうと確実にダメージが蓄積されます。

 

対策法

・〇に10×6ダメージなどの連続攻撃を仕掛けて一気に倒しましょう

・キラーマシン、プリズニャン、ドラゴンキッズはチェンジ技ではぐれメタルを仕留めることができます。

 

要注意バトエン13 ひくいどり

概要

大きく息を吸い込んだ 全員に40/〇に60 ☆に40/全員に60/全員に40/〇に60 ☆に40/全員に60

 

HPが高く、中々倒れません。素早さもピックルールの中では高めな方です。

そのうえ、〇にダメージを与える面が多く、ブレス技で次のターンには大ダメージを与えてきます。

 

対策法

・☆にダメージを与える面が少ないので、☆のバトエンで〇にダメージを与えることが多いものを使いましょう。

 

要注意バトエン14 ボストロール

概要

〇のバトエンキラーです。こいつが場にいる限りは〇のバトエンを出すのはやめた方がいいです。

HPが全バトエン中トップクラスですが、素早さはワーストクラスです。

ボストロールがみんな並ぶとドラムクラッシュでしかダメージを与えることが出来なくなるため、戦況が膠着

してしまいます。

 

対策法

・ボストロールが居た場合は☆のバトエンにチェンジしましょう。

・しにがみきぞく、あらくれチャッピーには太刀打ちできません

 

要注意バトエン15 若葉の精霊

概要

ちからため ☆に50/☆に60/〇に60/☆に50/全員に80/〇に70

 

HPが全バトエン中No.1です。

チェンジ技で☆に確実にダメージを与えてくるほか、ちからためやバギで〇にダメージを与える方法も持ってます。

攻撃技の多くが重ためなので厄介な相手ですし、封印をしてくるプレイヤーも少なめなので使われることが多いです。

 

対策法

・☆にダメージを与えるバトエンを使う。

・素早さは低いうえにちからためはタイムラグがあるため、上から殴って体力を削りましょう

 

まとめ

字数が3500字を超えて内容をまとめてしまいましたが、注意しなきゃならない奴が結構います。

状況に応じてチェンジして攻撃をかわすことが大事です。

 

 

スポンサーリンク




 

ブログランキング参加中!!ご協力お願いします!!

人気ブログランキング