" />

初心者の人向け 攻略記事 装備

【Ver6.5版】戦士のおススメ装備やスキルについて始めたい人向けに徹底解説!!

戦士はバージョン3では最強職筆頭でしたが徐々にインフレに取り残された印象はありましたが・・・

ここ最近の度重なるスキル調整で再び第一線で活躍できるような職になりました!!

 

戦士は他の職の前衛職と比べると火力は控えめですが

敵にデバフを撒くのが得意だったりHPが非常に高く優秀な壁役として戦えます。

 

そんな中、今回は戦士のおススメ装備やスキルって何??

というのを、これから始める人向けの内容ですが紹介していこうと思います!!

 

戦士のおススメスキルと武器

戦士は片手剣、両手剣、オノを装備することができます。

過去のスキル改修では片手剣、両手剣は2回強化され、オノは3回強化されています。

 

片手剣&盾

盾が装備できたり、真やいばがほぼ成功するので安定感抜群です!

 

最近のスキル改修では

・特技ダメージや会心時ダメージが+され火力の底上げ

・真やいばくだきの成功率がUPして片手剣が1番成功率が高い

・CT時間が超短縮されるのでド派手な技をグルグル回せる

・盾装備時のかばうの性能もかなり強化

という感じで、攻撃面防御面共にバランスよく強くなっています。

盾スキルと一緒に考えると、ファランクスやアイギスの守りもほぼ無限に回すことも可能です。

 

また、必殺技の戦陣の凱歌を発動すると超はやぶさ斬りや不死鳥天舞の全部に会心が全部乗るので必殺が引ければ他職にも引けを取らない火力が出せます。

 

そして盾装備時のかばうの性能も少しずつ強化されています。

・かばう構えをしつつ他の行動ができる

・かばったときに受けるダメージを50%減らす

・かばうの効果時間が両手装備だと15秒のところ、片手剣&盾は45秒

というように、使い勝手も大幅に向上しています!!

 

戦士のおススメ片手剣はLv120武器のセーラスソードです

会心が出やすい片手剣で、今の戦士は会心を出すとダメージが+100と大幅アップするのでこの武器が相性がいいです。

 

スポンサーリンク




 

両手剣

戦士の武器では1番安定して火力が出せます!

 

最近のスキル改修では

・装備時の攻撃力がめちゃくちゃ上がって特技ダメージも+100

・硬直時間が短く、ダメージも結構出るブレイブスラッシュの習得

・行動間隔の短縮パッシブを習得

という感じで、DPSが以前よりかなり向上するような強化がされました!!

 

操作性も比較的シンプルかつ強力で

チャージタイムが貯まるまではブレイブスラッシュを回していき

CTが貯まったりレボルスライサー等の火力補助に合わせてプラズマブレード等のCT技をぶっ放す感じです!!

 

こちらもブレイブチャージと相性がよく、全身全霊斬り等の高倍率な特技の回転率がアップします。

真やいばくだきもブレイブチャージ中なら、効果時間とCTがほぼ一緒になり1人で回すことも可能となります。

 

戦士のおススメ両手剣はLv120武器のセーラスブレードです

テンションが上がることがあり、特技の威力をさらにアップが狙えます

 



ドラゴンクエストXランキング

 

オノ

デバフ兼アタッカー役として大活躍できる武器です!

 

最近のスキル改修では

・攻撃時にヘナトス、魔力低下、与ダメ低下を狙える

・かぶと割りの威力&ルカニ成功率がアップしている

・ヘナトスやルカニ状態ならダメージ更にUP

・CT技が鉄甲斬・改や大地烈断・改など独自の技を習得

・大地烈断・改に関しては戦士版のレボルスライサーみたいな技

という感じで、オノ1つでめちゃくちゃデバフを撒けるような感じの調整がされるようになりました!!

 

オノは単体攻撃から範囲技までバランスよく揃っているのでフィールド狩りや防衛軍の実績埋めで遊ぶ時はかなり強い武器だと思います。

必殺技の戦陣の凱歌で会心必中状態にすると追加効果も高確率で狙いやすくなるという強みがあります!!

 

ただし、普段使いでは強いですがハイエンドコンテンツの最強クラスの敵だとデバフがそもそも効かない事が最近多いのでその場合は片手剣や両手剣の方がおススメです><

 

戦士のおススメオノはLv120武器のセーラスアックスです

攻撃時にヘナトスだけでなく更にルカニも狙えるようになりますし、買わなくても防衛産のものでも十分強いです。

 

おススメスキルは??

個人的な意見ですが、片手剣=両手剣>オノ という感じの構図になったような気がします。

ブレスや呪文が強い敵には片手装備で挑んでみたり、火力を出したい時は両手剣で使い分けができます。

 

レベルやスキルポイントが上がった時はマスタースキルも有効活用してオノと両手剣を140~150P前後まで振ってどちらか使う時に調整するというのも手です。

 

スポンサーリンク



 

戦士のおススメ防具

戦士の防具は、イメージ通りではありますがパラディンなどが装備できる鎧系を装備する職業です。

それではおススメ防具について紹介します。

 

戦士のおススメ防具その1はLv120防具の魔衛隊士のよろいセットです!

このセット効果で魅力的なのは必殺チャージ+効果が付いていることです。

戦士が火力を出すうえでは、必殺を引けるかどうかが超重要なので魔衛隊士セットとは相性がバツグンです!

また呪文耐性が+される上に、属性攻撃をくらうと少しだけ回復するので呪文を多用する敵にはかなり安全に戦えるようになります。

 

戦士のおススメ防具その2はLv110防具の魔侯爵のよろいセットです!

ちょっと古めの防具ですが、こちらはブレスを使う敵にはおススメの防具です。

ブレス耐性100%にしたいな~という時はこちらもおススメです。

 

まとめ

以上が戦士のおススメ武器や防具についての解説でした!

 

戦士はスキル改修して強いかどうかについてですが、

エンジョイ勢でも遊べる系のコンテンツなら戦士が1人いればかなり安定したり、ハイエンドコンテンツでも変則構成なら席があるくらい強くなりました!!

 

確かに他の前衛職と比べるとインフレにやっと追いついたという感じの性能ですがそれでも十分戦えるくらいにはなっています。

咎人Ⅰの8人ならほぼ周りを死なせない戦いもできたりして結構楽しかったりもします。

 

今回の記事はこれで終わりです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 



 

ブログランキング参加中
応援ポチポチお願いします!!


-初心者の人向け, 攻略記事, 装備

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5